最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

ご飯の色にびっくり!

画像1 画像1
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、さんまのかば焼き、切り干し大根の味噌汁、白菜のおかか和えでした。
 写真では分かりにくいかもしれませんが、今日のご飯を見てちょっと驚きました。ご飯の色が薄茶色のような黄色っぽいような、とにかくいつもの白いご飯ではありません。そう、今日のご飯は「発芽玄米」だったのです。これは白米にはない、いろいろな種類の栄養素を含んだご飯です。白米と比べて味や食感は、あまり変わりがないと思いましたが、児童の皆さんはどうだったでしょうか。感想を教えてください。

ご注意ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方から情報をいただきました。
 場所は、安楽寺から冨士にかけての南北の通学路上です。そこにどうもアライグマやスズメバチが出ているようです。どちらももし見つけるようなことがあっても、近付かないようお気を付けください。また、子どもたちにも一言声を掛けてやってください。お願いします。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 後期になり、児童会・委員会も新しいスタッフで活動をしています。代表委員会は、赤い羽根募金の活動を朝の登校時に行っています。児童からの募金が終わると、お金を職員室に届けがてら、先生方からも募金をいただいています。がんばっています。

「かみかみメニュー」です

画像1 画像1
 今日の献立は、肉じゃが、小魚と大豆のごまがらめ、みかんでした。
 小魚と大豆のごまがらめは、歯ごたえのある食材を使っています。歯ごたえのある食べ物は、よくかまないと食べることができません。よくかむといいことがあります。それは、あごや歯が丈夫になること、だ液がよく出て消化がよくなること、頭の回転がよくなることなど、いろいろあります。いっぱいかんで、元気な子供になりましょう!

待望のいも掘り!

 天気にも恵まれ、予定通りにいも掘りを行いました。
 最初は遠慮気味に土をどけていた子どもたちも、慣れてくると大胆に掘り進め、折らずに上手に掘り出します。土から出てくるいもに一つとして同じ形のものはなく、予想外の大きさや小ささに歓声をあげながら、楽しく掘りました。昨年と比べると出来がよかったようで、5割増しの収穫量だったようです。
 早速今日持って帰らせましたので、ぜひご家庭でご賞味ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告・後期任命式

画像1 画像1
 今朝の集会は、まず6年生が先日行った修学旅行の報告会を行いました。火曜日に登校してから2日しかありませんでしたが、上手に仲間で分担し、自分の担当したところを、しっかり自信をもって発表していました。ご苦労さま。
 次は、後期の児童会の任命式です。まだ慣れてはいないので、少々心配な子どもたちですが、やる気ならだれにも負けていません。今日任命状をいただき、そのやる気もいっそう高まったと思います。がんばってくださいね。

シチューは手が込んでいます

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、きのこのクリームシチュー、ツナサラダ、ひとくちゼリーでした。
 クリームシチューは、カレーと並ぶ給食には欠かせないメニューですが、意外にも今年になって初めて出されました。シチューのルウは、小麦粉を炒めるところから作る本格的なルウです。調理員さんの手間を惜しまない気持ちで実現した料理です。今ではなかなかお目にかかることはできませんね。

いものつる取り

画像1 画像1
 明日は全校でさつまいも掘りです。その準備として、6年生がつるや草取りと、マルチ外しをしてくれました。行った時間帯は清掃時間だけで、やり始めたときには「ちょっと時間が足らないな・・・」と後悔しかけていたのですが、参加者全員の気持ちが一つとなり、約20分ほどで完了しました。
 6年生の底力に感心しました。ありがとう。

すごい霧でしたね

画像1 画像1
 昨日は神尾の辺りに出ているなと思ったら、今朝はもう五郎丸辺りから霧が出始め、長者町辺りまで来ると、もうしっかりと濃くなっていて、50m先は見えない状態でした。学校付近は高原の朝の趣でした。見通しが悪いので、事故等がないか心配していましたが、何事もなく、また霧もしばらくすると完全に消え、しっかりと青空になっていました。

寒くなってくると・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌煮込みおでん、小松菜のツナ和え、りんごでした。
 今朝は寒かったですね。寒くて目が覚めました。これまでは、朝がそんな気温であっても、昼間は暑くなっていましたが、今日は昼間もそれほど気温は上がりませんでした。そんな寒いときには、やはり「おでん」。それも赤みそを使ったおでんが、愛知県人にはうれしいですね。今日の気候にグッドタイミングの献立でした。

最近の流行遊び

画像1 画像1
 最近池野小で流行の遊びをご存知ですか?それはなんと「砂場遊び」。学年や性別の違いを越えて、みんなが砂場に集まって遊んでいます。共同でトンネルを掘ったり、黙々と山を高くしたり・・・。
 どうも先日お伝えした、5年生の理科の実験で砂場に山が作られたのがきっかけのようです。見ていても微笑ましい光景なので、思わずシャッターを切りました。

久しぶりのスライスパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーグのマッシュルームソース、コーンスープ、リンゴジャムでした。
 今年になって、スライスパンが出されたのは今日が初めてだと思っていましたが、前期にも1回出されているので、2回目だったのですね。忘れていました。自分が子どものころは、ごはん給食もなく、ほとんど毎日こんな四角いパンでした。冬のマーガリンは固くて、パンにぬりにくかったことを覚えています。スライスパンのときには、ジャムが必ず付けられるそうです。リクエストも募集しているそうなので、ぜひ今枝先生にお伝えしましょう。私はレーズンクリームが好きです(^ ^)/

修学旅行到着式

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行・南紀総合学習の活動を終えて,全員健康かつ無事に池野小学校へ帰ってきました。
 「時代を感じながら歴史を学び,仲間との絆を深め,笑顔あふれる修学旅行にしよう」のスローガンを掲げ,6つの世界遺産を巡り,歴史・自然環境を学び,田辺第一小学校との交流も行うなど奈良・田辺・京都と広域で盛りだくさんの活動を行いました。一つ一つの訪問地で,6年生の皆さんは,興味を持って見学し,意欲的に活動することができました。また,公共マナーなど学校内では学ぶことができないことを,町で自然の中で見て触れて感じ,実際にやってみて,学ぶことができました。まさに学びを修めるにふさわしい旅行になりました。
 中学生の自然教室や修学旅行が2泊3日なので,小学生には体力的に少ししんどいかな?とも思い健康管理には気を配りましたが,しっかりとした生活を送り,健康に過ごすことができ,安心しました。その心配以上に,中学生よりもさらに若い小学生だからこそ,新しいスポンジが水を吸収するように,とても多くのことを学べたことに感心しました。この3日間は,3ヶ月以上の成長に値するのではなかと思えるほど,すばらしい成長を遂げました。本当に良い修学旅行でした。
 池野小学校6年生17名の児童の皆さんの活躍を誇りに思うとともに,保護者の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行速報87

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
首ふり地蔵、おもかる石、最後のお土産を買って、楽しい締めくくりとなりました。

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報83

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台を見てから、音羽の滝で神聖な清水を飲んで願いをかけました。さて、どんな願いでしょうか?健康、縁結び、学問?

修学旅行速報82

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台から

修学旅行速報81

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の訪問地の清水寺です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336