最新更新日:2024/05/08 | |
本日:201
昨日:261 総数:730436 |
【5年生】2人が出会うのは何分後?Aさんは家から学校に向かっています。 Bさんは学校から家に向かっています。 家から学校までの距離は1.2km、Aさんは分速70m、Bさんは分速80mで歩いています。 2人が出会うのは何分後でしょうか。 【5年生】この本、おすすめします友だちのつくった本の推薦文を読んでいます。 50秒で1つの推薦文を読み、どんどんまわしていきます。 どの本に興味をもったでしょうか。 【5年生】True or False聞きのがさないために集中しています。 さて、質問が始まり、このことについて問われています。 さて、どちらでしょう。 【5年生】調理実習
待ちに待った調理実習です。
ご飯を炊き、みそ汁を作っています。 班で役割を決め、みんなで協力して作りました。 おいしく出来上がったご飯とみそ汁の味は格別です。 【5年生】変わり方ともなって変わる2つの数量の関係について調べています。 一つの数が増えると、もう一つの数はどうなるのでしょうか。 【5年生】鑑賞会
図画工作の授業です。
作品が完成しました。 作品名を考えています。 このあと、クラスで鑑賞会が始まります。 どんな作品があるのか楽しみです。 5年生 国語の授業【5年生】食べて元気!ご飯とみそ汁まずは、毎日の食事を振り返っています。 それぞれの食生活を知り、自分との違いに驚いています。 次に、来週の調理実習の役割分担をしています。 「楽しみだな」という声がたくさん聞こえてきます。 【5年生】喜んでくれるかな自分たちで台本を考え、演技をしているグループもあります。 この練習は、もしかして・・・。 楽しみにしています。 【5年生】サッカー4チームに分かれ対戦しています。 試合ごとに上達しています。 味方で声を出し合い、連携しています。 【5年生】完成図を目指して完成図はできあがっています。 2時間で完成するために黙々と作業を進めています。 思い描いた作品ができあがるでしょうか。 【5年生】インタビューを見終わってインタビューを見終わった後に先生から質問がありました。 「どんな仕事をしているのでしょう」 「インタビューから分かったことは何でしょう」 聞き取れたことを答えています。 【5年生】モーターカーを組み立てよういろいろな実験が終わり、今日はモーターカーを組み立てています。 モーターが回っているのにタイヤが回っていない人がいます。 「なぜ?」 周りの友だちに聞いています。 【5年生】円柱の展開図円柱の展開図をかいています。 底面の半径と側面の縦の長さが分かっています。 側面の横の長さを求められるかがポイントになります。 円柱を完成することができるでしょうか。 【5年生】スピーチジェスチャーをつけながら発表している人もいます。 スピーチ後に聞いていた人から拍手をもらっています。 【5年生】それぞれの思い何を中心に企画するとよいのか。 意見が2つに分かれています。 それぞれの思いを伝えています。 【5年生】情報を生かす産業店側にとって、このポイントカードをつくるメリットはあるのでしょうか。 いろいろな意見が出されています。 【5年生】Who is your hero?「My hero is ◆◆◆ .」 周囲の友だちに問いかけています。 「My hero is my mother .」 「My hero is my father .」 いろいろな返答がでています。 【5年生】パズルに挑戦友だちが作ったパズルに挑戦しています。 完成図がないので、絵を予想しながら最初は組み立てていきます。 難易度が高く、なかなか完成しません。 【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう
外国語の時間です。
自分の好きな季節を考えています。 行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。 また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。 分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |