最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

消防学校体験2

画像1 画像1
 おべんとうをいただいた後も、体験は続きます。規律体験、煙道体験、地震体験、救急車説明と、多くの体験をあわただしく行いました。先ほど無事に閉校式も終わりました。今犬山に向かっています。

消防学校体験1

画像1 画像1
 尾張旭市にある愛知県の消防学校へ行き、1日体験をしています。
 画像にもあるように、1日みっちりといろいろな体験メニューが組まれています。午前中は、AEDを使った救急救命体験、ロープとロープを結ぶ結索体験をしました。難しい内容ですが、その分うまくできたときのうれしさは格別です。

学校に残る石碑

画像1 画像1
 暑い日が続きますね。みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。
 本HPでは、現在子どもたちの姿をお伝えができず困ってはいるのですが、カウンターが毎日50前後の値を示し、大したニュースがないと分かっていても、日課のように見てくださる方がいらっしゃいます。そんな方々からの期待に少しでもお応えしようと、本日も更新いたします。
 今日のトピックは石碑です。東門付近にまるで子供たちの登下校を見守るように建っている碑があります。小さな字でびっしりとか書かれており汚れで読めない字もあるので、なかなかお父さんお母さんが子どものころにも読んだことはないじゃないでしょうか。
 この碑は「武内定市先生頌徳碑」といって、昔池野小学校にお勤めであった武内先生が、いかに素晴らしい先生であったかを伝えようと、教え子たちが力を合わせて建てた碑のようです。明治39年(1906年)から37年間ずっと池野小にお勤めであったそうです。自宅は稲干場だったそうです。具体的にどんなことをしたかについても書いてあるようですが、読みにくい状態になっていてすぐには読めません。また分かったらお伝えします。
 昭和18年に建てられ、昭和55年に今の場所に移されたようです。前はどこにあったのでしょうか。ご存知の方がいましたらお知らせください。

子どもたちのいない学校ですが・・・

画像1 画像1
 昨日の子供たちの元気な声が広がった学校から一転、静かな学校に戻りました。それでも、目を凝らして校内のあちこちを見てみると、いろいろな変化があることに気付きます。
 写真左上はひょうたん。今年は夏の始めが天候不順だったためか、そんなにツルが伸びる前にもう実がなり、大きくなりつつあります。右上はセミの抜け殻。乾いた泥が背中についているので、ニイニイゼミかな。
 写真左下は何だと思いますか?ヒトツバタゴの実です。これが熟して種になります。発芽まで2年かかるそうですが、やってみようと思う方は、挑戦してみてください。場所はプールの西側。右下はカキ。直径がすでに2cmほどになっています。秋の収穫が楽しみですね。

暑いですね。

画像1 画像1
 今日の予想も35度を上回ると言われていますが、そうやって暑ければ暑いほどよいのが、プールです。今日も元気に70人を超す児童がやってきました。楽しく水泳に取り組みました。残念ながら次の開放は8月5日(水)になります。またいっぱい来てください。

自慢できることではありませんが・・・

画像1 画像1
 久しぶりに学校の畑に行ってみました。ちょっと見ない間に、雑草が生い茂り、ナスやミニトマトやキュウリがたくさん育っていました。特に大きくなったのが写真のキュウリ。腕の大きさと比べてみてください。もうあまりおいしくないんだろうなあ。

子どもたちの声が戻ってきました!

画像1 画像1
 昨日は残念でしたが、今日はしっかりと晴れ、日射しも強く、気温も上がり、絶好のプール日和となりました。
 今日の参加者数は80名を超え、参加率にすると8割を超すという驚異的な数字となりました(池野ではふつう?)。久しぶりに学校が学校らしくなった時間でした。
 次回の開放は27日(月)です。晴れるといいですね。今日以上のたくさんの参加を待っています。

残念・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに児童クラブに向かう子どもたちを見て、プールに歓声が戻ることを期待しておりましたが、残念ながら本日の開放は中止です。明日も開放は予定しております。天候の回復を祈ります。

情報セキュリティについての研修

画像1 画像1
 昨日の午前中に、講師の方をお招きして、情報セキュリティについて研修をしました。
 個人情報をたくさん扱う学校では、情報の漏えい事故が問題になっています。本校でそんなことが起こらないようにするために、どんなことに気を付けるとよいかを学びました。今日の学びを生かして、事故のないように気を付けたいと思います。

お待たせしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童クラブの部屋の南側カーテンが傷んでいましたので、取り替えてもらいました。同じ製品番号を選んだのですが、新旧の色の差は歴然。真新しいさわやかな色で、今週木曜日に子どもたちを初お迎えします。

ナナフシ発見!

画像1 画像1
 今朝、渡り廊下を歩いていたら、遠目に枯れ草色のカマキリのような虫が。近寄ってみると、カマキリではなくナナフシでした。人生初の実物との対面でした。驚きました。感動しました。腹の部分に節のようなふくらんだ線があります。これがあるから七節なのかな?
 池野では珍しくはないですか?

竹明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
校区では、竹明かりが催されていました。仄かな明かりがなごやかな気持ちにさせてくれます。夏休みになったので、子どもたちもたくさん集まって、にぎやかでした。

さくら太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統として続いている、雄壮なさくら太鼓の演奏に、池野小学校の児童も参加しています。20分近くの演奏をやりきり、とてもカッコよかったです。

夏休み前集会

画像1 画像1
 心配された台風の影響は少なく、夏休み前の集会を4時間目に持つことができました。
 前半は、校長先生と加藤先生からのお話でした。
 校長先生からは、8月誕生月の友達の紹介、体験入学をしていたお友達とのお別れの紹介、4月からの生活の振り返り、星空の夏の大三角形についてのお話でした。夏の大三角形のお話のときは、体育館がまるでプラネタリウムになったように、美しい星空を見ながら星の話を聞くことができました。
 加藤先生からは、夏代休み中に「命」を大切に生活するとはどうすることかを確認してもらいました。お話しされたことを守り、元気で楽しい夏休みにしましょう。
 後半は、個人発表会で、今回のテーマは「がんばってきたこと、夏休みにがんばりたいこと」でした。どの学年もその学年らしさを発揮して、自分の思いを伝えることができました。
画像2 画像2

やっぱりお弁当って・・・

画像1 画像1
 急なお願いでご迷惑をおかけしましたが、子どもたちは先ほど無事に弁当を食べ終わりました。教室を回ってみると、弁当があるのはやっぱり特別な気分がするらしく、ふだんより確実にテンションをあげて食べていました。こんな笑顔で食べてくれると、作ったほうもきっとうれしくなりますね。
 ありがとうございました。

よく脂ののったさばでした

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆ごはん、さばの塩焼き、きゅうりとわかめの酢の物、じゃがいものみそ汁でした。
 夏休み前最後の給食となりました。今日は雨がザーッと降ったかと思うと太陽が照りつけ、蒸し暑い1日でしたが、よく脂ののったさばのおかげで、食欲の増すおいしい給食となりました。
 明日は夏休み前最後の登校日ですが、給食はありません。弁当を持たせてやってください。よろしくお願いします。

【5年】エコクッキング

画像1 画像1
 午後の2時間で、東邦ガスから講師をお招きして、エコクッキングを学びました。とはいっても、料理の仕方を学んだというよりも、「地球温暖化」を防ぐために、ガスや電気などのエネルギーを、無駄なく効率的に使うにはどうしたらよいかということを、粉ふきいもを作りながら学んだのです。
1鍋はステンレスかアルミか。
2水はどれくらいか。
3いもは、2・4・8分割のどれがよいか。
4火は強火か中火か。
子どもたちがよいと思われる条件を組み合わせて、調理時間がどう変化するかを調べました。何気なく選んでいたやり方も、必要な条件に合わせて変えていけば、環境に優しい生活ができることが分かりました。
 知らないと何もできないし、よくないこともやってしまうということがよく分かりました。

水泳大会選手決め

画像1 画像1
 本校の水泳大会は、協力班単位で行います。また、今年から夏休み中の出校日の8月20日に行う予定です。今朝は、その大会に出るときの種目と誰と組むかを決める会を、全校で一斉に行いました。
 リーダーの6年生を中心に、決めていきました。得意不得意や希望を調整して、何とか予定の8分オーバーで収まりました。
 当日の大活躍を目指して、プール開放への積極参加、夏休み中の健康な生活、そして何より大会日和の好天になりますように、期待しています。

【5・6年】わくわく新聞講座

画像1 画像1
 先日の3・4年生に引き続き、今日は5・6年生が新聞の切り抜きとまとめの仕方について学びました。社会科や総合的な学習の時間のまとめに利用するやり方を教えたいただきました。とっかかりはいつもなかなか難しいのですが、「まずは何かを書いてみよう」「どんなことでもいいんだよ」という講師の先生の助言や励ましを聞きながら取り組みました。

台風11号が接近しています

画像1 画像1
 台風の接近に伴う対応として、犬山市では17日(金)の給食を全小中学校で中止し、弁当の持参を各家庭にお願いしました。詳しい内容や暴風警報への対応などについては、お子さんを通じて案内プリントを配付しました。また、当ホームページ右側の「お知らせ」の「台風11号の接近に伴う対応について」からも同内容をご覧になれます。
 よくお読みになり、ご協力ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336