最新更新日:2024/05/08
本日:count up201
昨日:261
総数:730436
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】2人が出会うのは何分後?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

Aさんは家から学校に向かっています。

Bさんは学校から家に向かっています。

家から学校までの距離は1.2km、Aさんは分速70m、Bさんは分速80mで歩いています。

2人が出会うのは何分後でしょうか。

【5年生】この本、おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

友だちのつくった本の推薦文を読んでいます。

50秒で1つの推薦文を読み、どんどんまわしていきます。

どの本に興味をもったでしょうか。

【5年生】True or False

画像1 画像1
画像2 画像2
英文を聞き取っています。

聞きのがさないために集中しています。

さて、質問が始まり、このことについて問われています。

さて、どちらでしょう。

【5年生】調理実習

待ちに待った調理実習です。

ご飯を炊き、みそ汁を作っています。

班で役割を決め、みんなで協力して作りました。

おいしく出来上がったご飯とみそ汁の味は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

ともなって変わる2つの数量の関係について調べています。

一つの数が増えると、もう一つの数はどうなるのでしょうか。

【5年生】鑑賞会

図画工作の授業です。

作品が完成しました。

作品名を考えています。

このあと、クラスで鑑賞会が始まります。

どんな作品があるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝わる表現について考える」授業を行っています。どう伝えれば相手にわかりやすくできるのか、どんな工夫が考えられるのか、何を注意すべきなのか、クラスのみんなで考えて意見を交わします。

【5年生】食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間です。

まずは、毎日の食事を振り返っています。

それぞれの食生活を知り、自分との違いに驚いています。

次に、来週の調理実習の役割分担をしています。

「楽しみだな」という声がたくさん聞こえてきます。

【5年生】喜んでくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて何かの練習をしています。

自分たちで台本を考え、演技をしているグループもあります。

この練習は、もしかして・・・。

楽しみにしています。

【5年生】サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

4チームに分かれ対戦しています。

試合ごとに上達しています。

味方で声を出し合い、連携しています。

【5年生】完成図を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土を使って作品を作っています。

完成図はできあがっています。

2時間で完成するために黙々と作業を進めています。

思い描いた作品ができあがるでしょうか。

【5年生】インタビューを見終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
世界に広がる日本文化について話している外国の方のインタビューの映像を見ています。

インタビューを見終わった後に先生から質問がありました。

「どんな仕事をしているのでしょう」

「インタビューから分かったことは何でしょう」

聞き取れたことを答えています。

【5年生】モーターカーを組み立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。

いろいろな実験が終わり、今日はモーターカーを組み立てています。

モーターが回っているのにタイヤが回っていない人がいます。

「なぜ?」

周りの友だちに聞いています。

【5年生】円柱の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

円柱の展開図をかいています。

底面の半径と側面の縦の長さが分かっています。

側面の横の長さを求められるかがポイントになります。

円柱を完成することができるでしょうか。

【5年生】スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きな季節や行事について、英語でスピーチをしています。

ジェスチャーをつけながら発表している人もいます。

スピーチ後に聞いていた人から拍手をもらっています。

【5年生】それぞれの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーが中心となり話し合いを進めています。

何を中心に企画するとよいのか。

意見が2つに分かれています。

それぞれの思いを伝えています。

【5年生】情報を生かす産業

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニエンスストアなどの販売店では、ポイントカードがつくられています。

店側にとって、このポイントカードをつくるメリットはあるのでしょうか。

いろいろな意見が出されています。

【5年生】Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
「Who is your hero?」

「My hero is ◆◆◆ .」

周囲の友だちに問いかけています。

「My hero is my mother .」

「My hero is my father .」

いろいろな返答がでています。

【5年生】パズルに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
「うきうきパズル」が完成しました。

友だちが作ったパズルに挑戦しています。

完成図がないので、絵を予想しながら最初は組み立てていきます。

難易度が高く、なかなか完成しません。

【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう

外国語の時間です。

自分の好きな季節を考えています。

行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。

また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。

分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年:お楽しみ給食
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721