最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:345030

給食のパン、初日でした

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、ゆでキャベツ、コンソメスープ、オレンジでした。
 今日のパンはミルクロールパンでした。現在の学校給食では、昔と比べてパンが出されることが少なくなっています。4月は13回の給食を予定していますが、そのうちパンの日は3回だけです。このようになかなかパンを食べる機会も減っていますが、給食では12種類のパンが今後出される予定です。どんなパンが出てくるか、楽しみにしていてください。

1年間よろしく!

画像1 画像1
 池野小学校の特徴の一つとして、「協力班活動」を挙げることができます。
 協力班は、1〜6年生を一つのグループにした縦割りグループです。異年齢の児童が一つのグループになり、様々な活動に取り組む中で、思いやりや協力などの気持ちを育てることをねらっています。
 今朝はその初顔合わせの日でした。班長・副班長や担当の先生を知った後、お互いに自己紹介をしました。低学年ではちょっぴり緊張した顔も見られましたが、終わりの頃には笑顔も広がっていました。
 楽しい思い出をいっぱい作りましょう。

入学・進級お祝い給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、かき玉汁、とり肉のごまだれかけ、ほうれん草のおかか和え、お祝いクレープでした。
 赤飯は、お祝いごとがあるとよく食べられます。現在ではもち米に小豆を入れて赤のような紫のような色を着けますが、昔は「赤米」という色の着いた米を使っていたようです。そこにデザートも出されて、お祝い気分が盛り上がりました。

【5年】雲の観察

画像1 画像1
 朝の始業前に、5年生の子どもたちが、ノートと鉛筆を持って上の方を見ています。
 何をしているのかと近寄ってみると・・・
理科で雲の観察をしているのでした。みんな一生懸命にスケッチやメモをしているのですが、少し離れて見ていると、どうしても春の日差しを浴びて日なたぼっこをしているように見えてしまう私なのでした。

給食がスタートしました

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、ヨーグルトでした。
 給食開始1日目のメニューは、給食の中で不動の人気を誇る「カレーライス」でした。小学校の給食に慣れていない1年生にとっても、準備しやすく食べやすいメニューでした。
 私も久しぶりに給食を食べ、「あー、やはり給食はうまい」としみじみ感じたのでありました(^^)/

最初の給食!

画像1 画像1
 池野小の1年生は、他の学年と同じ今日から給食が始まりました。私がこれまで経験した学校では、1年生の給食のスタートはもう少し先ですが、池野小ではそんなことはありません。
 準備にたっぷりと時間をかけ、美味しく楽しく給食をいただきました。味の方はというと・・・
写真の子どもたちの顔を見ればすぐに分かりますね!

通学班集会・通学路点検

画像1 画像1
 3時間目に、新入生を交えた今年度1回目の通学班集会を行いました。
 春休みの生活の反省後、これから気を付けることなどを確認しました。その後、外に集まり一斉下校をしました。
 各通学班担当の教師が、朝の各集合場所まで付き添い、危険箇所などを確認しながら,子どもたちと一緒に下校しました。初めて子どもたちと通学路を歩いた教師は、その距離の長さに驚いていました。今さらながら、池野の子どもたち、特に1年生の子どもたちのたくましさに感心しますね(^o^)

防犯ブザーをいただきました

画像1 画像1
 今年も池野商工会の方から、新1年生のための防犯ブザーをいただきました。ランドセルにぶら下げて、子どもたちの安全を見守ってもらいます。
 1年生の代表2名が、校長室で贈呈を受けました。できれば活用の機会がないように願いながら、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

個人発表会

画像1 画像1
 池野小の伝統の個人発表会が、始業式の後に行われました。池野小が少人数の学校であることを利点に、全員が1年に1度は全校の前でスピーチをする行事です。今日は2〜6年生の8名の皆さんが、「今年がんばりたいこと」をテーマに話してくれました。
 この前まで春休みだったことを感じさせないしっかりとした発表ができました。

始業式

画像1 画像1
 朝から雨降りのあいにくの天気になりましたが、子どもたちは初めての通学班登校で学校へ来ました。そう、今日は前期の始業式です。
 まず最初に、大口西小学校から来られた梅田先生にごあいさつをいただきました。
 次に、校長先生から1年のスタートにあたって、大切なことについてお話を聞きました。校長先生が大切にしてほしいものは「えがお」と「ことば」でした。ずっと覚えていて、ずっと大切にしてもらいたいことです。そして次は、お待ちかねの担任発表でした。皆さんの予想は当たったでしょうか。1年間よろしくお願いします、とお互いにあいさつをしました。
 今日が担任と子どもたちの船出です。1年間の航海が、楽しく実りの多いものとなるよう祈っています。

ご入学おめでとうございます

 穏やかな春らしい天気に恵まれ、池野小学校の入学式を、無事に行うことができました。本年度は、25名の新入生をお迎えすることができました。
 最初に会場に入った頃は緊張気味の様子でしたが、それぞれの名前が呼ばれると、びっくりするような大きな声で,全員が返事をすることができました。この頃から緊張も徐々にほぐれ、笑顔も見られるようになりました。その後、記念写真を撮り、教室へ入りました。
 教室では、担任の先生と池野駐在所の警察官の方からのお話を聞きました。しっかりとした姿勢で、話をする人の方を向きながら聞くことができました。
 全員がとても立派な態度で臨んでいたことに驚くとともに、とてもうれしくなりました。こんなすばらしい皆さんが、明日からの学校生活で、どこまで成長していけるか、楽しみにしています!明日は、通学班での初登校です。朝から元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備完了!

画像1 画像1
 いよいよ明日の「入学式」に向けて、準備を行いました。
 こうして心を込めて準備をしていると、明日入学してくる皆さんはもちろん、その保護者の皆さんも、きっとわくわくした気持ちで明日の準備をされているのだと思いました。入学される皆さんやそのご家族の皆さんにとって、明日が「最幸」の1日と思っていただけるよう、職員一同全力を尽くしてまいります。明日の出会いを楽しみにしています。

遠足の下見

画像1 画像1
 春の遠足は、4月22日に行われます。目的地は、日本モンキーセンターです。本校の春の遠足は、縦割りの協力班で行くのが特徴です。いい天気になって、楽しく活動して、美味しいお弁当が食べられると最高ですね。
 モンキーセンターには、サル以外の動物や虫などもいました。羽のない大型ゴキブリには少し引いてしまいましたが、触れるそうですよ。一度トライしてみてください。楽しみです!

新しい職員をお迎えしました

画像1 画像1
 このたびの異動により、武内校長先生が城東中へ転任され、奥村先生が定年退職されました。そのお代わりとして、お二人の先生をお迎えしました。
 お休みの日にもかかわらず、いつもこのHPをご覧くださっている皆さんに、新しくお見えになった先生のお姿をお知らせしますね。また記念として、昨年度建立された入鹿池の「世界かんがい遺産登録記念碑」の前で集合写真を撮りました。
 新しく始まる一年を、力を合わせて子どもたちの成長のために努力してまいります。応援とご協力をお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336