最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:28
総数:345081

豆にはタンパク質が豊富です

画像1 画像1
 今日の献立は、白いんげん豆のトマト煮、コールスローサラダ、りんご、黒ロールパンでした。
 トマト煮に使われているいんげん豆。さやいんげんとして、未熟な緑色のものをさやごと食べます。豆類には植物であるにもかかわらず、動物に多い栄養素のタンパク質が多く含まれています。タンパク質は、血・肉という体のもとになります。肉に比べ脂肪分が少ないので、多くとっても健康面の心配が少ない食材です。

個人発表会

画像1 画像1
 朝会に引き続き、個人発表会が行われ、9人の皆さんが発表しました。
 テーマは「学芸会」。初めはうまくいかなかったことでも、練習を重ねる中で克服し、最後には喜びや感動をつかむことができたことなどを、しっかりと発表してくれました。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、校長先生のお話、12月が誕生月の人の紹介、表彰伝達でした。
 誕生月の人は、先生に1人いて全学年にもいました。意外と全学年にはいないのです。表彰伝達は、4件で6人の子どもたちが紹介されました。校長先生のお話は、校長先生が冬に楽しみにしていることは何でしょう?からスタートしました。選択肢は1焼き芋2ストーブ3ランニングです。さて、どれだったのでしょう。答えはお子さんからお聞きください。

冷え込みましたね

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンパ、わかめスープ、ヨーグルトでした。
 今朝は朝から冷え込み、昼間もほとんど気温が上がらず、寒い1日でした。こんな日は温かい汁ものが給食に出るとうれしくなります。ふだんにも増して、おいしく感じました。ごちそうさまでした。

読書集会

画像1 画像1
 朝に、委員会の人たちによる読書集会が行われました。
 最初にクイズ、次に読書週間の活動内容の説明がありました。みんなにいっぱい本を読んでもらうために、いろいろな企画の準備をしてくれました。本をいっぱい読んで、寒い季節でも楽しく過ごしましょう。

移動児童館

画像1 画像1
 先週にも移動児童館がありましたが、今週も今日ありました。
 今日は「プラバン」。先週配られたプラスチックの板に、思い思いの絵を描き、児童クラブに持ってくると、オーブントースターで焼いてくれます。細かい線で丁寧に色塗りをした力作もあり、できばえをお互いに見せ合っていました。

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動

画像1 画像1
 今朝は、大変冷え込みましたが、一斉交通安全運動が行われました。写真は、池野の交差点のところの運動の様子ですが、他にも申し込みをしてくださった方々が校区内各所に立ち、見守りを行ってくださいました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

人権集会

画像1 画像1
 12月4日から「人権週間」が始まります。人が生きていくうえでとても大切なことなので、いろいろな取り組みが行われますが、その一つとして人権集会が行われました。
 内容は、谷川俊太郎さんの絵本「ともだち」を、プロジェクターで映しながら、加藤先生が読み聞かせをしてくれました。
 いろんなことをしたりしなかったりするのが、本当の友達だと教えてくれましたが、どのことがみなさんの心に残りましたか?

カルシウムたっぷりです

画像1 画像1
 今日の献立は、わかさぎのから揚げ、関東煮、白菜のごま和えでした。
 わかさぎは大きくない魚なので、まるごと料理に使われることが多い魚です。丸ごと使われるということは、骨なども一緒に食べることになります。そうすると、今日の給食で牛乳も含めて約500mgのカルシウムがとれることになります。この量は、小学生が1日に必要とされるカルシウムの量とほぼ同じです。よくかんで、しっかりと食べましょう。

市児童生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、職員4名で南部公民館へ出掛け、作品展の展示をしました。作品展は、明日4日(金)から10日(木)の午前までです。池野の子どもたちの力作をぜひご覧になってください。

地産地消

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーグサンド、白菜とベーコンのスープ、ゆでキャベツ、みかんでした。
 先日、「愛知を食べる給食週間」というイベントがあり、地元愛知県でとれるいろいろな食材を紹介しましたが、給食では「地産地消」(ちさんちしょう)といって、ふだんから地元でとれる食材を利用するようにしています。今日の場合は、白菜とみかんが犬山でとれたものです。地元産の食材は、安心で新鮮なのでおいしくいただくことができます。

【56年】福祉実践教室

画像1 画像1
 今日の3・4時間目に、5・6年生は福祉実践教室に取り組みました。学習内容は、盲導犬と視覚障害者の生活についてです。講師として、視覚障害者の千葉さんと盲導犬のファンタくんに来ていただきました。
 最初に、視覚障害や盲導犬についてのお話、次にアイマスクをしての盲導犬との歩行、最後に質問の回答をしてもらいました。
 千葉さんの言葉の端々から、今まで持っていた障害や障害者の方への思いが変わっていくように感じました。そして何より心に残ったのは「初めからやれない・ムリと思うから何もできない。その気になれば何だってできるよ。」という言葉でした。その思いを実際に行動として表してこられた方からの言葉だからこそ、強く心に響きました。

【1年】おもちゃ作り

画像1 画像1
 1年生の生活科では、ドングリなどの木の実やペットボトルなどを使って、おもちゃ作りをしています。前回はドングリにつまようじをさしてコマを作って、いろいろな回し方をして遊びました。今日は、マラカスやたいこなどの音の出る楽器を作りました。せっかくなので、きれいに飾りもつけました。おもちゃ作りはまだ続きます。次回はどんな物が登場するかお楽しみに。

12月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、平成27年もあと1か月になりました。今年は秋にしては暖かい日が続いたり、突然気温が下がったり、雨が多かったりとあまり安定した天気になっていません。学校のもみじも、まだ全部赤くならずに残っています。
 気温差の大きいときには、体調を崩しがちです。よい年末年始を迎えるためにもかぜ等の予防に心がけましょう。

さつま汁です

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、さつま汁、野菜のこんぶ和えでした。
 先日さつまいもの「さつま」は、九州の地名だとお知らせしましたが、今日の汁もののさつま汁はそのさつまの郷土料理です。さつまいもが入った汁のことをさつま汁というのだと思ったら、そうではないんです。とり肉を入れるのがポイントなんですね。薩摩地方では、闘鶏と言ってにわとり同士を戦わせるのが流行っていて、そのにわとりを利用したのだそうです。いつものみそ汁が、味わい深くなりました。

学芸会その2

 後半は高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会その1

 急に冷え込んだ1日でしたが、体育館では熱心に演技に取り組む子どもたちと、熱い眼差しを送るご家族や地域の方々で満ちていました。
 学年ごとに演技の一端をご紹介します。残念ながら写真が入らなかった皆さん、ごめんなさい。次を期待していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャンポンとは?

画像1 画像1
 今日のお献立は、チャンポン、春巻き、ブロッコリーの中華和えでした。
 チャンポンは、九州の長崎の郷土料理として有名です。中国の一部の地方の言葉、沖縄の言葉、インドネシア語やマレー語にある「まぜる」という意味の言葉に影響を受けたのはないかと言われています。そういえば沖縄料理の「チャンプルー」という言葉と似ていますね。今日は冷たい風が吹き、凍えた1日でしたが、こうしたあったかい汁ものがあると、ほっとしますね。

石狩汁?三平汁?

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじきの五目煮、つくね串、石狩汁でした。
 私は献立表を見るまで、今日の汁ものは「三平汁」だと思っていました。白味噌の汁に魚のサケが入っていたからです。では献立に書いてある「石狩汁」と何が違うんだろう?と思って、調べてみました。
 すると分かりました。石狩汁に使う鮭は生鮭、三平汁の鮭は塩鮭でした。へー、そんなことで区別しているんだーと、感心しました。みなさんはご存知でしたか?せっかく得た知識を確かめようと、北海道出身の先生にお聞きしてみたら「よく分からない」ということでした。実際、本当なんでしょうか? 

28日(土)は学芸会本番です

画像1 画像1
 明後日の本番に備えて、4〜6年生で会場の観客席づくりを行いました。
 何も知らない私は、人真似をしながら作業をしますが、子どもたちは「ここはこうやるんだよ」と言いながら、てきぱきと動いてくれました。おかげで、思ったよりも早く会場が整い、生み出された時間でじゅうたんのほこりを、念入りに取りました。
 もう準備は万端です。皆様も楽しみにお越しください。 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336