最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

おいしかったつくね

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、ひじき入りつくねじる、チンゲンサイのごま和え、牛乳添加物(ミルメーク)でした。
 今日の汁の中に入っていたひじき入りつくねは、調理員さんのお手製です。形は不ぞろいでしたが、ショウガがピリッと効いていて,大変おいしく食べられました。鶏のミンチに卵とひじきとショウガを入れれば,簡単にできそうです。お鍋の具にも合いそうですね。

なわとび週間最終

画像1 画像1
 2週間にわたって続いたなわとび週間も、最終日となりました。立春が過ぎたとはいっても、まだまだ寒い日が続いていますが、その寒さをものともせず、子どもたちはしばらくの時間、いろいろな跳び方をがんばりました。
 来週からも元気にがんばれるといいですね。

なぜ春巻き?

画像1 画像1
 今日の献立は、春巻き、マーボー豆腐、ブロッコリーの中華和えでした。
 「春巻き」はなぜ春巻きと呼ぶのでしょうか?いろいろ説はあるようですが、立春の頃に新芽が出てくる野菜を巻いた、縁起物の料理だったようです。春の食材を包んで作る春巻きには、誰もが春の到来を喜び、幸せを願う気持ちが込められているのですね。今日、立春にぴったりのメニューでしたね。

【6年】東部中学校体験入学

画像1 画像1
 6年生は、午後から東部中学校へ出掛け、体験入学をしました。
 最初に1・2年生の合唱を聴き、その後授業の様子を見学しました。また、3つの班に分かれ国語・英語・社会の実際の授業も体験しました。
 目にするものがすべて新鮮で、緊張もしましたが、4月からの中学校生活への期待がふくらみました。

今朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の集会は、3年生の学年発表と代表委員会からの連絡でした。
 3年生の発表の内容は、最初にけん玉のいろいろな技の紹介がありました。「ムーンサルト」「日本一周」「世界一周」などと名付けられた簡単にはできない技を、全員が披露してくれました。途中、なかなか成功せずはらはらする場面もありましたが、最後までやりきる態度がすばらしいと思いました。次に音楽の授業で取り組んでいるリコーダーの演奏です。「パフ」という曲を、2部に分かれて演奏しました。きれいなハーモニーになっていました。
 その後、代表委員会から「冬季オリンピック」の競技種目の説明がありました。短なわ、長なわ、靴とばしなどの種目を、実演入りで紹介しました。

3年生からのリクエストです

画像1 画像1
 今日の献立は、かに玉スープ、ごぼうと水菜のサラダ、黒ロールパン、みかんでした。
 今日のかに玉スープは、3年生からのリクエストです。きっと3年生の皆さんは、かにの脚1本とかを食べたくてリクエストしたのでしょうが、残念ながらそれは難しく、今回のような「ほぐし身」となりました。
 それでも食べてみると、さすが「かにかま」とは違います。スープにかにの風味がよく出ていて、大変おいしくいただきました。満足(^o^)

【1年】お店屋さんごっこ?

画像1 画像1
 1年生は、国語の「ものの名まえ」という学習で、ものの名前の概念の階層を学びました。こう書くとと難しそうですが、例えば「カブトムシ」→「昆虫」→「動物」→「生物」という、ものの名前にはその上のまとまりの名前があるということを学びました。。それを「○○をうるお店」という設定で、自分で決めた上位概念をお店の名前にして、そこにいろいろなものを売っているという設定でお店屋さんになりました。
 売る人と買う人が楽しくやりとりをしながら、楽しく買い物をしたひとときでした。

もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生の子どもたちが楽しみにしていた、もちつき会です。
 朝早くから、地域の長寿クラブの会員の方々や保護者のボランティアの方々がお越しくださり、着々と準備を進めました。皆さんはもう手慣れたもので、子どもたちがやってくるのを今や遅しと待っていました。
 子どもたちは、エプロン・三角巾・マスクをきちんと着け、手の消毒もしていよいよもちつき開始!
 「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせて、一人一人が杵でつく体験をしました。
 もちがつき上がると、体育館で待ち構えている保護者ボランティアの皆さんが、一口大にして、あんこときなこと大根おろしで味付けをしました。次にそれを各学年におすそ分けに行きました。(6年生は後でごちそうになったお礼メッセージを届けていました!)
 やっと戻ってくると、お手伝いの皆さんと会食です。自分たちでつきたての暖かいもちに、自然に笑顔がこぼれます。最後には、参加の皆さんと記念写真を撮りました。
 私がいつも思うことですが、本当に池野の子どもたちは地域の皆さんに支えられて育っているなと思います。なかなか個人的には体験することが難しくなっていることを、こうして実際に味わうことができるのは、ご協力・ご支援くださる皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

節分の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ぶた汁、手巻きの具(いわしいそべ揚げ、玉子焼き、ツナサラダ)、節分豆でした。
 節分は2月3日(水)ですが、その日はパンの日のため、今日が節分の献立です。節分豆やいわしは、昔から節分に食べられていましたが、数年前から「恵方巻」といって、のり巻を丸ごと食べることも盛んになってきました。そのことも考えに入れた献立です。ご飯をたくさん盛って、巻物状にし「恵方巻だー」とはしゃいで食べている子もいました。
 ただし、恵方巻は食べ終わるまで一言もしゃべってはいけないのだそうですが(^^;)

明日の準備完了

画像1 画像1
 いよいよ明日は、恒例のもちつき会です。長寿クラブの皆さんや保護者の皆さんのご協力を得ながら、明日朝から実施です。今日の夕方から学校の職員で、石うす・かまどの設置、杵の水漬け、米洗いと浸しを行いました。また、6年生の児童の協力も得て、体育館の会場づくりも行いました。天気も悪くなさそうです。
 1・2年生の皆さん、明日のもちつき会に元気に全員で参加してくださいね。

6年生からのリクエストです

画像1 画像1
 今日の献立は、たらこスパ、クリスピーチキン、ハムサラダ、りんごパンでした。
 たらこスパは、6年生からリクエストされたものです。リクエストというのは、今まで給食で食べたことがないけど、一度食べてみたいメニューというものです。私も給食でこの味を味わえるとは思ってもいませんでした。どんなふうに出されるのだろうと、わくわくしながら待っていました。
 ただ、少々手違いがあり、「たらこ」のはずが「明太子」であったため、辛さに敏感な児童には、ちょっと期待外れだったようです。でも、また子どもたちのリクエストに応えてあげてくださいね、栄養教諭さん、調理員さん!

念願のブルーベルト塗装される!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の日中に、学校の前の県道の路側帯に、ブルーベルト塗装がされました。
 子どもたちの安全のために要望してきたのですが、神尾地区町会長さんをはじめ、県会議員さんや多くの方々のお助けもあって、やっと実現しました。ありがとうございました。
 この目立つ線を見て、運転者が少しでも安全に注意しながら運転してくれることを願っています。

【3年】カルビー・スナックスクール

画像1 画像1
 3・4時間目に、学校保健委員会も兼ねて、3年生が「上手なおやつのとり方」について学習しました。講師は、スナック菓子で有名な「カルビー」からお招きしました。また、保護者の方5人にもご参加いただきました。
 「おやつを食べるときにお家の人から言われること第1位」は「たくさん食べると夕ご飯が食べられないよ」ということでした。でも、子どもにとっておやつは大事な意味があります。どのようなことに気を付けて食べるとよいのでしょうか?
 それは「食べる量」「食べる時間」「裏面の栄養成分表示」の三つでした。具体的に言うと、ポテトチップスなら35g200kcalまでで、食事の2時間前までに、ということでした。そう考えると、「3時のおやつ」というのは意味のある言葉なのですね。
 以上の内容を、実際のスナック菓子を使って、具体的に学びました。そして最後には、学習で使ったポテトチップスを、おいしくいただきました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生のお話、河田先生のお話でした。
 校長先生のお話は、今日から2月で昔の呼び方が「きさらぎ」といって、寒いので服を何枚も重ね着することから名づけられたことを、教えてもらいました。それから2月の誕生月の人の紹介で、この前転入したばかりのお友達が、ちょうど紹介されました。それから、校長先生が誕生月だということも分かりました。
 続いて河田先生のお話は、歌の大好きな河田先生らしいお話、というより弾き語りの歌でした(^O^)
 曲名は「トリセツ」と「RPG」の2曲でした。どちらも小学生の皆さんがよく知っている曲なので、一緒に口ずさんでいる子もいました。
 朝からきれいな歌声で知っている歌が聞けて、とても気持ちのよいスタートになりました。

学校給食週間最後の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、てん茶めし、かきあげ、愛知の恵み汁、わんまるくんせんべいでした。
 5日間の学校給食週間で、給食の歴史を献立で再現してきましたが、今日はその最後で「現代の献立」です。
 今日のメニューのどこが現代なのでしょうか?それは、「地産地消」です。安全で環境にやさしい地元でとれるものを積極的に食べましょう、という考え方です。今日の献立でいうと、てん茶が犬山市、かきあげの大豆とみつばが愛知県、汁の大根と白菜とねぎと味噌が愛知県産でした。
 このように、現在の給食ではできるだけ地元の食材を使うように心がけています。

今日は昭和50年代の再現です

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、野菜の塩こんぶ和え、バナナでした。
 昭和51年に、給食にご飯が出されるようになりました。それまでもカレーは給食に出ていましたが、めんやパンと食べるしか、食べ方がありませんでした。ご飯が出されるようになったおかげで、給食のメニューもバラエティになってきました。

集会:保健・給食委員会の発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、保健・給食委員会の発表でした。
 まず、今週は「学校給食週間」で、その由来やそれにちなんだ献立が今週は出されていることを発表しました。
 次に、各学年の人気の献立とリクエスト献立の発表がありました。人気の献立は、1年生が「カレーライス」、2〜6年生が「揚げパン」でした。揚げパンってすごい人気なんですね。リクエスト献立は、1年生が「きな粉もち」2年生が「キムチチャーハン」3年生が「かに」(!)4・5年生が「ピザ」6年生が「たらこパスタ」でした。
 リクエストには、本当に給食に出されるかなぁと思えるものもありましたが、これからの栄養教諭の先生の腕前を期待しましょうね。

学校給食週間にちなんで

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、ミートソース、フレンチサラダ、黄桃でした。
 昨日は明治22年の給食再現でしたが、今日は昭和40年代の給食の再現です。それまで給食の主食はパンだけでしたが、時間がたってものびずくっつかず、おいしく食べられる「ソフトめん」が開発されました。このころから、給食が単なる栄養補給手段から変化し始めました。

なわ跳び週間2

画像1 画像1
 今日のなわ跳び週間は、協力班での大なわでした。
 1年生は、まだあまり上手くないので、高学年が入るタイミングを教えたり、手を引いて一緒に入ったりして助ける姿があちこちに見られました。中には、おんぶをして1年生や見ている人たちを楽しくさせてくれる6年生もいました。
 協力班での大なわは、冬季オリンピックの種目でもあります。しっかり練習をして、優勝目指してください。

日本最初の学校給食の再現

画像1 画像1
 今日の献立は、セルフおにぎり、さけの塩焼き、みそ汁でした。
 これは、明治22年に山形県の小学校で、給食が始まったときの献立を再現したものです。
 子どもたちは、大きなのり1枚にご飯をのせ、さけをほぐしてのせ、のりを丸めてばくだんおにぎりにして食べました。食材は質素なのですが、ほおばる子どもたちからは自然に笑みがこぼれ、心が豊かになる献立だと思いました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336