最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:290
総数:730572
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】ドッジビー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

準備体操やランニングをした後、各クラス3チームに分かれ、計6チームでドッジビーを行います。

笑顔いっぱいで活動しています。

【1年生】カラフルへびさん、こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業です。

描いたヘびさんに模様を入れています。

カラフルへびさんがたくさん教室にいます。

笑顔いっぱいです。

【1年生】どの表現から分かるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読み、主人公が飼い犬を大好きだと分かるところに線を引いています。

グループでも意見交流をしています。

自分の考えを積極的に伝えています。

【1年生】カラフルへびさん、こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、ヘビさんの頭と尻尾を描きます。

さて、このあとどのようにつないでいくのでしょうか。

まるで迷路のようになっています。

最後に模様をつけて完成です。

【1年生】何個残るかな

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

文章問題を考えています。

自分の持っている●個のおはじきから、友だちに◆個貸してあげると何個残っているでしょうか。

そのような場面を想像しながら考えています。

【1年生】おおい ほう すくない ほう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

2つの数を比べています。

問題を読んで、足し算にすべきか、引き算にすべきかを迷っています。

ブロックを並べて確かめています。

【1年生】ふたりで かんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
二人で相談して、問題を考えています。

学校にあるものから問題にするものを決め、形やはたらきなどからヒントを考えていきます。

どのような問題が出されるか楽しみです。

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外が雨ですので、体育館で体育の授業をしています。前半は、6年生を送る会の練習を行い、後半は、体を動かしました。お楽しみで、全員で鬼ごっこをしています。1ゲームは3分間程度ですが、全力で逃げなければいけないので、かなりの運動量になっていました。

【1年生】目標を達成するために

画像1 画像1
画像2 画像2
百ます計算に取り組んだり、文章を書き写したりしています。

目標を決め、課題を進めています。

達成するために集中して取り組んでいます。

【1年生】やれば できるんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間です。

何かを最後までするためには、どんな気持ちがあるといいでしょうか。

自分の経験を思い出しながら考えています。

【1年生】ビンゴゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ビンゴカードを作っています。

16マスを作り、ルールに従ってマスを埋めていきます。

1列目・・・アルファベット

2列目・・・1から12までの数字

3列目・・・フルーツ

4列目・・・色

いよいよビンゴゲームが始まります。

【1年生】楽しみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間です。

確認プリントが終わった人から「計算ゲーム」に挑戦しています。

レベルがどんどん上がっていくようです。

楽しみながら計算しています。

【1年生】何点取れるかな

画像1 画像1
体育の授業です。

得点を狙うチームとゴールを守るチームに分かれています。

制限時間内に何点取ることができたでしょうか。

【1年生】カンガルーの赤ちゃんについて

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

カンガルーの赤ちゃんについての文章を読んでいます。

生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子について、文章から読み取っています。

そのあとに、グループで自分の考えを伝え合っています。

【1年生】くらべて よもう

画像1 画像1
国語の授業です。

動物の赤ちゃんは、どのようにして大きくなっていくのでしょうか。

ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんについて書かれている文を読み、大きくなる様子を比較しています。

たくさんの意見が出ています。

【1年生】「ありがとう」の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージカードを作っています。

お世話になった人の顔を思い浮かべながら、丁寧に色を塗っています。

「ありがとう」の気持ちを込めて準備しています。

【1年生】自己ベストを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

縄跳びのいろいろな技に挑戦しています。

それぞれの跳び方の自己ベストを目指してがんばっています。

周りから声援がとんでいます。

【1年生】ほしの おんがくを つくろう

教科書に描かれた星座があります。

この星座の音をつないで旋律を作っていきます。

3人グループになり、順番に旋律をつなげ、最後は3人一緒に演奏します。

どのような星の音楽になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】カタカナをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントにイラストが描かれています。

カタカナで書くものに○をつけて、カタカナのことばを書きます。

知らないものもあるようで、分からないものは周囲に聞きながら書いています。

【1年生】ネコを動かします

画像1 画像1
画像2 画像2
学習用端末機器を使っています。

ネコが画面に登場しました。

このネコを動かすプログラムを自分で考えています。

歩いたり、ジャンプしたり、回転したり・・・。

友だちがつくったネコの動きを見ながら笑顔になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721