最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:133
総数:346675

大晦日

 2014年がまもなく終わろうとしています。

 今日は暖かく穏やかな日となりました。

 1年が過ぎるのが、あっという間に感じるこの頃です。

 この1年、池野小学校としては大きな問題もなく、さまざまな行事を通して、子どもも教師も成長できたのではないかと思います。

 これもひとえに、保護者や地域の皆様のご支援、ご協力のおかげと思っております。

 迎える2015年も、よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

冬なのに

 玄関前のプランターにサルビアとマリーゴールドが咲いています。

 夏に咲いた花の種がこぼれて芽をだし、花を咲かせました。

 まもなく1月を迎えるというのに、きれいな花を咲かせています。

 心を込めて水やりをしたごほうびでしょうか?
画像1 画像1

冬休み

 今日は、クリスマスです。

 冬休みが始まって、家族で過ごす時間も多いことと思います。

 学校は、子どもたちの声が聞こえずに、とても静かです。

 今日は暖かく穏やかな日で、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 
画像1 画像1

メリークリスマス

 今日は、クリスマスイブです。

 この1年がもうすぐ終わり、新しい年を迎えようとしています。

 2015年がみなさんにとってより良い年になりますように!
画像1 画像1

新聞切り抜き作品づくり

 今年も、3年生から6年生の児童が、新聞切抜き作品づくりに取り組みました。

 それぞれの学年が総合的な学習の時間に取り組んだことをもとに、個人、または、グループで新聞をつくりました。

 年明けの1月7日(水)に体育館に作品を掲示し、みんなで鑑賞した後、新聞切り抜き作品コンクールに出品します。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会

 今日は、冬休み前の全校集会がありました。

 はじめに、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方について話がありました。

 続いて、今回の代表の児童がこれまでに頑張ったことや冬休みにがんばりたいことなどを発表しました。

 最後に、校長先生が、今年の特別な行事について話をされました。3年に1回の音楽会の様子をプロジェクターでみんなに見せてくれました。

 生活のリズムを崩さないように気を付け、よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 年賀状作り

 1年生は、年賀状の書き方の勉強をしました。

 郵便局からもらった年賀状を使って、担任の先生にあてて、年賀状を書きました。

 年が明けたら、年賀状コンクールに出す予定です。
画像1 画像1

かぜやインフルエンザに注意!

 明日から冬休みです。
 
 家族で出かけることも多い時期だと思います。

 かぜやインフルエンザにかからないように、健康管理に十分お気を付けください。
画像1 画像1

1年 カルタづくり

 1年生は、生活科の時間に「カルタづくり」に取り組みました。

 これまでに「人権カルタ」や「SSTカルタ」で楽しく遊びました。

 それをもとに、今度は自分たちで「カルタづくり」を行いました。

 班でカルタを楽しみながら、仲間のきずなも深まっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクリスマス献立!

画像1 画像1
 今日の献立は,鶏肉のオレンジソース焼き,ブロッコリーのごまドレかけ,白菜入りクリームシチュー,犬山のお茶とホワイトチョコレートのケーキ,牛乳です。
 今日の給食は,クリスマス献立です。「鶏肉のオレンジソース焼き」は,とり肉をオレンジマーマレードジャムを加えたソースにつけて焼きました。オレンジのさわやかな香りがほんのりするメニューです。デザートのケーキには,犬山の善師野でとれたお茶とくるみとホワイトチョコレートが入っています。給食室で調理員さんが一つ一つ作ってくれました。外がカリカリで中がしっとりしていて,とってもおいしかったです。一足早いクリスマス気分を味わいました。

5年調理実習 ご飯とみそ汁

 5年生は、「ご飯とみそ汁」の調理実習をしました。

 登校後に、お米を研ぎ、分量の水に浸し、みそ汁の煮干しの頭とはらわたをとり、はんのみんなで準備をしました。

 1・2時間目に、ご飯を炊き、炊いたご飯で各自、おにぎりづくりをしました。

 どの班も、ふっくらとおいしいご飯が炊けました。

 家から持ってきたおにぎりの具を使って、味も形もさまざまなおにぎりができ上がりました。

 みそ汁も本格的に出しを取ったので、「おいしい。おいしい。」と言って、だしの煮干しまで残さず、みんなしっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かいね

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鯖の八丁味噌煮、野菜のゆかりあえ、のっぺい汁、みかん、牛乳です。のっぺい汁は、里いも、大根、人参、牛蒡、葱と鳥肉、豆腐をだしと醤油で煮込み、片栗粉でとろみをつけた具だくさんの汁です。新潟県の郷土料理のひとつです。片栗粉でとろみをつけると、汁の温度が冷めにくくなり、温かい汁をいただけました。雪が降った寒い今日にぴったりの汁ものですね。

教育相談三日目

画像1 画像1
 今日は教育相談会の最終日です。

 道路の雪はだいたい解けたようですが、気を付けてお出かけください。

 よろしくお願いします。

1年 発表

 今日の集会は、1年生の発表でした。

 鍵盤ハーモニカと自分で作ったマラカスを使って、「かえるのうた」と「きらきらぼし」を演奏しました。

 みんなとても楽しそうに演奏していてよかったです。
画像1 画像1

雪景色

 今朝は、一面の雪景色となりました。
 
 子どもたちは、登校後、運動場の雪を集めて雪遊びを楽しんでいました。

 晴れてきたので、雪はほどなく解けることと思います。

 登校途中、雪によるアクシデントもなく、よかったです。
画像1 画像1

教育相談会二日目

 教育相談会二日目です。

 よろしくお願いします。

 今日は格別に寒い日になりました。

 寒波の到来で大変苦労されている地域もあるようです。

 この辺りも、夜半は雪が降るかもしれません。

 健康や安全に十分ご注意ください。
 
 
画像1 画像1

あなたは春巻き?サーモンフライ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、春巻きかサーモンフライのセレクト、ハムとモヤシのナムル、牛乳です。麻婆豆腐は、お隣の国、中国の四川省という地方で誕生した料理です。たっぷりの豆腐を、玉ネギ、ニンジン、ネギと共に味噌で煮込んだ料理です。豆板醤とニンニクも入って、味にコクと辛みがプラスされています。豆板醤は、唐辛子から作られる調味料の一つで中国料理の他に韓国料理にもよく使われる調味料です。

1年 生活科 おもちゃづくり

 1年生は、生活科の時間に松ぼっくりやドングリなどを使って、おもちゃづくりをしています。

 作ったおもちゃでみんなに遊んでもらえるように、頑張っています。

 おもちゃづくりをしているときの1年生の子どもたちは、ほんとうに楽しそうです。

 上手に作れるといいですね。
画像1 画像1

冬野菜がゴロゴロ

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜のカレー、パクパクサラダ、麦ごはん、ヨーグルト、牛乳です。冬野菜のカレーには、秋から冬の寒い時期にとれる、レンコン、カブ、サツマイモがゴロゴロ入っています。冬野菜は体を温める効果があると言われています。またカレーに含まれているニンニクや生姜や唐辛子などの香辛料にも体を温める効果があります。冬野菜のカレーを食べて、寒さをふきとばしましょう。

教育相談会

 今日は教育相談会一日目です。

 朝から雨が降りあいにくの天気になりましたが、本日教育相談会にお越しいただく保護者の皆様には、よろしくお願いします。

 たいへん寒い日になりましたので、暖かい格好でお出かけください。

 
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31