最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

卒業式に向けて

 平成23年度の卒業式を3月19日(月)に行います。今日は在校生が卒業式で歌う「ゴールめざして」の歌の練習をしました。だんだんと美しい響きが出せるようになってきました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるようにと思っています。
画像1 画像1

梅一輪

 中庭の梅のつぼみがやっと咲きました。今朝からの雨も上がり、昼からは暖かい日になりました。

 江戸時代前期の俳諧師である、服部嵐雪は次のような俳句を詠みました。

 梅一輪 一輪ほどの暖かさ

 これは、梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ暖かさを増すという意味です。時代を超えて、共感を呼ぶものがあるとしみじみ思います。春はもうすぐそこまで来ていることを実感しています。


画像1 画像1

感想文入賞者の表彰

 3月5日の朝会で読書感想文の入賞者を表彰しました。感想文を書くのが不得手な子もいますが、まずはよい感想文を読んでみるといいのではないかと思います。
 朝会の後で、卒業式に向けて「君に会えて」の歌の練習を行いました。だんだんと上手に歌えるようになってきています。
画像1 画像1

3月になりました!

 月日の経つのは早いもので、平成23年度も残すところ3月のみとなりました。6年生は卒業まであとわずかです。池野小学校での残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。在校生も1年の締めくくりをしっかり行い、よりよい新年度のスタートを迎えることができるようにと思います。
画像1 画像1

お別れ給食会

 3月1日(木)にお別れ給食会を行いました。今までにお世話になった図書ボランティアや地域の方々をお招きし、体育館でみんなで会食をしました。
 お別れ給食はバイキング形式で、子どもたちの大好きなものがいっぱいです。メニューは唐揚げ、ポテト、ミートボール、野菜スープ、彩りの良い野菜やミニトマト、チョコパン、メロンパン、バターロール、オレンジ、リンゴ、ミックスフルーツ、チーズケーキ、飲むヨーグルトなどでした。
 協力班に分かれ、テーブルごとに楽しく会食することができました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 3月1日(木)に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までの在校生は、今まで通学班や協力班でお世話になった6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて色紙や出し物のプレゼントをしました。
 6年生から5年生に、委員会、クラブ、通学班、協力班の4つの引継ぎを行いました。ゆらゆらとゆれるキャンドルの火とともに、よりよい池野小学校にしようという気持ちが引き継がれました。
 6年生は、秘密で特訓したダブルダッチを披露し、手作りのクッキーをみんなにくれました。心温まる送る会になりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336