最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:21 総数:345102 |
【1年】竹とんぼの会見本で池山さんが飛ばしてみると、思わず歓声が上がります。まねして飛ばそうとしますが、最初はどの子もうまくいきません。教えていただいたり、自分で練習を重ね、こつをつかむとだんだんと高く飛ばせるようになります。 電子ゲームでは味わえない面白さを体験することができました。 23日の給食昨日より池野小学校は学校給食週間としましたが、文部科学省では、毎年1月24日から30日までの一週間を「全国学校給食週間」としています。 日本で学校給食が初めて実施されたのは明治22年(1889年)ですが、戦争のために学校給食が中断されたこともありました。しかし、食糧難による児童の栄養状態の悪化という問題を抱えた日本に、ララ(アジア救済公認団体)より給食用物資が寄贈され、昭和22年(1947年)12月24日より、東京都・神奈川県・千葉県で約25万人の児童を対象に、学校給食が再開されることとなったそうです。それ以来、12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」となったそうです。 三校交流会(中学年)各校から出題される国語や算数、社会に関するクイズを楽しみました。栗栖小学校や今井小学校の子どもたちが映ったモニターを見ながら、みんな楽しそうに活動していました。 かぜ予防週間十分な睡眠で健康管理池野小学校でインフルエンザが流行しないように、通学班下校をする前にかぜやインフルエンザの予防に関わる話をしました。しっかり睡眠をとって、かぜのウイルスに負けない体にしようと呼びかけました。天気予報通り冷たい雨となってしまいましたが、みんな元気に下校をはじめました。 22日の給食今日から5日間、学校給食週間が始まりました。今回は「郷土の味に親しむ学校給食」をテーマに、地元愛知や犬山にちなんだ献立が紹介されます。 めひかりは蒲郡で水揚げされる魚です。ひきずりは、鶏肉をすき焼き風の味付けで料理した郷土料理です。 【4年】授業研究元となった詩の工夫や特徴をみんなで探り、そこでつかんだことをもとに、自分流「のはらうた」を作りました。まず近くの友達と自由交流した後、全体の中で挙手発表して、最後に円になってリズムに乗って、それぞれの詩を発表しました。 これまでの学びと一人一人の面白がる気持ちが、楽しい授業につながっていました。 朝会佐橋先生からのお話は、見方によって違う見え方をする絵や字をもとに、人と自分の思いや考えが違っているのは、当たり前ということに気付こうというお話でした。ただ、それだけでなく、そのことに気付いたからこそ努力すべきことがあるということを、教えてくれました。これからの生活の中で、生かすことができたらいいですね。 19日の献立「かきまわし」とは、愛知県伝統の混ぜご飯の呼び名です。今日のご飯にはもち米も入っていたので、もちもちとした歯応えのご飯になりました。 【6年】生き方を考える学習−安藤さんのお話と体験−そうした経験を重ねた中で感じたこと、得たことなどをお話しいただきました。一番心に残ったのは、「人との出会いが自分を伸ばし、豊かにしてくれる」ということでした。子どもたちのこれからに勇気をくれるようなお話でした。 お話の後は、ペットボトル容器を利用したハンギングフラワー作りです。説明を聞いた後は、それぞれの子どもたちの自由な発想で作りました。今回は、黄色のパンジーを共通の素材として入れていただいたので、できあがって飾ってみると、もうすでに統一感が出ていました。これから約2か月間みんなで世話をして、卒業式の会場に飾る予定です。 お忙しい中、いろいろとスケジュールを調整しながら駆けつけてくださった安藤さんに、心よりお礼申し上げます。 【4年】 外国語活動カードを使って英単語の確認をしました。 早押しクイズのような形で、アルファベットを答えたりあいさつや物の色を英語で答えたりして、楽しく英語を学んでいました。 インフルエンザに注意
インフルエンザによる欠席者は出ていますが、今週は池野小学校での感染拡大傾向は見られませんでした。今後も、手洗い・うがい・換気を呼びかけて、予防に努めていきたいと思います。
土曜、日曜日の外出でインフルエンザに感染し、週明けに欠席者が増えることがよくあります。引き続き、感染予防のためにお子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。 ○ こまめに手洗い、うがいをしてください。 ○ 栄養に偏りのない食事に心がけてください。 ○ 睡眠及び休養を十分にとるようにしてください。 【6年】 家庭科刺繍をしたりアップリケをつけたり、細かな作業をみんな器用にしていました。 18日の献立ぎょうざの皮はパリッと揚がっていて、歯応えよく食べることができました。 入学説明会&体験入学受付が終わり、席に座っていると、現1年生が迎えに来ます。手をつないで1年生の教室へ向かい、学習用具の説明を聞いた後、1年生が木の実などで作ったおもちゃで遊びました。その後は体育館でボール遊びとじゃんけん列車をし、アサガオの種とフウセンカズラの実をプレゼントしました。通学班の4・5年生との顔合わせも行いました。 なんだか1年生が一気にお兄さんお姉さんになったようで、ちょっぴり頼もしく感じました。新入生の皆さんは、元気にまた4月に会いたいですね。 【5年】 理科【2年】学年発表生活科の学習の一環で見学した、市立図書館のことについて、聞いたことや見てきたことをまとめて発表しました。 しっかりと練習できたようで、はっきりした声で、ていねいに話ができました。 【3年】 国語自分の考えをワークシートに書き込み、積極的に発表していました。 【2年】 児童集会に向けて清掃の時間 |
|