最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:124
総数:733237
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「たまごのはなし」でした。まるで人間のような手足のある「たまご」さんが、生まれてからはじめての事にいろいろ挑戦したお話を、自分から語っていきます。絵本には、ふしぎな雰囲気の絵が描かれていて、文章といっしょに見ていると引き込まれます。この本を見つけたら、ぜひ開いてみてくださいね。

図書ボランティア振り返りの会

画像1 画像1
本日は、図書ボランティアの今年度の活動を振り返り、来年度の計画を話し合う会が行われました。あわせて、はぐろんルームの壁面に、新しい掲示物も作成していただきました。一年間、朝の図書ボラ読み聞かせや、給食時の昼の読み聞かせ放送など、大変お世話になり、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「たいせつなこと」でした。スプーン、ひなぎく、あめ、それぞれの物には、それぞれたいせつなことがある。さいごに「あなた」がでてきます。「あなた」にとってのたいせつなこととは?この絵本は、アメリカで作られて、ずっと読み継がれてきたお話だそうです。日本語訳と絵本の文字は、ある有名なご夫婦が手がけているようですよ。機会があったら、ぜひ一度絵本を見てみてください。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「とら猫とおしょうさん」でした。貧乏寺のおしょうさんが飼っていたネコの「とら」ですが、毎晩どこかへ出かけているようです。ある晩、おしょうさんが後をつけていってみると・・・。ネコ達のちょっとふしぎで、ゆかいな世界のお話でしたね。みなさんのお家で飼っている犬やネコは、夜中にどこかに出かけてはいませんか?

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「100年たったら」でした。草原にひとりぼっちでいたライオンですが、ある日一匹の鳥と友達になります。しかし、やがてお別れの時がきます。100年後、二人は別の物に生まれ変わって出会うことができます。そしてまた別れが来て、100年後にまた生まれ変わって、を繰り返すのです。今というかけがえのない時間を大切に生きなければいけないなと思えるお話ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式 給食最終(6年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終(1〜5年)
3/22 修了式((1〜5年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721