最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

さばの銀紙焼きは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、肉じゃが、さばの銀紙焼き、白菜のごま和えでした。
 さばの銀紙焼きは、昔から子どもの好きなメニューですが、これじつは、愛知県の学校給食用に、36年前に開発された商品なんだそうです。たしかに、家で同じような味付けをしようとしても難しいし、骨が柔らかくなりません。
 ここにあいちの知恵と技術が注がれていたのですね。

【3年】珠算学習

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間にわたって、講師をお呼びして、そろばんの学習をしました。
 全くの初心者相手の内容の昨日の授業から、今日はさらに詳しい内容まで入っていきました。「もっと難しいのがやってみたい!」という声も出るほど、やる気をもって取り組みました。

春の息吹

画像1 画像1
 梅の開花など、春の訪れを時折お伝えしていますが、今日は三つ。
 もくれんはネコヤナギのようなふわふわしたつぼみですが、一つだけ開花しかかっているのを見付けました。それから、スズランの花のようなスノーフレーク。白い花に緑の斑点がアクセントになっているきれいな花です。そして、花壇のチューリップ。まだ芽が出たばかりだと思っていたら、もうつぼみをつけていました。
 そして、体育館のあたりで、ウグイスの鳴き声が聞こえました。シャッターチャンスをねらっていたのですが、姿は見付けられませんでした。
 春は少しずつ私たちの周りに近付いてきていますね。

「じゃがじゃがごはん」とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、じゃがじゃがごはん、シラス入りオムレツ、けんちん汁、野菜のごま和えでした。
 「じゃがじゃがごはん」という献立名を見たとき、じゃがいもを使うことは想像できたのですが、それをどうするのかまでは分かりませんでした。そして今日が初対面。びっくりしました。小さなさいの目状に切られたじゃがいもが、素揚げされ塩と青のりで味付けしてあり、それがご飯に混ぜられていたのです!子どもたちはご飯に味が付いているだけで喜ぶのですが、今日の味の正体が揚げたじゃがいもということで、嫌いなわけがありません。おかわり続出で、あっという間に食缶が空になりました。

学年末に向けて・・・

画像1 画像1
 卒業式や修了式に向け、4〜6年生の皆さんがみんなのために働いてくれています。
 6年生は、各学年の教室のワックスがけ、4・5年生は、体育館で壁面の飾り付けとステージのワックスがけです。毎年この時期に、先輩方がやってくれていたことを、自分たちが引き継ぐという、学年末の大事な活動です。こうした活動をする中で、今の学年が終わり次の学年になるんだという自覚が高まります。

お知らせです

画像1 画像1
 今月の26日(土)9:00から、グラウンドゴルフ大会が、池野小学校運動場で行われます。年齢資格性別などの条件は、一切ありません。参加料は無料で、入賞者には賞品、参加者には参加賞と豚汁が出ます。同時に、野菜や手作り作品などが出されるフリーマーケットが行われます。締切は今月の18日(金)までですが、定員になり次第締め切られるそうですので、お早めにお申し込みください。
 問い合わせは「わっしょい!入鹿事務局」(67−0998)までお願いします。

【6年】家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1 画像1
 6年生の家庭科で、布を使ったティッシュカバーを作りました。
 写真のようにかわいい動物の顔が作れるキットなのですが、それを作る子に応じて、顔つきや雰囲気に、ちゃんと違いが出てくるのがおもしろいと思いました。
 これを見た皆さんは、どの動物の顔が好きですか?

福神漬の由来を知ってましたか?

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、大豆サラダ、福神漬け、バナナでした。
 カレーの添え物と言えば、福神漬けですが、どうしてこういう名前になったか知っていましたか?二つの説があって、一つは七種類の野菜を使うので、「七福神」から名付けたという説。もう一つは、とても美味しくてご飯がすすむので、これさえあれば他のおかずは作ったり買ったりする必要がなく、お金が貯まり福がやってくるのでそう名付けたという説。私は両方が合わさったのかなと思います。

卒業式に向けて全校練習

画像1 画像1
 今日の練習は、6年生の入場から退場までの一通りの流れを経験しました。何度も立ち上がったり座ったり、号令を正しく聞き分け素早く反応したりするなど、ちょっと疲れた様子でした。でもね、本番はもっと長いよ。がんばれ、池野の子どもたち!

東中生と合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、東部中学校の生徒たちが本校に来てくれて、合同であいさつ運動に取り組んでくれました。早い生徒は、7時過ぎからもう来てくれていて、高い意識で参加してくれているのがよく分かりました。また、あいさつの声も大きな声ではっきりとしていて、恥ずかしがっている様子は全くありませんでした。小学生が見習うべきことを、態度で教えてくれました。ありがとうございました!

2〜6年生の好きなあげパンでした

画像1 画像1
 今日の献立は、あげパン、スパゲティナポリタン、大根サラダ、野菜ゼリーでした。
 あげパンは、2〜6年生が好きな献立として選んだものです。1年生はあげパン初体験でした。味の種類は二つあって、きなことコーヒーでした。子どもたちはセレクトしたのですが、ほぼ半々ずつが選んでいました。スパゲティもあったので、私は少々苦しみながら完食しましたが、子どもたちは喜んで食べていたようです。

体育館のワックスがけ

画像1 画像1
 掃除の時間から5時間目にかけて、4・5年生で体育館の床にワックスを塗りました。まずは、体育館のフロアに出ているものをすべて別の場所に動かし、ほこりを取ります。次に、全員が水拭き雑巾で床をきれいにします。最後に、モップを持ってワックスを床に塗ります。
 下の写真が仕上がりの様子です。きれいですよね。4・5年生の皆さん、ありがとう。おつかれさまでした!

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、3月の誕生月の人の紹介、校長先生のお話、健康な生活習慣の人と多くの本を借りた人の表彰でした。
 校長先生のお話は、天気についてのお話でした。最近、「大気の状態が不安定」という言葉を天気予報の中でよく聞きますが、それはどういうことなのかを教えてもらいました。雲ができる原理を、ペットボトルを使って再現してもらいました。ボトルの中が真っ白になったときには、思わず歓声が上がりました。
 保健・給食委員会は、うがいや手洗い、歯磨きなどの健康な生活習慣がしっかり身に付いてる人を表彰しました。紹介する委員会の人も多かったのですが、表彰される人はもっと多くて、読み上げるだけで時間がかかりました。でも、良いことができる人が多いのは良いことですね。
 放送・図書委員会からは、1年間で各学年で最も多く本を借りた人への表彰がありました。たくさんの本を読めたのは、とても良いことですね。 

果物は「でこぽん」でした!

画像1 画像1
 今日の献立は、さけの南蛮漬け、豚肉と大根の煮物、でこぽんでした。
 今日のデザートの果物は、でこぽんでした。頭頂部が盛り上がっている形からそう名付けられましたが、この形なら何でもでこぽんかと言うと、そんなことはありません。次の条件が必要です。
1 清見オレンジとポンカンをかけあわせた「しらぬい」という品種であ
 る
2 熊本県で栽培されたものである
3 糖度が13度以上である
この条件を満たさないと、でこぽんとは呼べません。また収穫したばかりのでこぽんは酸っぱすぎるため、しばらく風通しのよいところで保管しないといけません。
 そんな厳しい目をくぐり抜けてきた今日の「でこぽん」は、とっても美味しかったです(^o^)/

昼休みの光景

画像1 画像1
 暖かくなった昼休みに、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいました。写真の説明をしますので、どの写真のことか、探してみてください。
 出張児童館で、東児童センターの先生が来てくださって、「新聞でキャッチ」の遊びを教えてくれました。
 4年生がたくさんジャングルジムに登っているので、何をしているか尋ねたら「おにご」というのですが、そんな緊迫感はなく、どう見ても日なたぼっこでした。
 一輪車や竹馬乗りの練習中です。
 けいどろで捕まってしまったので、牢屋に入り、助けを待っています。
 とにかくみんな楽しそうです!

暖かかったですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 陽の当たらない室内にいると気付きにくいのですが、外へ出ると暖かい空気が肌に触れて、確実に春が近付いているのを感じます。
 牛岩のあたりで、もうさくらの花がほころんでいるのを見付けました。

通学路に安全施設

画像1 画像1
 本校の多くの児童が使っている通学路(仲屋敷から牛岩を経て井ノ元に至る南北の道)に、いろいろな安全施設が設置されました。これは、付き添いボランティアや関係地区の町内会、本校PTAなどのそれぞれの方々のお骨折りにより、実現したものです。ありがとうございました。
 まず、今までなかった速度制限標示が設置されました。今は黒いビニルをかぶっていますが、今月18日より実施されるので取り外されます。次に、一部にしかなかった道路の外側線が片側(東側)だけですが、全域に拡大されました。そしてもう一つ。古くなっていた通学路標示が撤去され、電柱に新しい標示が設置されました。
 こうした対策が良い効果をもたらし、子どもたちが安心して登下校できるようにしたいものです。

ひな祭りにちなんだ献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらしずし、とうふハンバーグきのこソース、ふだま汁、ひな祭りゼリーでした。
 今日は3月3日、桃の節句です。女の子のいるご家庭では、きっといろいろと趣向を凝らして、無事な成長をお祝いしていると思います。学校でも、こうした献立で季節の移り変わりを食によって感じさせるようにしています。それは、以前給食のはたらきが、望ましい栄養素をバランスよく摂ることに主眼を置いていたのに、現在では望ましい食習慣を身に付け、食を媒介に周りとコミュニケーションをとることに、主眼を置くようになってきているからです。私は子どもの頃、給食があまり好きではありませんでしたが、今は楽しみにしています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 昨日、6年生を送る会が終わり、体育館には卒業式の隊形でいすが並べられました。そのため、夜間や土日の体育館の開放はしばらくお休みです。
 朝の時間には、全校で「かわらないもの」の合唱、5時間目には在校生だけで、主に呼びかけを中心に、練習を行いました。だんだんと「その日」が近づいているのを、ひしひしと感じるようになりました。立派な式になり、6年生が夢いっぱいに旅立っていけるよう、池野小学校に関係する一人一人が、それぞれの役割をしっかりと果たしていかなければならないと思いました。

ビタミンAとCで・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、キャロットポタージュ、ツナサラダ、いちごでした。
 ポタージュと言えば、黄色やクリーム色を思い浮かべますが、今日のポタージュはにんじんが入っていたため、鮮やかな橙色でした。にんじんには、ビタミンAが多く含まれます。また、いちごにはビタミンCが含まれます。どちらも「かぜを防ぐ」のに大事な栄養素です。しっかり食べて、しっかりかぜを防ぎましょう!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336