最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:121
総数:345768

全国1位の生産量です

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、オニオンスープ、ゆでキャベツ、いちじくジャムでした。
 愛知県は農産物生産量で全国1位はいろいろありますが、「いちじく」もその一つです。いちじくは、漢字で「無花果」と書きます。これは「花が咲かずに果実になる」という意味です。さすがに花が咲かずに実がなるような植物はありませんが、内側の見えにくい場所で花が咲くため、そう呼ばれるようになりました。

個人発表会−運動会

画像1 画像1
 朝会の後は、個人発表会を行いました。今回のテーマは「運動会」。運動会でがんばったことや運動会へのいろいろな思いを、全校の前でスピーチしました。一口に運動会とは言っても、いろいろな思い出や考えがあるのだなと思いました。

朝会・陸上選手激励会

画像1 画像1
 今日の朝会は、まず休みの間のサッカーの大会でがんばった児童の表彰伝達がありました。
 次に、火曜日に行われる陸上運動記録会の選手激励会が行われました。種目別の選手紹介の後、校長先生からの激励の言葉をもらいました。最後に、全体で大きな拍手をもらって、明日の自己ベストを目指してがんばることを誓いました。

【4年】水はどこから−犬山浄水場見学

画像1 画像1
 4年生は、社会科の授業の一環で犬山浄水場の見学をしました。
 残念ながら雨が降っていたため、外の見学はできませんでしたが、代わりに浄水の仕組みを実験で見せてもらったり、中央管理室の役割を一つ一つ教えてもらったりして、中身の濃い見学となりました。最後には浄水場見学名物ボトル入り「あいちの水」をいただいて帰りました。
 今後のまとめにしっかりと生かしてくださいね。

東中体育大会に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部中学校体育大会を参観しました。
 東舞フェスティバルの様子です。6年生は、来年、こんな風に踊っているんでしょうね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336