最新更新日:2024/05/14
本日:count up45
昨日:96
総数:346220

2年生 学び発表会

 2年生は、「成長した私たち」をテーマに学び発表会をしました。
 発表では、生活科で学んだ「まちたんけん」「おもちゃづくり」「いきもの」「やさいをそだてて」という4つの分野で、グループ発表しました。緊張した様子でしたが、一生懸命発表することがっできました。
 また、「成長した私たち」では、1年間でできるようになったことを披露し、自分の成長のまとめを発表しました。けんばんハーモニカで「オーラリー」を演奏したり、縄跳びであや跳びや交差跳びをしたりして、去年よりも大きく成長した姿を保護者の方に見せることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は,学び発表会で,今まで学習したことを発表しました。国語では群読をしました。音楽では鍵盤ハーモニカを吹いたり,体育では縄跳びをしたり,練習してできるようになった技を披露しました。たくさんの保護者の方が見守る中,緊張したり,照れたりしている様子も見られましたが,一人一人,大きな声ではきはきと発表することができました。お母さんやお父さんに見てもらって,大喜びの一年生でした。

学び発表会のごほうびです♪

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ビビンパ・はるさめスープ・いちごのケーキです。
 今日は、学び発表会ということで、がんばった子どもたちにごほうびのケーキが出ました。おいしいデザートまで食べて、おなかいっぱいの大満足な献立でした。

2分の一成人式

 4年生のみんなの「夢」を描いた「新聞ドーム」を親子で力を合わせて完成させました!大きくふくらんだドームのように、個人発表した将来の「夢」が実現するようがんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学び発表会「地球にやさしい生き方をしよう」

 5年生の学び発表会は、「地球にやさしい生き方をしよう」というテーマで、総合の個人発表と合奏と群読を行いました。
 総合の個人発表は、それぞれ興味を持った環境に関することで、後期に調べたことをまとめて発表しました。調べることもまとめることも発表する練習もみんな一生懸命取り組み、今日に挑みました。とても緊張している様子が伝わる発表でしたが、それぞれ図にまとめたり絵をかいたり、クイズを出したりと工夫して発表ができました。
 合奏は、リコーダーと鍵盤ハーモニカとタンバリンと鈴で、「風とケーナのロマンス」を演奏しました。ハーモニーの美しい演奏ができました。
 群読は、「平家物語」から「扇の的」の場面をやりました。高学年らしいかっこいい群読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び発表会

 6年生は「今,私たちにできること」をテーマに,福祉・平和・歴史・環境・国際理解など,5つの分野に分かれ,自分が興味をもったことを追究してきました。一人ひとりが自分ができることを考えながら,しっかりとまとめ,発表できました。また,群読,歌も声をそろえ,息の合ったものとなりました。それぞれが満足できる発表になったようです。
 渡り廊下には,各学年が取り組んだ「ぽかぽかの木」が掲示されていました。子どもたちの相手を想う気持ちに,心が温かくなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名文暗唱発表会

 今日の集会は、名文暗唱発表会でした。今日は今まで取り組んできた成果を発表する集会を行いました。1年生の元気のよい早口言葉や詩から始まり、後に続く学年もみんなで声を合わせて、練習の成果を発揮しました。これからも、名文暗唱を通して「話す力」を、さらに育んでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペープサート発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の放課に、図書館ボランティアの方々によるペープサート発表会がありました。タイトルは「おかあちゃんがつくったる」です。子どもたちは大きなペープサートに驚きながらも、真剣なまなざしで見入っていました。来年も楽しみですね。

豪華な肉じゃがです。

画像1 画像1
 今日の肉じゃがは、いつもの豚肉の肉じゃがでなく、牛肉の肉じゃがでした!牛肉のうまみが汁とじゃがいもに染みわたり、とてもおいしかったです。
 また、かみかみメニューの小魚と大豆のごまがらめは、甘辛な味がとってもおいしくて大人気でした。みんなよく噛んで食べられました。

二つの味が混じり合うジャムです

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、粉ふきいもでした。
 今日の主食はスライスパンだったので、添加物がつきましたが、二つの味が混じる「ディスペンパック」というものでした。チョコとクリームの二つの味が混じり合うというものです。今回初めて出されていますが、他にもいろんな味の組み合わせがあるそうです。皆さんは次はどの味を食べてみたいですか?

ジャッキーさんのお話

画像1 画像1
 朝会では、犬山市国際交流員であるジャッキーさんから、母国のドイツについてのお話を聞きました。
 位置、首都、面積から文化や民族衣装や郷土料理等、多方面にわたってお話を聞きました。特に子どもたちからの反応が大きかったのは、小学校が4年までしかなく、授業が午前で終わることでした。うらやましそうでした。
 ここでジャッキーさんから出されたクイズを1問。ドイツの国旗に使われている色は3色ですが、それは「黒」と「赤」ともう1色は何色でしょうか?答えはお子さんからお聞きください。意外と当たりませんよ。

おいしかったつくね

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、ひじき入りつくねじる、チンゲンサイのごま和え、牛乳添加物(ミルメーク)でした。
 今日の汁の中に入っていたひじき入りつくねは、調理員さんのお手製です。形は不ぞろいでしたが、ショウガがピリッと効いていて,大変おいしく食べられました。鶏のミンチに卵とひじきとショウガを入れれば,簡単にできそうです。お鍋の具にも合いそうですね。

なわとび週間最終

画像1 画像1
 2週間にわたって続いたなわとび週間も、最終日となりました。立春が過ぎたとはいっても、まだまだ寒い日が続いていますが、その寒さをものともせず、子どもたちはしばらくの時間、いろいろな跳び方をがんばりました。
 来週からも元気にがんばれるといいですね。

なぜ春巻き?

画像1 画像1
 今日の献立は、春巻き、マーボー豆腐、ブロッコリーの中華和えでした。
 「春巻き」はなぜ春巻きと呼ぶのでしょうか?いろいろ説はあるようですが、立春の頃に新芽が出てくる野菜を巻いた、縁起物の料理だったようです。春の食材を包んで作る春巻きには、誰もが春の到来を喜び、幸せを願う気持ちが込められているのですね。今日、立春にぴったりのメニューでしたね。

【6年】東部中学校体験入学

画像1 画像1
 6年生は、午後から東部中学校へ出掛け、体験入学をしました。
 最初に1・2年生の合唱を聴き、その後授業の様子を見学しました。また、3つの班に分かれ国語・英語・社会の実際の授業も体験しました。
 目にするものがすべて新鮮で、緊張もしましたが、4月からの中学校生活への期待がふくらみました。

今朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の集会は、3年生の学年発表と代表委員会からの連絡でした。
 3年生の発表の内容は、最初にけん玉のいろいろな技の紹介がありました。「ムーンサルト」「日本一周」「世界一周」などと名付けられた簡単にはできない技を、全員が披露してくれました。途中、なかなか成功せずはらはらする場面もありましたが、最後までやりきる態度がすばらしいと思いました。次に音楽の授業で取り組んでいるリコーダーの演奏です。「パフ」という曲を、2部に分かれて演奏しました。きれいなハーモニーになっていました。
 その後、代表委員会から「冬季オリンピック」の競技種目の説明がありました。短なわ、長なわ、靴とばしなどの種目を、実演入りで紹介しました。

3年生からのリクエストです

画像1 画像1
 今日の献立は、かに玉スープ、ごぼうと水菜のサラダ、黒ロールパン、みかんでした。
 今日のかに玉スープは、3年生からのリクエストです。きっと3年生の皆さんは、かにの脚1本とかを食べたくてリクエストしたのでしょうが、残念ながらそれは難しく、今回のような「ほぐし身」となりました。
 それでも食べてみると、さすが「かにかま」とは違います。スープにかにの風味がよく出ていて、大変おいしくいただきました。満足(^o^)

【1年】お店屋さんごっこ?

画像1 画像1
 1年生は、国語の「ものの名まえ」という学習で、ものの名前の概念の階層を学びました。こう書くとと難しそうですが、例えば「カブトムシ」→「昆虫」→「動物」→「生物」という、ものの名前にはその上のまとまりの名前があるということを学びました。。それを「○○をうるお店」という設定で、自分で決めた上位概念をお店の名前にして、そこにいろいろなものを売っているという設定でお店屋さんになりました。
 売る人と買う人が楽しくやりとりをしながら、楽しく買い物をしたひとときでした。

もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生の子どもたちが楽しみにしていた、もちつき会です。
 朝早くから、地域の長寿クラブの会員の方々や保護者のボランティアの方々がお越しくださり、着々と準備を進めました。皆さんはもう手慣れたもので、子どもたちがやってくるのを今や遅しと待っていました。
 子どもたちは、エプロン・三角巾・マスクをきちんと着け、手の消毒もしていよいよもちつき開始!
 「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせて、一人一人が杵でつく体験をしました。
 もちがつき上がると、体育館で待ち構えている保護者ボランティアの皆さんが、一口大にして、あんこときなこと大根おろしで味付けをしました。次にそれを各学年におすそ分けに行きました。(6年生は後でごちそうになったお礼メッセージを届けていました!)
 やっと戻ってくると、お手伝いの皆さんと会食です。自分たちでつきたての暖かいもちに、自然に笑顔がこぼれます。最後には、参加の皆さんと記念写真を撮りました。
 私がいつも思うことですが、本当に池野の子どもたちは地域の皆さんに支えられて育っているなと思います。なかなか個人的には体験することが難しくなっていることを、こうして実際に味わうことができるのは、ご協力・ご支援くださる皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

節分の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ぶた汁、手巻きの具(いわしいそべ揚げ、玉子焼き、ツナサラダ)、節分豆でした。
 節分は2月3日(水)ですが、その日はパンの日のため、今日が節分の献立です。節分豆やいわしは、昔から節分に食べられていましたが、数年前から「恵方巻」といって、のり巻を丸ごと食べることも盛んになってきました。そのことも考えに入れた献立です。ご飯をたくさん盛って、巻物状にし「恵方巻だー」とはしゃいで食べている子もいました。
 ただし、恵方巻は食べ終わるまで一言もしゃべってはいけないのだそうですが(^^;)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336