最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:28
総数:345090

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良公園の中を散策です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 おみやげを買っています。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食はカレーです。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 小松屋に到着です。みんな、お腹がぺこぺこです。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺の見学です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着です。説明を聞いています。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 亀山PAで、ちょっと休憩です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗車、みんな元気いっぱいです。バスレクが始まりました。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ出発です。みんな、わくわくです。

重要 ☆台風接近に伴う対応について☆

 23日(月)の給食の実施が中止となりました。弁当の準備をお願いします。
 その他、早下校等の対応につきましては、本日お子さんを通じて配付したピンク色のプリントをご覧ください。また、プリント下部についても、ご記入のうえ担任まで必ずご提出ください。

【4年】教育実習生の授業

画像1 画像1
 3時間目に、本校に来ている教育実習生が、4年生で授業実習を行いました。
 「自分で守る心と体」という主題で、学級活動の指導をしました。怖い目に遭いそうになったらどうすればよいか、具体的な場面を設定して考えました。昨年学習した「つみきおに」の言葉についてしっかり復習して、身に付けることができたようです。

後期認証式

画像1 画像1
 後期第1回の委員会が先日行われ、委員長と副委員長が選出されました。その認証式が、朝行われました。
 どの顔も真剣でやる気いっぱいに満ちていました。仲間とともに、素晴らしい池野小学校にしていってください。
 式後には、犬山おあしす標語の優秀作品を出した3名のみなさんの表彰伝達もありました。

【5年】 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写の授業です。「登る」を練習していました。止め、はね、はらいに気をつけて練習していました。
 練習そして清書ができる半紙の枚数が限られているので、提出できそうなものがなかなか書けず、あせっている子もいました。

【4,6年】 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と6年生の合同での音楽です。犬山市音楽会に向けて、「夢の世界を」の合唱練習をしていました。
 2つのグループに分かれ、音楽室と4年教室で音取りの練習をしていました。めあてと課題を確認し合いながら、何回も歌っていました。6年生が4年生にポイントを教えているところは、さすがに高学年としての頼もしさを感じました。

【4年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工「ギコギコクリエーター」の授業です。板材や棒材を切って、組み立てて、色を塗る作業でした。形をいろいろ工夫して、思い思いのものを作っていました。くぎを上手に打ち付けている子、手慣れた様子でのこぎりを使っている子、必死にきりで穴をあけている子など、みんな楽しそうに活動していました。

【3年】 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。三角定規のかどの形を調べていました。
 頂点、角、辺などの語句を確認した後、角の大きさについて考えました。2種類の三角定規を見比べて、かどの形が同じものがないか調べました。
 みんな真剣にノートをとったり、自分の三角定規で確認したりしていました。

【1年】歌の練習

画像1 画像1
 1年生が、新しく習った歌の練習をしていました。歌は「未来に向かって」。学芸会の日に、全校で合唱する歌です。リズムと歌詞を合わせるのに苦労しながら、でも楽しそうに練習に取り組んでいました。がんばって上手になって、いい歌を聞かせてくださいね。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、山内先生からのお話が中心でした。
 先生は、一冊の本を紹介してくれました。「ライフタイム」という題の絵本で、動物に関するいろいろな数を教えてくれる本です。
 「キリンの網目模様の数」「ワニの産む卵の数」「チョウが蜜を吸う花の数」「カンガルーが一生に産む赤ちゃんの数」などなど。驚きがいっぱいでもっと知りたいと思えることがたくさんありました。
 正田先生からは、サッカーボールの寄付があったので、大切に使っていこうというお話もありました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、児童クラブ室で「四面絵合わせパズル」でした。
 紙の裏表に印刷されているキャラクターを、折り方や重ね方を工夫して正方形の四面にそろえるという遊びです。早くできた子は得意満面で、周りの子たちにすすんで教えていました。苦手な子もいたようです。ちなみに私は、いまだにパンダがそろえられません(^_^;)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 大掃除 全校集会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336