最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

【5年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。バスケットボールをしていました。
 男子が4チーム、女子が2チームに分かれて、オフェンスとディフェンスの練習をしていました。

15日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の南蛮漬け、のっぺい汁、スティック納豆でした。
 今日は年に一度の納豆が出る日でした。今日の納豆は、ひきわりで味も付いていて、スティック状のビニル包装でした。好き嫌いが分かれる納豆でしたが、どうだったでしょうか。

【3年】授業研究

画像1 画像1
 5時間目に、全校の教師が3年生に集まって、授業の様子を参観しました。
 教科は国語で、漢字の音と訓についての学習でした。子どもたちの学習や活動への意欲がよく伝わってきました。

個人発表会

画像1 画像1
 朝の集会で、個人発表会が行われました。今回のテーマは「学び発表会のこと」でした。
 1年間で学んだことを、自分の思いや家族と関係づけながら発表していました。特に高学年の成長ぶりを感じました。

【12年】もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は、恒例のもちつき会が行われました。この会は、池野長寿クラブ連合会やPTAのみなさまのご協力をいただいて、長年続いている伝統行事です。
 ここ数日よりは風もなく暖かい日になりました。長寿クラブのみなさんの手際よい動きで、4臼があっという間につきあがりました。つきあがったもちをPTAのみなさんが丸めた味付けをしてくれます。
 最後には、子どもたちとみなさんとで、おしゃべりをしながら楽しく会食しました。昔の遊び体験も含め、子どもたちは貴重な体験ができました。
 なお、この日の様子については、CCNetで3月2日(金)に放送されます。その週末にも再放送があります。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。

【2年】 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。「あしたへジャンプ」に取り組んでいました。
 生まれてから今日までの自分について、写真を入れながら冊子にまとめていました。赤ちゃんの時など、小さかった時のことをお家の人に聞いてきて、しっかりまとめてありました。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冬野菜のあったかスープ、豚肉と野菜のチーズ焼き、クロロールパン、一口ゼリーでした。
 今日の献立の中の「豚肉と野菜のチーズ焼き」は、犬山南小学校の栄養教諭の先生が献立コンクールで優秀賞をとった作品です。犬山市内の小中学校で味わうことになりました。とてもおいしかったです。

【1年】 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の横を通っていると、鍵盤ハーモニカの心地よい音が聞こえてきました。
 1年生の音楽の授業でした。「きらきらぼし」を練習していました。全体で練習した後、列ごとに、うまく演奏できると思った子が挙手をして順番に演奏していました。

13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あじのフリッター、大根入り麻婆豆腐、ブロッコリーの中華和え、牛乳添加物(イチゴ味)でした。
 今日の牛乳添加物は、珍しいイチゴ味でした。私はいろんな味が出てくるとうれしいタイプですが、子どもたちの中には、「添加物はココアかコーヒー味に限る」と思う子もいるようです。十人十色なんですね。

縄跳び練習

画像1 画像1
 協力班での縄跳び練習も、3日目に入りました。だんだんと慣れてきて、記録も向上しているようです。
 ただ、最近は冷え込みが厳しいため、運動場が凍り、それが解けるのがこの練習の時間帯というのがつらいところです。ぬかるんでいないところを選んで、練習に励みました。

【4年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図工・家庭科室で工作をしていました。「ゴムや風の力で走る車をつくろう」の学習です。
 空き箱、画用紙、色紙、ペットボトルやキャップなど、いろいろな材料を工夫して、自分オリジナルの走る車を作製していました。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース、コールスローサラダ、いよかんでした。
 久しぶりのソフトめんとミートソースの登場でした。この組み合わせを、前に食べたのはいつだったかな?

寒さが厳しくても・・・

画像1 画像1
 空はよく晴れていますが、気温が上がりません。寒さが身にしみます。でも、池野の子どもたちはそんなことに負けず、今日も外で元気に活動しています。
 昨日に引き続き、2時間目の後の休み時間では、協力班ごとの長縄練習が続いています。練習を続けた効果もあったようで、6班は一斉跳びの新記録を出せたようです。
 この調子でがんばってください。

インフルエンザやかぜに注意

 池野小学校のインフルエンザはおさまってきましたが、羽黒小学校や南部中学校からは、一部の学年でインフルエンザや発熱による欠席者が何人も出ていると聞いています。まだまだインフルエンザには要注意です。この3連休で外出される時は、感染予防にご配意いただきますようよろしくお願いします。


 5,6年生の朝学習のようすです。すべての席に子どもたちがいることは、とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、石狩汁、けんちんしのだの煮物、ほうれん草のなめ茸和えでした。
 石狩汁には、魚の鮭が入っているのが大きな特徴です。北海道の石狩川は、鮭がたくさん遡上してくるので有名です。そのため、こう名付けられたのです。

東部中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が東部中学校の体験入学に出かけました。
 東小学校や羽黒小学校の子たちと一緒に3つの班に分かれ、授業中の校舎内を案内してもらった後、体験授業を受けました。1班は英語、2班は社会、3班は国語の授業でした。少し緊張した顔をしている子もいましたが、熱心に活動していました。

協力班でなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集会で、協力班ごとに回し手の紹介と簡単な練習をしました。
 2時間目の休み時間には外へ出て、練習をしました。協力班ならではの、上の子たちが下の子たちを教えたり声をかけたりする姿が見られました。
 練習会は、これからも行われます。みんなの心が一つになって、大会当日はいい記録が出せるといいですね。

【4年】 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数の授業です。図形の学習をしていました。直方体の全体の形がわかるように図を描いていました。線の長さや向きに気をつけて、みんな熱心に描いていました。

インフルエンザやかぜに注意

 池野小学校のインフルエンザがおさまってきました。今週末の3連休で、新たな子がインフルエンザにかからないことを願っています。


 各学級の保健係さんが、今日の欠席状況を報告に来ています。どの学級も欠席者がぐっと減っていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きな粉味あげパン、ポークビーンズ、ツナサラダでした。
 よくなつかし給食メニュー投票で上位になる「あげパン」が出ました。基本的にご飯もパンも、味がついているものが子どもたちは好きです。その例に漏れず、このあげパンも大人気で、パンからとれたきな粉までねらう子もいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れ給食
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336