最新更新日:2024/05/14 | |
本日:22
昨日:114 総数:346311 |
【4,5年】 着衣泳服を着て水の中に入ると、予想以上に重く感じることが分かりました。また、あごを上げると浮きやすいことや、せっかく浮いていても大声で助けを叫んでしまうと体が沈んでしますことを教えてもらいました。 体を浮かせる練習をしばらくした後、助けがくるまでの時間じっと浮いて待つ体験をしました。 ※ヘビに注意※昨年もヘビがよく出たのですが、池野の子たちはあまり抵抗感や警戒感を持つ子が多くなく、「毒ヘビの可能性があるからさわっちゃだめ!」と注意をしなければなりませんでした。また最近、学校の近所でマムシが出たという報告も聞きました。ヘビにはくれぐれも気を付けるよう、ご家庭でもお話しください。 【2年】授業研究会今日の内容は、算数の「1000までのかず」の導入部分でした。 授業後の話し合いでは、さらによい方法はないか、どうやって今日の学びを定着させるかなどを話し合いました。 子どもたちも担任の先生もよくがんばりました。 【5年】ビオトープ作業先日の作業で、今日のためのポット苗を作る作業を行い、ビオトープの中で養生してあった苗が順調に育ったので、今日も山口さんのご指導であちこちに植えました。雨が降った直後でぬかるみがあちこちにあって苦戦しましたが、次の雨までには何とかすべて植え終えることができました。 雨がまた降り出したので、急いで教室に戻った後は、今日植栽した植物についての説明を聞きました。昔の人々は、身近な植物と生活で密接に結びついていたんだなということが分かりました。 朝会加藤先生のお話は、先生得意の「虫」のお話でした。現在3年生が理科の学習で育てたチョウやトンボなどの写真をもとに、魅力を説明してくれました。ただ、現代では虫の飼育にも気を付けなければならないことがあることも、教えてもらいました。 表彰は、各学年の読書量の多かった上位3人に、一人ずつ賞状が渡されました。 【2,4年】 体育2年生は、水にもぐったり体を浮かしたり楽しそうに活動していました。バタ足で泳ぐ練習もしていました。 4年生は、クロールや平泳ぎ、背泳ぎの基本的な形の練習をした後で、泳ぎの距離を伸ばす練習をしていました。 通学班集会【6年】 理科しゃ光板を使って太陽の位置を確認し、方位と高さに気をつけて、太陽の位置をワークシートに記録していました。 水泳大会選手決め最初に正田先生から種目の説明があり、協力班ごとに分かれて選手を決めました。 リーダーの6年生が、みんなの希望を聞いたり割り振ったり確認したりしながら、何とか終わりの時間までにどの班も選手を決めることができました。あとは14日当日の天候がよいことを願うばかりです。 みんながんばれ〜(^_^)v 【2年】 図工課題1:濃い色を一つ選び、水の量を変えてぬり分けましょう。 課題2:虹色をぬりましょう。 みんな上手に筆を使って、色をぬり分けていました。枠から出ないよう色をぬることに、とても苦労している子もいました。きれいな虹が完成して、自慢している子もいました。 【1年】 生活どんなところにどんな虫がいるか。楽しそうに学習していました。ビオトープでトンボを捕まえたり、草むらでバッタをつかまえたり、木陰でダンゴムシを捕まえたりしていました。生活班の畑に行くと、モンシロチョウが飛んでいたり、大きなバッタがいたりして歓声があがっていました。 【4年】浄水場見学まず、着水井まで汲み上げられた木曽川の原水を見ました。昨日の雨の影響でしょうか、濁ってにおいもする水が、浄水場の設備で順を追ってきれいになっていく仕組みを、じっくりと見学できました。後半は、建物の中の設備の見学と質問をしました。 広くていろんな設備のある浄水場が、少ない人数で動いていることを実感することができました。 【3,6年】 体育3年生は、水に慣れる運動をした後、25mを泳いでつなぐ水泳大会の練習をしていました。 6年生は、平泳ぎやクロール−でタイムを測定していました。25mを測定する子が多かったですが、50mに臨む子も何人かいました。 最後は自由時間を楽しんでいました。 七夕飾りところが、ご存知のように台風の接近のため、例年のような渡り廊下への展示はやめ、北舎の階段踊り場へ展示しました。いつもとは違う飾り付けですが、願い事の短冊が眼近に見られて、こんなのもいいなと思いました。7日まで飾ってありますので、お時間あればご覧ください。 【1,5年】 体育1年生は、水に顔をつけたりけ、水中歩行やけのびをしたりしていました。滑り台でも一人1回ずつ遊んでいました。 5年生は、いろいろな泳法で泳力をつける練習が中心でした。 【4年】 図工朝会校長先生のお話は、手作りおもちゃの紹介でした。身近にある紙コップや紙やスチロール板を使って、楽しい遊びができることを教えてくれました。特にスチロール板で作った円盤が、シューッと校長先生の手から飛んでいく様子に、歓声が上がっていました。 コンピュータや機器を使ったゲームの遊びに比べると、いろいろ自分なりの工夫を加えて楽しむことができる遊びだということが分かりました。 |
|