最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:733238
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

お昼の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「えんぴつはだまってて」でした。学校でえんぴつをひろったら、古い物につくという「つくも神」があらわれました。はじめはこわかったけど、いっしょにいると良いことがあるといわれて・・・というお話です。おはなしには、まだ続きがあるので、ぜひきょうみをもって聞いてもらえると良いですね。

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。新たに借りる本を選んでいます。 
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「カエサルくんとカレンダー(2月はどうしてみじかいの?)」でした。カレンダーの秘密がいろいろとわかる、とても勉強になる絵本です。描かれている絵もとてもていねいできれいなので、ぜひ自分で開いて読んでみるとよいですよ。

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。新たに借りる本を選んでいます。 
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「いたずらのすきな けんちくか」でした。世界的に有名な建築家(けんちくか)の安藤忠雄(あんどうただお)さんが出した絵本第1号です。安藤さんが実際に設計した「本の森」が舞台のお話です。「けんちく」とはどんなことなのかが、わかりやすく伝わる本でした。

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。新たに借りる本を選んでいます。 
画像1 画像1

【朝の読み聞かせ】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんが、1年生の教室に、読み聞かせをしに来てくださいました。学年に合わせた内容の読み聞かせをしていただいて、みんな集中して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ゆめぎんこう」でした。夢をアメにして売っていたり、ユメを買い取ってくれたりするお店のおはなしです。今日のお客さんは、どんなユメを見たのでしょうか。この本はシリーズで出ているので、おもしろいなと思った人は、ぜひ別の作品も読んでみてください。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ぎょうれつのできるチョコレートやさん」でした。リスたちが配るおいしいチョコレートのおかげで、森の仲間達はみんな元気になります。2月14日はバレンタインデーです。みなさんも、お家でチョコレートを食べるのかな?

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。新たに借りる本を選んでいます。 
画像1 画像1

【朝の読み聞かせ】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんが、5年生の教室に、読み聞かせをしに来てくださいました。学年に合わせた内容の読み聞かせをしていただいて、みんな集中して聞いています。

画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「手ぶくろを買いに」でした。作者は新見南吉(にいみなんきち)です。「ごんぎつね」などのお話の作者として有名な方です。遠足で新美南吉記念館に行った学年もありますね。図書室にも多くの新美南吉の作品がありますので、ぜひ読んでみて下さい。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「お化けの冬ごもり」でした。お化けシリーズのうちの1冊です。雪がつもり、一つ目小僧達があそんでいると、雪女や雪わらしも集まってきて、雪合戦がはじまります。最後に、雪にゅうどうがやってくると大雪になって冬ごもりになってしまいます。みなさんが住む犬山市では、こんなに雪がつもることはないので、ちょっとうらやましいですね。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「道灌(どうかん)」でした。古典落語(こてんらくご)のお話です。話の内容は少しむずかしかったかも知れません。人から聞いた「ちょっとかっこいいお話」を、自分もやってみたくてマネしてみたけど、思いどおりにはいかなかった、というお話ですね。最後のオチの部分はわかりましたか?

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。まずは、全員が、借りていた本を返却しています。 



画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「わたし、わすれものがおおいです。」でした。うっかり者のわたしと、しっかり者のえみちゃん。でもある日えみちゃんの様子がおかしいです。まず、わすれものをしないことが大事ですが、わすれてしまったらどうするかを考えることも大切ですね。こまったときに、どうすればいいかを考え、行動できることが重要だというお話です。

【図書館】読書活動推進

4年生 今日も、次に借りる本を選んでいます。
なかよし図書館では、リラックスして本を選んでいます。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ないたあかおに」でした。村人と仲良くなりたいあかおにのために、あえて悪者になったあおおに。おにの友情の物語です。あおおには、どんな気持ちで悪者のふりをしたのでしょうか。みなさんは、お話を聞いて、どう思いましたか。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ねこのけいさん」です。腹ぺこのネコ2ひきが、ネズミを発見しました。ネズミは釣り道具をもっていました。もう少し待てば、ネズミと魚がいっしょに手に入るかもしれません。ネコたちの想像はどんどんふくらみます。でも、そんなに都合良くいくのでしょうか。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「しちどぎつね」です。おこらせたら、七度仕返しをするまで許さないキツネに、うらみをかってしまった旅人のお話です。キツネにばかされて、いろいろな目にあわされてしまいます。上方落語(かみがたらくご)の演目(えんもく)の一つにもなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 5限 下校
3/3 6年 お楽しみ給食
3/7 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721