最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:42
総数:345065

インフルエンザに注意

 インフルエンザによる欠席者は出ていますが、今週は池野小学校での感染拡大傾向は見られませんでした。今後も、手洗い・うがい・換気を呼びかけて、予防に努めていきたいと思います。
 土曜、日曜日の外出でインフルエンザに感染し、週明けに欠席者が増えることがよくあります。引き続き、感染予防のためにお子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。

 ○ こまめに手洗い、うがいをしてください。
 ○ 栄養に偏りのない食事に心がけてください。
 ○ 睡眠及び休養を十分にとるようにしてください。
画像1 画像1

【6年】 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 キルトで作ったBOXティッシュカバーの飾り付けをしていました。
 刺繍をしたりアップリケをつけたり、細かな作業をみんな器用にしていました。

18日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げぎょうざ、八宝菜、もやしのナムルでした。
 ぎょうざの皮はパリッと揚がっていて、歯応えよく食べることができました。

入学説明会&体験入学

画像1 画像1
 4月から入学する新入生とその保護者向けに、入学説明会と体験入学を行いました。
 受付が終わり、席に座っていると、現1年生が迎えに来ます。手をつないで1年生の教室へ向かい、学習用具の説明を聞いた後、1年生が木の実などで作ったおもちゃで遊びました。その後は体育館でボール遊びとじゃんけん列車をし、アサガオの種とフウセンカズラの実をプレゼントしました。通学班の4・5年生との顔合わせも行いました。
 なんだか1年生が一気にお兄さんお姉さんになったようで、ちょっぴり頼もしく感じました。新入生の皆さんは、元気にまた4月に会いたいですね。

【5年】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、水溶液に溶けているものを取り出す方法を考え、実験で確かめていました。水溶液を冷やしたり、水を蒸発させたりしていました。

【2年】学年発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、2年生の学年発表でした。
 生活科の学習の一環で見学した、市立図書館のことについて、聞いたことや見てきたことをまとめて発表しました。
 しっかりと練習できたようで、はっきりした声で、ていねいに話ができました。

【3年】 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。それぞれの段落の中心となる文がどれかを考えていました。
 自分の考えをワークシートに書き込み、積極的に発表していました。

【2年】 児童集会に向けて

画像1 画像1
 明日の児童集会は2年生の発表です。2年生の教室をのぞいてみると、明日の発表の練習をしていました。

清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなしっかり掃除をしています。がんばっています。

17日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、ゆでブロッコリー、大豆入りクリームシチューでした。
 今日は主食がパンでしたが、米粉パンそれも愛知県産の米から作られたパンです。米粉パンはしっとりもちもちしていておいしいので、人気があります。

みんな元気に学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 池野小学校は、インフルエンザ及び発熱による欠席の増加は見られず、みんな元気に活動しています。引き続き、感染予防のためにお子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。

 池野小学校は、今日から「かぜ予防週間」に入りました。長い放課とお昼の池野タイムの時に、手洗いとうがいを全校でするように呼びかけました。意識付けのために、手洗い・うがいができたら「手洗い・うがいチェックカード」の雪だるまに色を塗ることにしています。

卒業アルバム(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健・給食委員会と環境・整備委員会の2つの委員会が、卒業アルバム用の委員会写真を撮りました。
 6年生の卒業に向けて、少しずつ準備が始まっています。

16日の献立

 今日の献立は、ご飯、肉じゃが、ごぼう入りつくね、小松菜とツナのあえもの、牛乳とミルメークでした。
 みんなで楽しく会食しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ等感染症流行防止のお願い

 各地でインフルエンザが流行しています。犬山市内でも、犬山北小学校、犬山西小学校、羽黒小学校、東小学校、東部中学校で学級閉鎖が出ています。
 本校においてもインフルエンザによる欠席者が出ていますので、感染予防のために、次の事項について特にご留意の上、お子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。

○睡眠及び休養を十分にとるようにしてください。
○こまめに手洗い、うがいをするようにしてください。
○栄養に偏りのない食事に心がけてください。
○咳や鼻水、くしゃみがあるときにはマスクを着用してください。
○体調が悪いときは体温を測定し、様子を見て登校についての判断をしてください。インフルエンザにかかったかなと思われるような場合は、早めに受診してください。
画像1 画像1

1日のはじまり

画像1 画像1
 整頓された下駄箱の靴、全校での朝読書。
 今日も落ち着いた雰囲気で、1日が始まっています。

15日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、高菜チャーハン、中華風スープ、野菜春巻き、一口ゼリー、牛乳でした。
 味付きのご飯は子どもたちに人気で、みんなおいしくいただきました。

【6年】 家庭科

画像1 画像1
 6年生が家庭科で、ティッシュBOXカバーをカラーキルトで作っていました。
 ミシンをかけたり手縫いをしたり、アイロンをかけたりしていました。楽しそうに活動していました。

【4年】 国語

画像1 画像1
4年生が詩の学習をしていました。詩に書かれた言葉から情景や様子を想像しながら、どの詩がどの森の住人の詩かを考えて発表していました。積極的に挙手をして発表していました。

朝会

画像1 画像1
 最初に、剣道大会で入賞した児童の表彰がありました。池野っ子の活躍がうれしいです。
 校長先生の話は、「学校探検 □をさがそう」でした。観察のポイントをしっかり絞って見てみると、広く全体で見ていたときには見えなかった、違ったものが発見できることが分かりました。

12日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、関東煮、あじのさんが焼き、野菜のお浸しでした。
 「あじのさんが焼き」。初めて食べました。簡単に言うと、あじのハンバーグかつくねのようなものですね。甘辛いたれがかかっていて、おいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食最終
3/23 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336