最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:175
総数:344996

【1・6年】ふれあい給食

画像1 画像1
 今日の献立は、八宝菜、シュウマイ、中華サラダでした。
 1年生と6年生は、ふれあい給食を行いました。今日の献立を、松花堂弁当風の箱に詰めてもらい、図家室でグループになって会食しました。先生方も入って、にぎやかに食べました。会食後は、保健給食委員によるクイズや豆つかみゲームを楽しみました。
 部屋中に子どもたちの笑い声が絶えず、また6年生の食べっぷりに刺激されて、1年生もしっかりと食べ、残菜は出ませんでした。ちょっと手間のかかる給食でしたが、調理員さんの心遣いのおかげで楽しい体験ができました。

【4年】遠足

画像1 画像1
 4年生は、遠足に出かけました。目的地は、モリコロパークの児童総合センターと愛知県陶磁美術館でした。
 総合センターは、室内の縦横に遊び道具や通路がめぐらしてあり、そこを登ったり下りたり、つかまったりぶら下がったりして、楽しく遊びました。その後お弁当を食べ、陶磁美術館へ移動しました。ここでは、愛知県の陶磁の歴史や種類などを学芸員の方に教えていただきました。その後、粘土を手びねりで思い思いの形に成形して器を作りました。器は、色釉薬をかけて焼いてもらい、後日送っていただきます。
 当日だけでなく、後にも楽しみがあるなんて、最高の遠足でしたね。

戦時中の献立でした

画像1 画像1
 今日の献立は、とり肉とごぼうの炒め煮、すいとん汁、ふかしいもでした。
 日本が最後の戦争をして70年ほどが経ちますが、その際に、尊い命を落とされた方や苦しい生活をされた方や悲しい思いをされた方が多くいます。そんなことがもう二度と起こらないことを願い、いろいろな行事が行われていますが、今日の献立を味わうのもその一つです。戦時中に物資が不足していても、お祝いごとのような特別の日に、あり合わせの野菜と今日のようにとり肉を入れてごちそうにしたのでした。
 今の日本が平和で、これからもずっとそれが続いていくように願いながら、味わいたいですね。

今シーズン初のミルメークでした

画像1 画像1
 今日の献立は、冬野菜のあったかスープ、かぼちゃのチーズ焼き、コーヒー牛乳の素でした。
 寒くなってくると、牛乳に入れて飲む添加物、いわゆる「ミルメーク」がついてくるようになります。寒い時期は、牛乳が残ることが多くなるのですが、こうやって味を付けると残る量も減ってきます。でも、寒さに負けずに、牛乳は飲んでほしいですね。

【5年】授業研究

画像1 画像1
 5時間目に、5年生の教室に全員の先生が集まり、算数の授業を参観しました。内容は、台形の面積を求める方法をいろいろ考えて、最終的には公式を導き出すというものでした。
 一人でじっくりと考えるときとペアやグループで自分の考えを紹介し合うときのけじめがはっきりとしていて、見ている方も楽しく思いました。また、学級のみんなが信頼感でつながっていることもよく分かった授業でした。

【6年】情報モラル学習

画像1 画像1
 今日の6年生のコンピューターの授業は、情報モラルについてでした。
 内容は、一度ネット上にあげてしまった情報は取り消すことは二度とできない。だから安易に個人情報を含む情報をさらしてはいけない。ということを、実例をもとに学びました。まだ個人用の携帯を持っていない今だからこそ、学んでおくことが必要な内容でした。

【456年】合唱練習

画像1 画像1
 学芸会の各学年の劇の練習が進んでいますが、池野では合同の合唱練習も大事な内容です。全校と高学年でそれぞれ合唱を披露するからです。高学年は二つもあるので、がんばらないといけません。朝の練習だったせいか、あまり大きな声ではありませんでした。でも、当日は朝から歌います。本番までにみっちり練習を積んで、その成果を見せてくださいね。

またプリンが出ましたね(^o^)/

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボー豆腐、春雨サラダ、プリンでした。
 プリンは、10月の末にも出されたのですが、あまり間をおかないで今日も出てきました。デザート好きの子は、大喜びですね。
 プリンは、英語ではプディングといいますが、日本人には難しい発音なのでプリンと呼ばれるようになったようです。温められると固くなるたまごの性質を利用したお菓子ですが、砂糖を入れなければ茶碗蒸しにもなりますね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 授業参観の後は、芸術鑑賞会でした。今日は劇団「うりんこ」の皆さんによる、「ともだちや」のお話でした。絵本でも有名なお話でしたが、絵本よりも内容をふくらませたお話で、低学年も高学年も笑いながら楽しく鑑賞し、友達について考える機会にもなりました。

授業参観

画像1 画像1
 2時間目に授業参観を行いました。ちょっと緊張しながらも、精一杯の姿をお家の方にお見せすることができました。

洋風おでんでしたよ

画像1 画像1
 今日の献立は、洋風おでん、ごぼうとささみのサラダ、型抜きチーズでした。
 秋も深まり、おでんが恋しい季節となりました。最近は、おでん種のバラエティも増え、驚かされることもよくあります。最近驚いたのは、「トマト」「玉子焼き」でした。今日の献立のおでん種は、とり肉、コンニャク、ウィンナー、大根、じゃがいも、ちくわ・・・と、洋風というより何でもあり風でした。それでも、コンソメのだしでよく煮込まれて、おいしくいただきました。

【3年】遠足

画像1 画像1
 3年生は遠足に出かけました。目的地は、森永乳業と一宮地域文化広場でした。
 森永乳業では、乳製品を作る工程を見学しました。衛生的に大量の製品が作られていることを知り、驚きました。
 一宮地域文化広場では、弁当を食べ、アスレチックで思い切り身体を動かしたり、プラネタリウムを観たりしました。
 少し肌寒い気候でしたが、みんな仲良く元気いっぱいで、楽しく思い出を作りました。

海苔は愛知県産

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、けんちん汁、チンゲンサイのごま和え、海苔の佃煮でした。 
 海苔の佃煮の海苔は、愛知県産です。愛知県は、名古屋という都会があり、自動車関係の工業も盛んで、あまり農業や水産業が盛んというイメージが少ないのですが、そんなことはありません。大消費地のすぐそばで、新鮮な食材をそろえることができる理想的な県なんですよ。

【5年】調理実習〜ごはんとみそ汁〜

画像1 画像1
 5年生の調理実習も本格的になり、今日はごはんとみそ汁を作りました。
 炊飯は、たぶんもうほとんどの家でやっていない鍋を使っての炊飯でした。ガラスの鍋で中の様子が見えましたので、じっと鍋を見つめる子どもたちの姿は、何とも言えずかわいらしかったです。しっかり鍋に張り付き、火加減をきちんと調節できたので、ふっくらおいしいごはんが炊けました。
 みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根、油揚げ、ねぎ、豆腐を具にして作りました。食べ慣れているはずのみそ汁ですが、自分たちで一から作ったみそ汁の味は格別のようで、みんな「おいしい!」と言いながらしっかりと食べていました。だしを取り終えた煮干しも完食でした。今度は家でも作ってみてください。(^o^)/

ハロウィンにちなんで・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、パンプキンポタージュ、ツナサラダ、野菜ゼリーでした。
 今日のメニューは、ハロウィンにちなんでいるのですが、どれがそうか分かりますか?
そうです、パンプキンです。ハロウィンでは、ジャック・オ・ランタンといって、かぼちゃをくりぬいて目や口を彫ってろうそくの灯を入れる飾りがあります。そこに使われるのが、かぼちゃです。かぼちゃは甘みがあるので、子どもたちに人気です。

【4年】ハロウィンパーティ

画像1 画像1
 今日31日は、ハロウィンです。4年生はお楽しみ会をハロウィンパーティーにして、ゲームや仮装を楽しみました。何日も前からみんなで話し合ったり、飾り付けを準備したりして、今日に備えました。そのおかげで、みんな楽しく過ごせたようです。

6年修学旅行

画像1 画像1
 愛知県に入りました。学校到着は、4時45分頃です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊吹PAでトイレ休憩です。計画より早く、学校に到着しそうです。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行すべての見学地が終了しました。予定より15分早く、学校に向けて出発です。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 銀閣寺の見学です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336