最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:28
総数:345078

【3年】遠足

画像1 画像1
 今日は3年生の遠足でした。目的地は「森永乳業中京工場」と「一宮地域文化広場」でした。昨夜からあまり天候がよくなく、朝も曇りの状態で出発でした。
 最初は工場見学です。食品工場の衛生管理の厳しさを、身をもって体験しました。試食のアイスクリームには大喜びでした。
 その後、文化広場へ行きましたが、お目当てのアスレチックは中止となっていました。仕方なく、広場内の建物でののんびりしたお弁当とおやつタイムとなりました。開放感がないのが残念でしたが、食べるもののおいしさには関係なく、楽しくたいらげ、大満足でした。その後、プラネタリウムの見学をして終わりました。 
 天候の関係で残念なこともありましたが、その中でもちゃんと子どもたちは楽しみを見付けて活動していました。

7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛丼、すまし汁、りんごでした。
 お店で食べる牛丼とは違って、薄味でいろんな具材が入っていました。

7日【6年】三校交流会

 今回の栗栖小や今井小との三校交流会は、高学年対象で、犬山市体育館で行われました。
 最初に、三校混合で4チームを結成した後、軽くアイスブレイクを行い、しっぽとり鬼ごっことドッジボールをチーム対抗で行いました。互いに思いやりをもって接し、楽しく交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、メンチカツ、さつま汁、野菜の塩こんぶ和えでした。
 今日のように、大部分和食で、そこに一つ揚げ物があるというのは、ちょっとうれしくなる献立です(^^)/

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と表彰伝達でした。
 表彰伝達は、市民体育大会剣道の部の入賞と尾教研書写コンクールの入選のみなさんの表彰でした。書写コンクールでは多くの児童が入選でき、誇らしそうに起立していました。みなさん、おめでとう。

【2年】 図工

画像1 画像1
 「かえるのつなひき」の場面絵を描いていました。思い描いた様子を下書きして、先生に見てもらっていました。いろいろ助言をもらっては、何回も書き直している子がいました。OKをもらった子から、画用紙にペンで輪郭を書き、水彩絵の具で色塗りを始めました。

2日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、春巻き、中華風コーンスープ、ハムともやしのナムルでした。
 中華の献立でしたね。

【6年】集会の発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、6年生が発表をしました。
 修学旅行で実際に見学して学んだことを、ダイジェストにして全校に紹介しました。見ている下級生たちの反応を見ていると、京都タワーやそこから見える夜景と、旅館での食事や生活に興味をもっているようでした。
 貴重な2日間の思い出を、分かりやすく教えてくれました。いい思い出が増えたことがよく分かりました。

【3年】 コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がコンピュータの学習をしていました。今日は、インターネットを使った調べ学習について勉強していました。知りたい情報を手に入れるための検索方法を教えてもらい、米、麦、トウモロコシなど、調べたいことを一つ決めて熱心に調べていました。

1日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの塩焼き、呉汁、ほうれん草のごま和え、さつまいもと栗のタルトでした。
 呉汁(ごじる)とは、豆乳をベースにした汁物です。まろやかな味わいが人気です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 授業参観の後は、体育館へ入って芸術鑑賞会です。今日の演目は「劇団うりんこ」のみなさんによる、「はぐれ峠のわらい鬼」という演劇でした。
 最初の鬼と虎之助によるコミカルな掛け合いに、子どもたちは大受けでした。その後は、体育館中によく通るせりふの声に驚いたり、きれいな歌声にうっとりしながら見入ってしまいました。最後はちょっとしんみりとしてしまうお話でしたが、出演者のみなさんの迫真の演技を間近に見られて、とてもよい体験ができました。
 うりんこのみなさん、ありがとうございました。

授業参観

 気温が上がらず、風も冷たい中、多くの皆様がご参観くださり、ありがとうございました。どの教室も、ふだんの様子を大切にしながら、せっかく見に来てくださった方からの期待に応えようと、子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が明日の授業参観「学びを深めた修学旅行」の準備と発表練習をしていました。
 自作したプレゼンを見ながら読み原稿の確認をしたり、手作りの小道具を使った発表方法の確認をしたりしていました。

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空が広がりました。長い放課、運動場では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。鬼ごっこやサッカーをして、楽しそうに遊んでいました。

31日の給食

 今日の献立は、かぼちゃいりごまみそ汁、とりの竜田揚げ、ブロッコリーのおかか和えでした。今日はハロウィンなので、かぼちゃを使った料理が出ましたね。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 今日は、赤い羽根募金の最終日でした。最終日であることを忘れずに、多くの子たちが募金に協力してくれました。最後には、委員のみなさんが職員室にも来て募金を呼び掛けて仕上げにしました。協力してくれたみなさん、活動をした委員さん、ありがとうございました。

寒い1日でした

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンシチュー、大根サラダ、リンゴでした。
 北風が強く、気温も上がらない1日でしたが、シチューはうれしいですね。

ざんねんな「いも掘り」

画像1 画像1
 給食後に、協力班ごとに楽しみにしていた「いも掘り」を行いました。
 試し掘りのときに、あまりできがよくなく、いやーな予感はしていたのですが、的中してしまいました。まずとにかく数が少なく、サイズも小さなものばかりでした。時々上がる歓声も、巨大ミミズや冬眠中のカエルの発見によるものでした。
 今年度は、「たけのこ」「梅の実」「さつまいも」と収穫期待の作物が軒並み失敗です。恒例の焼きいも会については実施を検討中です。今度こそは!の期待が大きかっただけに、本当に残念でした(T_T)

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と校長先生のお話でした。
 後期の委員会が始まって最初の体操で、担当した委員はちょっと緊張気味でステージに上がっていました。
 校長先生のお話は、「ハロウィン」についてのお話でした。校長先生は育てていたジャンボかぼちゃを、ジャックオーランタンにしてみんなに見せようとしていたのですが、まだ気温が高かったため腐らせてしまい、みんなにお披露目はできませんでした。その代わりに、お店で見付けたハロウィンの飾りをいろいろと見せながら、ハロウィンにまつわるお話をしてくれました。

【4年】 お別れ会

画像1 画像1
 今日は、保健室と4年生を中心に教育実習をしていた飯塚先生の実習最終日でした。そこで、4年生の子どもたちがお別れ会を開きました。
 体育館でゲームをしたり踊りを披露したりしました。すてきな手作りプレゼントとメッセージカードも渡しました。思い出に残る、楽しい時間を過ごしました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336