最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:124
総数:733251
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】気をつけなければならないこと

道徳の時間です。

「お年玉を もらったけれど」を読み、主人公の立場になって考えています。

お金を使うときには、どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか。

たくさんの意見が発表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ドキドキする瞬間

クラスでゲームをしています。

今日の★★を決めるゲームのようです。

さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】正確にかけるでしょうか

方眼紙に長方形や正方形、直角三角形をかいています。

まずは、辺の長さを決められた図形をかきます。

正確な図形をかくことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】冬がいっぱい

冬を感じることばをみんなで考えています。

「ひいらぎ」が出てきましたが、知らない友だちがたくさんいます。

「見たことがある。トゲトゲしているよ」

「鬼が苦手にしている植物だよ」

「えつ、本当に?」

ひとつのことばが発表されると、たくさんのつぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】誰だと思いますか?

「おおかみ少年だあれ?」というゲームをしています。

おおかみのカードを持った人がグループに一人だけいます。

誰がそのカードを持っているのでしょうか?

質問に対する回答で見つけるゲームです。

さて、見事見抜けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】自分のペースで進めましょう

2年生は「冬休みプリント」や「日誌」が配られました。

今まで学習したことを振り返るチャンスです。

自分のペースで進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どうする?

算数の授業です。

次のような問題が出ています。

(問)四角形の紙を2つに切って、つぎの形をつくりましょう。

 ア 2つの三角形

 イ 2つの四角形

 ウ 三角形と四角形

 さて、どのような意見が出てくるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】気づき

三角形と四角形が描かれています。

「三角形を見て気がついたことはありますか?」

「では、四角形では?」

どんどんいろいろな意見が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「そりすべり」を聴きながら

画像1 画像1
画像2 画像2
曲に合わせて動きを変えています。

まずは、輪になって回転しています。

音が小さくなると低い姿勢になっています。

ある音が鳴ると拍手をします。

みなさん楽しそうです。

【2年生】読み取れるかな?

画像1 画像1
国語の時間です。

文を読み、主人公がどのようなお姉さんになりたいかを考えています。

そのために挑戦しようとしていることは、どのようなことなのでしょうか。

まずは、しっかり文章を読んでいます。

【2年生】おもちゃランド 続きです

学級委員をはじめ、実行委員は今日のために休み時間を使って練習を重ねてきました。
ぜひ、ご家庭での話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃランド

1年生を招待しておもちゃランドを行いました。
今日のためにたくさん準備してきた子どもたち。
呼び込みをしたり、上手に説明をしたりしていました。
1年生からは「もっとやりたかった!」との声が多く上がり、達成感に満ちた会になりました。
材料などの準備を進めてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が体育でハードルをしています。今日は一人ずつタイムの計測も行いました。みんな全力でがんばっています。

【2年生】開店準備

おもちゃランドがもう少しで開店します。

お客さんの気持ちになるために他のお店で遊んでいます。

開店が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 縄跳びチャレンジ

画像1 画像1
2年生の体育の授業で、グランドで縄跳びをしていました。3分間、失敗しないで飛び続けられるかチャレンジです。2分間を過ぎたあたりで、疲れてきて失敗してしまう人が多いですが、中には3分以上飛び続けられる人もいます。応援していたクラスのみんなも、大きな拍手でたたえます。

【2年生】お店づくり

おもちゃのお店づくりが進んでいます。

看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。

友だちと協力しながら完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】次の人へ

学年体育の時間です。

各クラスを4チームに分けました。

次の人につなげるために懸命に走っています。

応援にも力が入ります。

「がんばれ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃづくりの説明書

おもちゃづくりの説明書を作成しています。

・材料と道具

・作り方

・遊び方

このあと、友だちと説明書を読み合います。

工夫しているなと感じるところはあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ワクワクしています

1年生と一緒に手作りのおもちゃで遊ぶ計画をしています。

各グループでお店を開き、1年生がお客さんになる予定です。

店長や副店長など、役割を決めました。

1年生と遊ぶ日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】アドバイスを意識して

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしています。

先生からのアドバイスを意識しながら取り組んでいます。

歌詞に合わせて体が動いている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721