最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】九九を覚えよう

 算数では一生懸命九九の練習をしています。先生に、全部言えるかどうか聞いてもらっています。九九はこれからずっと使っていくので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】好きな野菜は?

 英語の学習の時間です。野菜の言い方を教えてもらい、好きな野菜を尋ねる練習をしています。普段使っている言葉が実は英語だった野菜もありましたね。しっかり覚えられるよう、何度も練習しています。
画像1 画像1

【2年生】新聞紙を使って

 新聞紙を使って、様々な遊びをしています。丸めたり、ちぎったりしてみんなとても楽しそうです。工夫をすると新聞紙を使ってたくさんの遊びをすることができることが分かりました。
画像1 画像1

【2年生】後期の目標を考えよう

 後期の目標を考えるために、これまでにできたこと、できなかったことを振り返っています。自分が立てた目標を達成できるよう、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】書写 〜画と画の間に気を付けて書こう〜

画像1 画像1
 画と画のバランスについて確認した後、バランスに気を付けて、ていねいに書きます。

【2年生】リズムに合わせて

 自分で好きな楽器を選び、音楽に合わせて演奏をします。楽器ごとに音を出すタイミングが違うので、よく聞いて演奏しないといけません。みんな集中して取り組めました。
画像1 画像1

【2年生】マット運動

 マット運動の学習をしています。手の付け方を工夫しながら、きれいな後転ができるように練習しています。
画像1 画像1

【2年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしています。何度も丁寧に書いて、正しく書けるよう頑張っています。
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

 英語の学習で、いろいろな動詞の言い方の練習をしています。「walk」や「run」など、普段の生活でも使われているものも多いことがわかりました。実際に体を動かして、確かめています。
画像1 画像1

【2年生】かさ調べ

 算数で、かさの学習をしています。かさを比べるために、容器に入れた水を計量用のカップに移して、どれだけの水が入ったかを調べています。こぼさないように、慎重に計ることができました。
画像1 画像1

【2年生】うごくうごく わたしのおもちゃ

 家から材料を持ち寄って、動くおもちゃを作っています。材料を工夫して、おもしろい動きをするおもちゃができていますね。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】的当てゲーム

 今日は空気がさわやかで、秋の到来を感じさせますね。その中で、体育の時間に的当てゲームをしています。的を狙ってボールを投げますが、ガードマンがしっかりガードします。ガードマンをうまくかわせるかがカギですね。
画像1 画像1

【2年生】 算数 かさの勉強の復習

画像1 画像1
 復習問題を解いて、学習内容を確認します。答えを全員で確認します。

【2年生】声に出して読もう

 国語の時間に、獣医さんのお仕事について説明している文章で、説明文の学習をしています。良い姿勢で読むことができました。何が書かれているか、しっかりまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】どこにあるのか説明しよう

 国語の時間に、地図を使って道案内の仕方を学習しています。目印になるものをどちらに曲がるのかなど、いろいろな説明を考えることができました。説明を聴きながら、指で地図をたどることができましたね。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃ作り

 1年生のみんなと交流する時に使うおもちゃを作っています。どうしたら1年生の子が喜んでくれるか、考えながら作っています。今年は、昨年度の様な交流はできませんが、みんなで楽しめられるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】虫を伝える新聞を作ろう

 虫のことを伝える新聞をつくります。自分の伝えたい虫を選び、本でその虫のことについて調べています。何を伝えたらよいのかを考えながら、調べたことをまとめています。
画像1 画像1

【2年生】お気に入りのお話を紹介しよう

 自分のお気に入りのお話を友達に紹介するため、プリントに紹介したいお話の面白いところをまとめています。友達にお話の良さが伝わるように、しっかりまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】たのしかったよ、ドキドキしたよ(図工)

画像1 画像1
 図工の時間に、普段の生活や夏休みの楽しかった思い出をクレヨンと絵の具で絵に表しました。子ども達は、「海で泳いだんだ〜!」「花火をやったよ!」などと話ながら、楽しそうに絵を描いていました。思い出のつまった絵ができあがりました!

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間で、自分が考えたあったらいい物をみんなに説明しています。自分が想像した物を伝えるのは難しいですね。言葉を選んで、一生懸命説明しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721