最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:28
総数:345084

米粉パンは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、愛知の米粉パン、じゃがいものバター風味煮、ウィンナーサラダ、オレンジでした。
 最近、パンに米粉を使うことが多くなってきました。米粉は小麦粉に比べて、水分が多く、小麦粉だけのパンよりしっとりしてもっちりとした感じになります。食感もよいので、楽しみにしている子が多いパンです。

陸上練習<リレー>

画像1 画像1
 陸上練習も大詰めです。今日は種目別練習をお休みして、全員でリレーの練習を行いました。セパレートコースの走り方、コーナートップの方法、スタート時の注意など、多くのことを確認しました。今日学んだことを、しっかりと本番や今後の体育の学習に生かしてください。

【3年】太陽の光をしらべよう

画像1 画像1
 3年生の理科では、日光の性質を鏡や虫眼鏡を使った実験で確かめています。画用紙を黒く塗った紙に、虫眼鏡で集めた日光を当てています。白い煙が上がると驚きの声が出ていました。「もう終わるよー」という担任の先生の声も聞こえないくらい、夢中になって取り組んでいました。

【5年】「明日をつくる私たち」

画像1 画像1
 5年生は国語の学習で、それぞれの委員会の問題点を話し合い、改善の提案書にまとめる活動に取り組んでいます。今日の活動は、グループでの話し合いです。
 それぞれが、しっかりと自分なりに考え、友達の意見に対して自分の意見を言うことができました。

ご飯にかけて食べると・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)、リンゴとハムのさっぱりサラダ、福神漬けでした。
 9月最初のカレーライスや、先日出たげんき丼、今日のハヤシライス。共通点はご飯にかけて食べるところです。ご飯にかけて食べる料理は、ふだんよりも多くの量を食べることができます。これは、暑いときには食欲が下がり、十分に食べることができないのではないかと考えて、そういう献立を考えてくれていたのです。期待によく応え、子どもたちはよく食べていました。

【5年】遠足

画像1 画像1
 よく晴れて、さわやかな天気の下、5年生は遠足でトヨタ会館、元町工場、鞍ヶ池公園へ行ってきました。
 先週からのシルバーウィークと運動会と代休直後の実施で、疲れや体調の異変がないか気になりましたが、子どもたちはそんな心配をみじんも感じさせず、元気いっぱいに全員参加しました。
 最初のトヨタ会館では、主に映像で自動車の製造工程、環境に優しい技術、安全のための技術について学びました。次は元町工場の見学です。他の大人の団体と一緒にバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながら見学しました。昼の時間帯の2時間でしたが、内容が濃くあっという間に感じました。
 見学後は、鞍ヶ池公園へ行き、昼食と遊びです。短時間でしたが、しっかり食べ元気に遊びました。子どもたちはまだまだ遊び足りないという感じでしたが。
 天気に恵まれ、有意義に過ごせました。

これでおしまいです

画像1 画像1
 やっとアップはできましたが、皆さんのご期待に十分に応えられたかは疑問です。お許しください。でもこうして写真を見ながら振り返ってみると、本池野地区の良さがいっぱい写真にも表れているなと感じました。地区と学校ががっちりと力を合わせ作り出すよさを、感じ取ることができました。ご覧になった皆様にも感じていただけたら幸いです。
 お世話になった皆様、いろいろとありがとうございました。

最後です

 「池野っ子ソーラン」から閉会式まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の種目開始です

 「学校へ行こう」から「足をそろえて1・2,1・2」まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました

 「はらはらどきどき」から「みんなでダンスまで」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式から東部中吹奏楽部アトラクションまで

 午前中、まだ雲が多く、太陽は見えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会無事終了!

画像1 画像1
 池野地区に関係する多くの皆様方のご期待とご協力のおかげで、好天に恵まれたなか、無事にふれあい運動会を実施することができました。こうして成功裏に終えることができたのも、皆様方からのご理解とご協力のたまものと信じております。
 HPで今日の様子をご紹介したいと思いますが、何分多くの種目と多くの写真がありますので、すぐにアップするのは難しい状況です。この3日間で追々アップしてまいりますので、気長にお待ちください。お願いいたします。

明日は晴れますように・・・

画像1 画像1
 朝から雨が降り続き、2時からの準備がやれるかどうか危ぶまれましたが、町会長はじめ地域の多くの方々と4〜6年生のがんばりで、ぶじに運動会準備を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。現在、また雨がぱらついていますが、予報によれば明日は雨は降らないようです。
 あとは、このまま明日ぶじに実施できるよう、祈るばかりです。これを見てくださった皆さんからのお力もお貸しください。
 「明日晴れますように!」

お月見給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、さといもごはん、さんまのみぞれ煮、ふ玉汁、お月見ゼリーでした。
 9月27日が「中秋の名月」つまりお月見の日ですが、日曜なのでその日に近い今日がお月見のメニューでした。ゼリーはよく分かったと思いますが、他は分かったかな?それは「さといも」です。さといもはお月見でお供えする野菜です。それから、お吸い物に入っていたまんまるの「ふ」も、お月さまを連想しますね。

【6年】水溶液の性質その2

画像1 画像1
 前回からさらに一歩進んだ実験です。リトマス紙以外にも、酸性やアルカリ性の水溶液に反応する試薬になるものが、私たちの身近にあることを確かめる実験です。教科書には「ムラサキキャベツ」を使った実験が載っていましたが、近所のスーパーをどれだけ探しても見付からず、いろいろ考えてたどり着いたのが、赤シソの色が出た梅干しのつけ汁でした。
 いろいろな水溶液により、試験管の中の赤シソ液の色が変化していくことを確かめました。最後には、薄めた赤シソ液をぬった画用紙に、アルカリ性の水溶液を筆につけて、絵も描いてみました。

げんき丼って?

画像1 画像1
 今日の献立は、げんき丼、サツマイモ入りみそ汁、ゆで野菜のゆかり和えでした。
 「げんき丼」と聞いても、何かが頭に浮かぶ人は少ないでしょう。ぶた肉と野菜たっぷりの煮物をご飯にかけるのですが、なぜげんき丼なのでしょう?
 それは、この料理にはぶた肉が多く使われており、ぶた肉には他の肉にはあまり多くないビタミンB1が多いからなのです。ビタミンB1は、体の疲れをとるはたらきがあります。いっぱい食べて、いっぱい元気を取り戻しましょう。

練習のおさらい

画像1 画像1
 空模様の怪しい中、業前と1時間目に運動会の全校練習を行いました。
 明後日に本番を控え、今日の練習はこれまでの練習内容を確認するのが目的でした。前回までよりも確実に進歩し、しっかりとした態度で練習ができていました。さあ、あとは本番を待つのみだ!と言いたいところですが、天気の行方が心配です。雨が降らないことを祈ります。みなさんも一緒にお祈りください。

東部中吹奏楽部リハーサル

画像1 画像1
 26日のふれあい運動会本番に向けて、東部中の吹奏楽部の皆さんがリハーサルに来てくれました。さすが中学生なのでしょう、慣れていないはずの本校の運動場でも、いつものように落ち着いた演奏と動きができていました。
 当日もよろしくお願いします。

サラダうどんは初めて?

画像1 画像1
 今日の献立は、サラダうどん、小いわしのフライ、ミニトマトでした。
 久しぶりに太陽が出て、少し暑いな〜と思っていたところの、冷えたメニュー「サラダうどん」は、のどごしがよく、つるつると食べられましたね。野菜もたくさんとれました。

【6年】理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
 6年生の理科では、水溶液の酸性アルカリ性中性を調べています。食塩水や塩酸などよくある水溶液だけでなく、子どもたちの調べてみたいアイデアから出てきたさまざまな水溶液を、家からそれぞれ持参して調べてみました。
 調べたものの例→雨水、梨の汁、料理酒、シャンプー、洗剤などなど。もっていた疑問は解決できたかな?
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336