最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:133
総数:346717

せせらぎ

 ここのところの雨で、ビオトープの水がたくさんあります。せせらぎのメダカたちも元気よく泳いでいます。雨は、恵みの雨ともいわれますが、時には、大きな災害をもたらすこともあります。日本の夏は夏らしく、季節を楽しめるようであるといいですね。
画像1 画像1

夏に生きる!

 陽射しとともに校庭からセミの鳴き声が聞こえてきました。校舎の周りを巡ってみると、夏の暑さの中、元気に生きる生き物たちに出会いました。私たちも暑さを乗り切り、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

フィルターそうじ

 夏休みの職員室は、日頃できないことをやることができます。今日は、エアコンのフィルター掃除をしました。
 働いた後は、気持ちがいいものです。ご家庭でも、子どもたちにお手伝いをどんどんさせてやってください。

画像1 画像1

雨が降り続いています!

 今日は、朝から雨が降り続いています。山口県では豪雨による多大な被害が出ているようです。これ以上被害が拡大しないことを願っています。
 最近の雨で、運動場の草もずいぶん伸びてきました。職員も畑や花壇の草取りをがんばっていますが、なかなか追いつきません。8月19日の親子除草作業でみんなで草取りをしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

すきなもの なあに?

 1年生の教室にかわいい絵が掲示してあります。「すきなもの なあに?」で、子どもたちが描いた絵です。今は夏休みで、子どもがいないので、教室はなんとなくさびしい感じですが、子どもたちが描いた絵を見ていると、ほのぼのとしてきます。

 今日は、7月最後のプール開放日です。友達と声を掛けあい、たくさんの子が泳ぎに来てくれるといいです。
画像1 画像1

伸びる!

画像1 画像1
 プールのフェンスに巻き付いて、ぐんぐん伸びる、これは何か分かりますか?
 ようやく花が咲き始めました。これは、千成ひょうたんです。たくさん実がなったら、ひょうたんをつくれるといいです。

今年は実るかな?

 給食室の裏に温州ミカンの木があります。この2年間は、ヤブカラシが茂って、ミカンが一つもできませんでした。今年は、たくさんの実がついています。冬になったら、おいしいミカンができるといいと思います。
 晴耕雨読です。今日は、天気が悪いので、読書や勉強に時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1

今日のプール開放は中止します

 天候不良のため、今日のプール開放は中止します。明日はいい天気になるといいですね。
画像1 画像1

本日のプール開放

 今日は、59名の児童が泳ぎに来ました。6年生もたくさん参加し、高学年として通学班の登下校を見守っています。畑のゴーヤやピーマンなどを水泳に来た児童にお土産として持ち帰らせている学年もあります。明日も、多くの児童が来てくれるといいです。
画像1 画像1

南国の舞

 今日は、水泳日和で、陽射しがとても強く感じます。この花の名前にぴったりな感じです。
画像1 画像1

プールは大盛況です!

 今日は、夏休みの最初のプールの開放日です。50名の児童が学校に泳ぎに来ました。7月は26日(金)まで水泳ができます。
画像1 画像1

風蘭 紅嚇殿

 この花は風蘭の「紅嚇殿」です。花のほのかな紅色が何とも言えず美しいですね。
 今日はプール開放日です。決められた時刻に通学班の集合場所に集まり、気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1

明日から夏休み

 いよいよ明日から夏休みに入ります。本校は二学期制ですので、今日は終業式ではありません。暑さに負けずに子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

かぼちゃのつるが

 学校のフェンスに隣の畑から伸びたかぼちゃのつるが巻き付いています。雨が降り、太陽が照ると、つるは勢いよくぐんぐん伸びます。子どもたちもこのかぼちゃのように、自分のよいところをぐんぐん伸ばしていってくれるといいです。
 今日は、夏休み前の最後の登校日です。5時間目に「夏休みがんばろう集会」をし、14時55分に一斉下校をします。
 夏休みは、日頃できない体験や自由研究などに取り組み、一回り成長できるといいですね。

画像1 画像1

何の花?

 これらは野菜の花です。何の花か、分かりますか?じっくり眺めてみると、色も形もそれぞれで、とてもきれいです。
画像1 画像1

5年 発表

 今日の集会は、5年生の発表です。自然教室で学んだことや調べたことをもとに、日間賀島について発表しました。
 その後、図書委員会が読書週間にたくさんの本を読んだ子を表彰しました。夏休みは一人3冊ずつ本を借りることができます。本とのよい出合いがあるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、「そうめん」でした。のど越しがよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

やさしい雨

 今朝は雨が降っていましたが、子どもたちの登校時刻に合わせるかのように雨が小降りになりました。子どもたちが学校に着くころには雨があがり、ほんの少し虹が見えたそうです。
 集会の終わるころには、セミの鳴き声も聞こえてきました。子どもたちの大好きな水泳の授業ができそうです。
 明日は夏休み前の最後の登校日です。日誌や課題などは本日おおよそ配付いたします。親子で確認していただけると幸いです。
画像1 画像1

風蘭 翡翠

 風蘭の「翡翠」です。夏の暑さを忘れさせてくれるような爽やかな緑色です。

 教育相談の二日目です。よろしくお願いします。低学年の保護者の皆様は、アサガオやミニトマトの植木鉢をお持ち帰りください。
画像1 画像1

実りに感謝!

 天気に恵まれ、畑の作物がぐんぐん育っています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336