最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

【5年】算数 体積 1立法メートル

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在5年生は、算数で体積の学習をしています。

 今日は、先日学習した1立方メートルの大きさを実際に作ってみんなで実感しました。

 1立方メートルの中に何人入ることができるか、実験したところ、なんと12人全員入ることができました!
 自分の体で1立方メートルを感じることができ、よい学習になったと思います。

第2回個人発表会

画像1 画像1
 今朝の集会の内容は、個人発表会でした。池野小では、個々の児童の表現力の向上を願って、1年に1度全校の前でスピーチをする機会を全員の児童が持ちます。
 この日に向けて、原稿を一生懸命書いたり、何度もスピーチの練習をしたりします。スピーチをしたり聞いたりする経験を重ねて、少しずつレベルが向上してきました。

春を感じて

画像1 画像1
 今日の献立は,タケノコのごま味噌汁,コロッケ,ゆでキャベツ,ごはん,一口ゼリー,牛乳です。
 春を感じる食べ物の代表は「タケノコ」です。成長がとても早く,10日で竹になってしまうので,土から少しタケノコが顔をのぞかせていたら食べられます。
 明日は,池野のタケノコが給食に出る予定です。お楽しみに!
 今日もおいしくいただきました。

春キャベツがおいしい季節です

画像1 画像1
 今日の献立は,春キャベツのおかか和え,笹かまぼこの磯辺揚げ,つくね汁,わかめご飯,牛乳です。
 今頃から,スーパーで見かけるキャベツは柔らかい春キャベツです。春キャベツは,本当はそのまま食べるのがおいしいのですが,給食では火を通してしか出せません。しかし,その分たくさんの量を食べることができます。
 今日もおいしくいただきました。

最初の授業参観

 27日は、午後に授業参観が行われました。
 しんとして、黙々と課題に取り組む学級、「はいっ!!」と大きな声で挙手する学級、保護者の方も交えて話し合う学級…。それぞれにその学級らしさが出ていましたが、共通するのは、頑張っている気持ちがよく伝わってきたことでした。
 多くのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての通常内容の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな予定が重なり、これまでいつも通りの朝会ができませんでしたが、今日はいつも通りの朝会になりました。
 最初にラジオ体操。「体操隊形」という言葉に、1年生は戸惑いながらもしっかりと体を動かしました。
 次は校長先生と田中先生からのお話でした。田中先生からは、六千冊以上の蔵書のある本校図書館を紹介しつつ、読書へのお誘いがありました。田中先生は小さな頃から本が大好きだったんですね。皆さんもいっぱい本を読んで、本を好きになってください。

みどりの羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週連絡のあった、緑の羽根募金が始まりました。
 みどりのある環境を守るため、自分のできる範囲で構わないので、募金に協力してください。募金は明日まで行われます。

おいしいコーンシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は,コーンシチュー,ハムサラダ,黒ロールパン,オレンジ,牛乳です。
 給食のシチューは,ホワイトソースから手作りで作っています。バターと小麦粉とサラダ油で作ります。スーパーで売られているシチューのルーと比べると野菜の味が出てくるシチューになります。
 今日もおいしくいただきました。

来週の予定

画像1 画像1
 今日は,暖かくて過ごしやすい日で,子どもたちも学習にがんばりました。
来週も,たくさん活動が予定されているのでお知らせします。

  27日(月)授業参観,PTA総会,学年懇談会14:00一斉下校
         ぎょう虫卵検査提出
  28日(火)タケノコ掘り:高学年,内科検診
  29日(水)昭和の日
  30日(木)個人発表会,視力検査,家庭訪問一日目13:40一斉下校
5月1日(金)聴力検査,家庭訪問二日目13:40一斉下校

6年生の教室へ行ってきました

画像1 画像1
 今日の3時間目は、デイビッド先生と外国語活動の6年生です。今日のテーマは、Do you have "a"? でした。haveを日本語にすると、「持っている」「ある」「いる」などになることを知り、いろんな言葉を例文にあてはめて、クイズの出し合いや、コミュニケーションや、カードゲームなどで学習内容の理解を深めました。
 みんな明るく、そして仲よく活動に取り組んでいました。

初めてのラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は,醤油ラーメン,肉団子の野菜あんかけ,マンゴーゼリー,牛乳です。
 給食のラーメンは,一年生にとって初めてです。給食では麺と汁が別々になっているので,汁の中に少しづつ面を入れて食べます。焼き豚,コーン,ワカメ,モヤシ,キャベツ,ニンジン,ネギとたくさんの具が入っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

具だくさんの五目ご飯

画像1 画像1
 今日の献立は,五目ご飯,ホキの揚げ煮,かわりづけ,かきたま汁,牛乳です。
 給食では,ご飯をたいた後に具を混ぜて五目ご飯にしています。五目の意味は5種類の材料を使っているわけではなく,たくさんの材料が入っていますとの意味があります。
ホキの揚げ煮も良い味付けで,かきたま汁は温かくて,おいしくいただきました。

朝から元気な歌声

 今朝の業前の集会は、歌声集会でした。
 河田先生から、歌うときの姿勢・口の開け方・歌詞など、気を付けることを教えてもらいました。そのことに気を付けながら、全員で校歌を歌いました。
 1年生からもすでに歌声がよく聞こえ、池野小の歌声がいっそう元気よいものになってきました。
画像1 画像1

遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 協力班での行動では,班長を中心とした6年生,高学年が良く気を遣い,1年生や低学年の面倒をよく見てくれ,目標のしっかり達成できた,本当に良い遠足でした。

明治村遠足2

 班で仲良く村内を回り,先生方の考えたオリジナルクイズを解いたり,写真を撮ったりしました。そして,楽しみにしていたお弁当を完食後は,思いっきり遊んで,春の一日を楽しい思い出にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治村へ遠足にでかけました

 今日は,風もなく穏やかな日差しの好天に恵まれて,池野小学校は全校で明治村へ遠足に出かけました。
 全員が,遅刻もなく集合でき(すばらしい!),先生の話を聞いて出発です。
 今回の遠足は,「協力班で仲良くなろう」「集団の決まり(マナー)を守ろう」という2つの目標で出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目から給食の準備の時間にかけて、1年生の教室へ行きました。
 4時間目は、粘土で自分の好きなものをいろいろ作り、紹介してもらいました。アニメのキャラクターやお菓子が多くありました。
 まだ準備に慣れていないため、少しはやく4時間目を終わって準備を始めました。でも、ここで驚き。当番の人たちの手際のよさです。適量を見極め、さっさと配膳をしていました。まだ小学校の給食が始まってちょっとしかたっていないとは思えませんでした。
 すごいよ、1年生!

青少年赤十字のお話

画像1 画像1
 今朝は、日本赤十字社愛知県本部から手島先生をお招きして、赤十字活動に関するお話を聞きました。
 はじめに、赤十字の始まりと成り立ち、赤十字の活動内容、青少年赤十字の一員としての心構えのお話などを、聞きました。途中、簡単なワークショップがあり、一人で目をつぶって立っていようとすると、ふらついてなかなか立っていられないが、同じことを近くの人と腕や肩を組んで行えば、自分も相手も楽になる、ということを教えてもらいました。
 「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字の大事なテーマを、まずは身近な生活から広げていきたいと思いました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 池野小学校の6年生は,全国学力学習状況調査に参加しました。
 1時間目に国語A,算数Aの問題,2時間目に国語Bの問題,3時間目に算数Bの問題,4時間目に理科の問題,そして午後からは質問紙に答えました。
 一日がかりのテストでしたが,最後までしっかりとがんばりました。

カレー登場!

画像1 画像1
 今日の献立は,カレー,ぱくぱくサラダ,麦ご飯,バナナ,牛乳です。
 皆さんが早く食べたいと思っていたカレーです。給食のカレーはカレールーだけでなく,ケチャップやソースを入れて,おいしくなるようにしています。また,たくさんのジャガイモを使うので甘みも出てきます。
 今日もおいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336