最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:28 総数:345075 |
なんと、ピザが出ました先月あたりから、私の教員生活の中でも珍しい献立が続出していますが、今日のピザも初めてのメニューでした。これは、4・5年生からのリクエスト献立でした。珍しくてとてもうれしかったのですが、やはりピザは熱々のがいいかな・・・・と思いました。 寒かったし。 朝会校長先生からは、卒業式・修了式とまとめの時期が近付いていること、春はもうすぐそこまで来ていることなどのお話がありました。奥村先生からは、今年の文集「いけの」に書かれた「ハンカチの木」と「コンニャクの花」について、詳しいお話がありました。実物を見てみたいなあと思えるお話でした。 合奏「ルパン三世」お別れ給食1年に1回のお別れ給食は、こんなにも豪華なメニューです。6年生の卒業を祝うとともに、これまでお世話になった方々と食事をしつつお礼の気持ちをお伝えする行事です。豪華なメニューを楽しみながら、お世話になった方々には、6年生手作りの「ありがとうカード」をお渡ししました。 また、今日のメニューのために、調理員さんは普段より人数を増やし、心と技を込めて調理をしてくださいました。ありがとうございました。 【6年】奉仕作業さばの銀紙焼きは・・・さばの銀紙焼きは、昔から子どもの好きなメニューですが、これじつは、愛知県の学校給食用に、36年前に開発された商品なんだそうです。たしかに、家で同じような味付けをしようとしても難しいし、骨が柔らかくなりません。 ここにあいちの知恵と技術が注がれていたのですね。 【3年】珠算学習全くの初心者相手の内容の昨日の授業から、今日はさらに詳しい内容まで入っていきました。「もっと難しいのがやってみたい!」という声も出るほど、やる気をもって取り組みました。 春の息吹もくれんはネコヤナギのようなふわふわしたつぼみですが、一つだけ開花しかかっているのを見付けました。それから、スズランの花のようなスノーフレーク。白い花に緑の斑点がアクセントになっているきれいな花です。そして、花壇のチューリップ。まだ芽が出たばかりだと思っていたら、もうつぼみをつけていました。 そして、体育館のあたりで、ウグイスの鳴き声が聞こえました。シャッターチャンスをねらっていたのですが、姿は見付けられませんでした。 春は少しずつ私たちの周りに近付いてきていますね。 「じゃがじゃがごはん」とは?「じゃがじゃがごはん」という献立名を見たとき、じゃがいもを使うことは想像できたのですが、それをどうするのかまでは分かりませんでした。そして今日が初対面。びっくりしました。小さなさいの目状に切られたじゃがいもが、素揚げされ塩と青のりで味付けしてあり、それがご飯に混ぜられていたのです!子どもたちはご飯に味が付いているだけで喜ぶのですが、今日の味の正体が揚げたじゃがいもということで、嫌いなわけがありません。おかわり続出で、あっという間に食缶が空になりました。 学年末に向けて・・・6年生は、各学年の教室のワックスがけ、4・5年生は、体育館で壁面の飾り付けとステージのワックスがけです。毎年この時期に、先輩方がやってくれていたことを、自分たちが引き継ぐという、学年末の大事な活動です。こうした活動をする中で、今の学年が終わり次の学年になるんだという自覚が高まります。 お知らせです問い合わせは「わっしょい!入鹿事務局」(67−0998)までお願いします。 【6年】家庭科「生活に役立つ布製品」写真のようにかわいい動物の顔が作れるキットなのですが、それを作る子に応じて、顔つきや雰囲気に、ちゃんと違いが出てくるのがおもしろいと思いました。 これを見た皆さんは、どの動物の顔が好きですか? 福神漬の由来を知ってましたか?カレーの添え物と言えば、福神漬けですが、どうしてこういう名前になったか知っていましたか?二つの説があって、一つは七種類の野菜を使うので、「七福神」から名付けたという説。もう一つは、とても美味しくてご飯がすすむので、これさえあれば他のおかずは作ったり買ったりする必要がなく、お金が貯まり福がやってくるのでそう名付けたという説。私は両方が合わさったのかなと思います。 卒業式に向けて全校練習東中生と合同あいさつ運動2〜6年生の好きなあげパンでしたあげパンは、2〜6年生が好きな献立として選んだものです。1年生はあげパン初体験でした。味の種類は二つあって、きなことコーヒーでした。子どもたちはセレクトしたのですが、ほぼ半々ずつが選んでいました。スパゲティもあったので、私は少々苦しみながら完食しましたが、子どもたちは喜んで食べていたようです。 体育館のワックスがけ下の写真が仕上がりの様子です。きれいですよね。4・5年生の皆さん、ありがとう。おつかれさまでした! 朝会校長先生のお話は、天気についてのお話でした。最近、「大気の状態が不安定」という言葉を天気予報の中でよく聞きますが、それはどういうことなのかを教えてもらいました。雲ができる原理を、ペットボトルを使って再現してもらいました。ボトルの中が真っ白になったときには、思わず歓声が上がりました。 保健・給食委員会は、うがいや手洗い、歯磨きなどの健康な生活習慣がしっかり身に付いてる人を表彰しました。紹介する委員会の人も多かったのですが、表彰される人はもっと多くて、読み上げるだけで時間がかかりました。でも、良いことができる人が多いのは良いことですね。 放送・図書委員会からは、1年間で各学年で最も多く本を借りた人への表彰がありました。たくさんの本を読めたのは、とても良いことですね。 果物は「でこぽん」でした!今日のデザートの果物は、でこぽんでした。頭頂部が盛り上がっている形からそう名付けられましたが、この形なら何でもでこぽんかと言うと、そんなことはありません。次の条件が必要です。 1 清見オレンジとポンカンをかけあわせた「しらぬい」という品種であ る 2 熊本県で栽培されたものである 3 糖度が13度以上である この条件を満たさないと、でこぽんとは呼べません。また収穫したばかりのでこぽんは酸っぱすぎるため、しばらく風通しのよいところで保管しないといけません。 そんな厳しい目をくぐり抜けてきた今日の「でこぽん」は、とっても美味しかったです(^o^)/ 昼休みの光景出張児童館で、東児童センターの先生が来てくださって、「新聞でキャッチ」の遊びを教えてくれました。 4年生がたくさんジャングルジムに登っているので、何をしているか尋ねたら「おにご」というのですが、そんな緊迫感はなく、どう見ても日なたぼっこでした。 一輪車や竹馬乗りの練習中です。 けいどろで捕まってしまったので、牢屋に入り、助けを待っています。 とにかくみんな楽しそうです! |
|