最新更新日:2024/05/14 | |
本日:7
昨日:114 総数:346296 |
学生がたてた献立です2先日のドイツ風献立に続き、名古屋経済大学の学生が考えてくれた献立です。長い名前の「カルシウム・・・たまご焼き」がそれです。たまご焼きの具として、カルシウムを多く含む食品、小松菜・チーズ・小魚・切り干し大根が入っていて、牛乳も含めて今日の給食だけで、1日の必要量のおよそ3分の2が摂れることになります。 新しい通学班の編成です招待状を届けました2月22日の朝会ラジオ体操、校長先生のお話、表彰伝達、大藪先生のお話でした。 表彰伝達では、スポーツ少年団のサッカーで活躍した皆さんを表彰しました。残念ながら1名が休んでいて、皆さんに披露できなかったのが残念でした。 大藪先生からは、鉛筆についてのいろいろなことを教えてもらいました。鉛筆1本をずっと使い続けて1本の線を書き続けたとしたら、どれくらいの距離になるかも知りました。 あいさつ運動スタート【2月22日】代表委員会を中心にして、あいさつ運動がスタートしました。まだまだ寒さが続くので、どうしても下を向いてしまい、気持ちが下がりがちな時期です。しかし、代表委員や先生方が校門に立ち、元気な声で登校する皆さんを迎えています。 登校する子たちは、校門に立っている子たちに負けないような声で、あいさつを返しています。3月8日には東部中学校の生徒の皆さんがやってきて、共同で運動を行います。お兄さんお姉さんたちを驚かせるような、元気な声が響き渡るといいですね。 地産地消を心がけています2年生のリクエスト給食でした【2月19日】上記の献立の中で、2年生がリクエストしたものはどれでしょう?ふつうはチョコケーキかな?ギョウザかも?などと考えるでしょうが、以外にも「キムチチャーハン」なのです。2年生には辛すぎるのではないかと思いがちですが、私たち大人から見ればマイルドな辛さで、キムチのうまみがよく出ているメニューでした。 【4年】走れドリームカー4年生は、図工でゴム動力を使って走らせる車を作りました。自分らしい飾りをつけ、今日は体育館で一斉に走らせました。どれだけ遠くまで行けるかを競い、優勝者も、決まりました(スリッパのそばの一台です)。張り切りすぎて、肝心のゴムが切れてしまう子もいました。 明日は1・4年生が授業再開です
1・3・4年生が、インフルエンザや風邪の流行のため、閉鎖をしておりましたが、下火になってきたため、本日17日から3年生が再開し、明日18日から1・4年生も再開いたします。急激な流行であったため、急なお迎えをお願いしたり、長い期間にわたってご家庭での静養をお願いしたりなど、ご家庭にはご負担とご心配をお掛けしました。また、混乱したために、配信メールにまちがいがあることもあり、ご迷惑をお掛けすることもありました。申し訳ありません。
明日は、多くの子どもたちが、元気な顔で戻ってくれることを期待しています。残念ながらまだ治癒していない皆さんの、一刻も早い快復をお祈りしています。 大学生がたてた献立ですちょっと聞き慣れないカタカナの献立になった理由は、犬山市にある名古屋経済大学の学生さんたちが、犬山市の友好都市であるドイツのザンクトゴアルスハウゼン市にちなんだ献立として、考えてくれたからです。グーラッシュという名前の料理は初めて食べましたが、ドイツ南西部では、日本の味噌汁と同じくらい人々に親しまれている料理なのだそうです。 納豆のゆくえは?事前に配付してある今月の献立では、ここに「納豆」が入っていたのですが、なくなりました。残念ながら、今日は1年3年4年が閉鎖中のため、使用できませんでした。 そこで、ご飯のある日へということで、18日に変更となりました。全校児童出席になる日に、ぜひみんなで納豆を食べましょう! 洋風おでん?私は、今月の献立表を見たとき、「洋風おでん」とは何だろうと思いました。職員室の他の先生に聞いてみると,今までも出されているようですが、未経験の私は,いろいろと想像を巡らせました。想像できた具は「フランクフルト」「じゃがいも」「ミートボール」「ロールキャベツ」でした。どうです、なかなかいいところをついているでしょう? で、今日実際に出合い、的中率満点を100点とすると、20点ぐらいのできでした。まさか、ちくわと大根が入っているとは思いませんでした・・・。皆さんなら何を具にしてみたいですか? 今日のデザートは・・・今日は、子どもたちの好きな甘いものが二つもありました。まさかこの季節に、給食でメロンに出合えるとは思っていませんでした。実を言いますと、私は先日出されたケーキを食べることができず、悔やんでいたのですが、ちょっと取り戻せてうれしくなりました。児童の皆さん、体調を崩している人は,早めにしっかりと治して、またおいしく給食を食べてくださいね。 ついにインフルエンザが・・・他の学年への感染の拡大が懸念されます。外出は控え、予防にお努めください。罹患してしまった場合は、早めに医者を受診し,適切な処置を受け、お大事にしてください。 児童の皆さん全員の笑顔が、早く戻ってくることを心からお祈りしています。 2年生 学び発表会
2年生は、「成長した私たち」をテーマに学び発表会をしました。
発表では、生活科で学んだ「まちたんけん」「おもちゃづくり」「いきもの」「やさいをそだてて」という4つの分野で、グループ発表しました。緊張した様子でしたが、一生懸命発表することがっできました。 また、「成長した私たち」では、1年間でできるようになったことを披露し、自分の成長のまとめを発表しました。けんばんハーモニカで「オーラリー」を演奏したり、縄跳びであや跳びや交差跳びをしたりして、去年よりも大きく成長した姿を保護者の方に見せることができました。 学び発表会学び発表会のごほうびです♪今日は、学び発表会ということで、がんばった子どもたちにごほうびのケーキが出ました。おいしいデザートまで食べて、おなかいっぱいの大満足な献立でした。 2分の一成人式
4年生のみんなの「夢」を描いた「新聞ドーム」を親子で力を合わせて完成させました!大きくふくらんだドームのように、個人発表した将来の「夢」が実現するようがんばろう。
5年 学び発表会「地球にやさしい生き方をしよう」
5年生の学び発表会は、「地球にやさしい生き方をしよう」というテーマで、総合の個人発表と合奏と群読を行いました。
総合の個人発表は、それぞれ興味を持った環境に関することで、後期に調べたことをまとめて発表しました。調べることもまとめることも発表する練習もみんな一生懸命取り組み、今日に挑みました。とても緊張している様子が伝わる発表でしたが、それぞれ図にまとめたり絵をかいたり、クイズを出したりと工夫して発表ができました。 合奏は、リコーダーと鍵盤ハーモニカとタンバリンと鈴で、「風とケーナのロマンス」を演奏しました。ハーモニーの美しい演奏ができました。 群読は、「平家物語」から「扇の的」の場面をやりました。高学年らしいかっこいい群読ができました。 学び発表会
6年生は「今,私たちにできること」をテーマに,福祉・平和・歴史・環境・国際理解など,5つの分野に分かれ,自分が興味をもったことを追究してきました。一人ひとりが自分ができることを考えながら,しっかりとまとめ,発表できました。また,群読,歌も声をそろえ,息の合ったものとなりました。それぞれが満足できる発表になったようです。
渡り廊下には,各学年が取り組んだ「ぽかぽかの木」が掲示されていました。子どもたちの相手を想う気持ちに,心が温かくなりました。 |
|