最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:28
総数:345079

最近冷え込んでいますが・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボー大根、棒棒鶏サラダ、リンゴでした。
 今年の冬は、なかなか雪も降らず積もらず、風もあまり吹かず、何より気温があまり下がらず、とても過ごしやすい日が多いですね、と思っていたら最近ぐっと冷え込み、暖かい部屋から出たくなくなっています。こういう冬のことを「暖冬」というのですが、農作物などにも影響が出ているそうです。まず、成長がよくなり大きく育つため、巨大ダイコンなどが出てきています。たくさんとれるため、値段が下がっているそうです。イチゴの成長が早まり、春には食べられない時期が出るのでは、という心配もしているそうです。
 寒いのは嫌ですが、やはりなにごともほどほどにきちんとある方がよいようです。

冬の探鳥会(3・4年生)

画像1 画像1
 3・4年生は午前中に、木曽川畔へ出掛け、冬の探鳥会を行いました。
 冬は、北の国から寒さを避けてやってくる、春や夏には見られない鳥たちを見ることができます。そうした鳥たちは、木曽川の水辺に多いので、犬山城付近やライン大橋付近で観察をしました。水辺にはやはり「カモ」の仲間が多くみられ、全部で20種ほどの鳥を確認することができました。
 気温は低かったのですが、穏やかな天気に恵まれ、春の探鳥会でもお世話になった小川先生と草野先生のおかげで、有意義な経験をすることができました。ありがとうございました。

ミルメーク初登場!

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの竜田揚げ、ふ玉汁、白菜のおかか和え、牛乳添加物(ミルメーク)でした。
 寒い季節になると、どうしても牛乳の飲み残しが増えてきます。その解消のために、冬になるとよく牛乳に入れるための添加物、そうお父さんお母さんたちにとっても懐かしい「ミルメーク」が出されます。今日は今シーズンの初登場でした。今日はココア味でしたが、ココア以外にも、定番のコーヒーも含めて7種類の味があるそうです。皆さんは次に何味を飲んでみたいですか?

保健集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、「かぜの予防」をテーマにした保健集会が行われました。
 風邪の予防のために気を付けること、うがいと手洗い、部屋の換気、マスクの着用などを、スライドをもとに保健給食委員の説明を聞きました。途中にクイズもはさみながら、楽しく学びました。
 早速、池野タイムなどに手洗いうがい・換気の呼びかけが行われました。自分の健康のために、しっかりと一人一人ががんばりたいですね。

ひじきの栄養素

画像1 画像1
 今日の献立は、あいちの米粉パン、メンチカツ、キャロットポタージュ、ひじきのマリネでした。
 先日のニュースで、「日本食品標準成分表」の改定が行われ、食品ごとの栄養成分にこれまでより大きな変化があった食品の紹介がされていました。その中で目を引いたのがひじきの栄養素のことです。
 ひじきは「鉄分の王様」といわれるくらい、鉄分が多く含まれる食品として有名でしたが、今回これまでの9分の1に減らされました。「いくら時代が変わったとはいえ、9分の1は減らしすぎだろ!」と、記事をよく読んでみると、乾燥ひじきを作るときに昔は鉄なべを使っていたが今はステンレスなべになったのが原因と、書いてありました。
 ひじきの鉄分の多くは、ひじき自身ではなく、周りからもらっていたものだったんですね(;一_一)

クラブ活動

画像1 画像1
 6時間目は,平成28年になって初のクラブ活動でした。
 スポーツAはグラウンドでサッカーを,スポーツBは体育館でソフトバレーボールを,寒さに負けず元気に楽しくがんばりました。そして,カルチャーは「消しゴムはんこづくり」を行いました。みんな真剣に取り組み,一時間で上手に作り上げていました。完成したはんこを押して,3・4年生の下駄箱前の廊下に掲示してあるので,ぜひ見てください。

犬山で採れた食材もでました

画像1 画像1
 今日の献立は,鶏そぼろ丼(麦ご飯に鶏そぼろの具をかけてどんぶりにします),チンゲン菜入り味噌汁,牛乳,ミカンです。あたたかくてやさしい味の献立でした。
 ミカンは,犬山の羽黒の赤坂あたりで収穫されたミカンです。12月より,給食で何回も出ています。苦労して作っていただいた生産者の方に感謝していただきました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の長放課には,図書館司書さんによる読み聞かせがありました。
今日の本は,「じごくのそうべい」という題の本でした。
 聞いているみんなの顔も,真剣なんですが心なしか怖そうです。いったいどんなお話だったんでしょうか。
 お話を聞いた皆さんは,ぜひ家庭で,聞いていなかったみんなに教えてあげてください。

新年最初の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ブリのみりん焼き、雑煮、紅白なますでした。
 新年最初の給食ということで、お正月の雰囲気の給食となりました。最近は家庭でも、あまりおせち料理も食べられないようになっていますので、もしかしたら「なます初体験!」という子もいたかもしれません。

防災訓練

画像1 画像1
 今日の3時間目に、防災訓練を行いました。今回の想定は、地震により校舎の一部が崩れ、体育館と校舎の間が通行不能になったため、一度校地外に出てから運動場に避難することにしました。
 初めての想定であり、慣れない道を通るため、ある程度の混乱を予想していましたが、ふだんの避難+2分程度で落ち着いて避難をすることができました。
 いろいろな想定をして、どんなことが起きても、子どもたちが落ち着いて自分の命を守れる人になれるよう、これからも工夫をして訓練を行います。

個人発表会

画像1 画像1
 新年最初の個人発表会のテーマは、「冬休みのこと」。10人の皆さんが発表してくれました。休みの後の発表会はいつも心配になるのですが、池野の子たちはそんな心配を吹き飛ばして、みんなしっかりと準備をし、発表してくれました。これも継続してきた伝統の力なんでしょうか。

冬休みが明けました

画像1 画像1
 学校に子どもたちの声が戻ってきました。やはり、子どもがあっての学校です。
 朝の集会では校長先生のお話とともに、転入生の紹介がありました。これで池野小の人数が、114になりました。増えるとうれしくなりますね。
 校長先生のお話には、いろいろな話題があったのですが、ある1枚の写真の背景に「50」という数字がありますね。この50はどういう意味だったのか、予想を立てて、お子さんに答えを聞いてみてください。ヒントは、「え〜、もうそれだけなの〜」です。
 気持ちも新たに、学年のまとめの3か月を過ごしてほしいですね。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 新しい1年がスタートしました。子どもたちも、もうすぐ学年が一つ上がります。中学生になる子もいます。新しく池野小に入る子もいます。それぞれの皆さんが、夢と希望をもって新しい1年にチャレンジできるように、祈っています。
 写真は、今朝の初日の出と尾張冨士です。昨日は、時折雨が降る天気で心配しましたが、今朝はしっかり晴れ渡っていました。私は、通勤途中に見るこの日の出頃の様子が好きです。特に、朝霧が出ている頃は、とても幻想的です。
 それでは、皆様にとって幸福な1年になりますよう、そして本年もよろしくお願いいたします。

迎春準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みに入ってからも、カウンターの数字が増えていて、HPをご覧になってくださっている皆様からの期待をひしひしと感じています。いつも当HPを見てくださり、ありがとうございました。私にとって、カウンターの数字が、モチベーションのもとになっています。来年もぜひご覧ください。がんばります。
 さて、年の瀬も押し迫ってまいりました。学校にも手作りの門松や餅の花など、迎春の準備が整いました。今年のHP更新もこれが最後です。
 これを見てくださった皆様に、よい年が訪れますよう、心からお祈りしております。

冬至にちなんだ献立

画像1 画像1
 今日の献立は、豚汁、かぼちゃとちくわのてんぷら、ゆずゼリーでした。
 今日12月22日は、冬至です。昼間の時間が一番短く、夜の時間が一番長い日です。そんな一番冬らしい日に、食べるとよいのがかぼちゃだと言われます。また、ゆずを入れたお風呂に入って、しっかり体を温めると風邪をひかないと言われます。そんな冬至にちなんだ献立でした。

個人発表会

画像1 画像1
 集会に引き続き、個人発表会が行われました。今回のテーマは、「今年がんばったこと」「冬休みのめあて」でした。堂々とした態度が、しっかりと身に付いている発表でした。

冬休み前集会

画像1 画像1
 今日の4時間目に、冬休みを前に恒例の全校集会を行いました。
 まずは、表彰の伝達。読書週間で多くの本を読んだ皆さんと、スポ少の4年生のサッカーの表彰を伝達しました。次に、校長先生のお話。後期の前半をスライドで振り返り、人権、冬の星座、今年の漢字と、盛りだくさんのお話がありました。そして、加藤先生から「命」を大切にする話がありました。
 最後に、約2年半の間お世話になった調理員さんとのお別れに、お礼をする会が行われました。いつも一生懸命においしい給食を作ってくれて、ありがとうございましたの気持ちを込めて、感謝の言葉と色紙と花束と大きな拍手を贈りました。本当にありがとうございました。

クリスマスにちなんだ献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、タンドリーチキン、野菜スープ、ブロッコリーのごまドレ和え、チョコケーキでした。
 今日の献立は、25日のクリスマスも近いため、特別の献立となりました。特に子どもたちが楽しみにしていたのは、チキンとケーキ。チキンはスパイスを効かせたインド風の味付けのタンドリーチキンで、ケーキはチョコの風味いっぱいのケーキでした。いつもよりちょっぴり時間をかけながら、よく味わって食べているように見えました。明日が冬休み前最後の給食です。

五目は5種類?

画像1 画像1
 今日の献立は、五目厚焼き卵、みそけんちん汁、ほうれん草のなめたけ和え、チーズでした。
 五目厚焼き卵の「五目」とは、何でしょう?「五目ごはん」「五目そば」というように、「五目」が付く料理は多くあります。これは、五種類のものが入るという意味ではなく、中に入る具材がいろいろあるよ、という意味です。今回は厚焼き卵の中に、ほうれん草、しいたけ、とり肉、たけのこ、にんじんが入っていました。
 偶然にも五つの具でしたねf^_^;

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「ボールスキップ」でした。片方の足にひものついたボールを付け、回転させながら反対側の足でタイミングよくジャンプして、連続してボールを回す遊びです。
 既製品のおもちゃにも、こういうものはありますが、そこは児童館。すべて手作りです。ボールは新聞紙とペットボトルの上部、足首のリングは牛乳パック、ひもはビニルひもを編んだものでした。
 児童センターの先生方の指導を受け、あっという間に完成して早速回して遊びました。いい運動になったようで、顔を赤くして汗をかいている子もいました。また次の移動児童館が楽しみです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336