最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:728597
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】バレーボール

 体育の授業でバレーボールを行いました。今日から新しいルールで試合を行ったため、悪戦苦闘していましたが、チームで声をかけながら、協力して活動することができました。みんなで楽しんで取り組めることが一番うれしいですね。次回も楽しみです。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は図書ボランティアさんによる「エルマーのぼうけん」第4話の読み聞かせがありました。どうぶつ島に渡ったエルマーが猛獣に見つかりそうになりながらも、竜のいる川を必死に探しています。
 次回のお話がとても楽しみですね。次回は木曜日に読み聞かせを行います。
画像1 画像1

【学校紹介】交通安全優良校として表彰されました

 愛知県警と愛知県交通安全協会より、羽黒小学校が交通安全優良校として表彰を受けました。羽黒小学校に通う皆さんが気を付けて生活したことに加えて、保護者の方地域の方が支えてくださったおかげです。ありがとうございます。
 引き続き、交通安全に気を付けて生活を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさん

 図書ボランティアの方に「エルマーのぼうけん」第三話の読み聞かせをしていただきました。
 ついに、みかん島に渡ったエルマーがどうぶつ島を目指して、岩の上を移動しています。かばんの中にあった道具もいろいろなところで使われましたね。どうぶつ島ではどのような冒険が待ち構えているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。「エルマーのぼうけん」の第2話です。いよいよ、エルマーがぼうけんの旅に出発しました。地図の中のエルマーも進みましたね。
 次回は木曜日です。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【図書ボラ活動】10月の読書月間

 図書ボランティアの皆さんに、火曜日と木曜日のお昼の放送で本の読み聞かせをしていただいています。10月は読書月間とし、長編のお話「エルマーのぼうけん」を何回かに分けて読み聞かせをしていただきます。
 今日はその第1話です。これから面白くなるというところでお話が終わり、1年生の教室からは「ここで終わっちゃったのか」と残念そうな声が聞こえてきました。
 次回の続きがとても楽しみですね。校舎の出入り口のところに、読み聞かせに関する掲示板があるから、確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書ボランティア】特別イベントに向けて

 図書ボランティア「クルーズ」のメンバーの方が集まって、打ち合わせをしています。毎週火曜日と木曜日、昼の放送で読み聞かせをしていただいていますが、10月から長編のお話を何回かに区切って読んでいただきます。途中でお話が止まるので、どうしたらみんなが分かりやすく最終回まで話が聞けるか相談しています。
 特別イベントは10月1日からです。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【学校紹介】2週間よろしくお願いします

 今日から教育実習が始まりました。大学から3名の実習の先生が見えて、2週間にわたってみんなとともに学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。みんなで集まって聴くことはまだできませんが、自分の席から楽しいお話を聴かせていただきました。とても楽しいお話ばかりでしたね。クルーズさんに感謝です。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボラさんの読み聞かせ

 毎週2回、昼の放送で、図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれています。今回の本は、アーノルドローベルさんの「りんごのきにこぶたがなったら」というお話です。1年生の教室からは、さぼりすぎの主人公に笑い声が聞こえていました。
 図書ボランティアさんのおかげで、楽しい給食の時間になりました。
画像1 画像1

【学校紹介】発育測定 視力検査

 夏休みがあけて、発育測定と視力検査を行っています。よく食べて、良く動き、しっかり睡眠をとって、よりよく成長ができるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体育の授業

 10月の学校公開日に行う学年種目の練習を行いました。だいぶ慣れてきた様子で、スムーズにボールを運ぶペアが増えてきました。コースの途中でコーンを回る場面が一番難しく、見所となっています。今後、さらに上達していけると良いですね。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工〜まぼろしの花〜

 みんなそれぞれのストーリーを考え、色にも工夫して、自分オリジナルのまぼろしの花を描いています。本当にどの作品も魅力的で、作品の世界観に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2時間目の様子

 音楽、図工、算数に取り組んでいました。音楽では、みんなでリズムに乗って楽しく演奏しました。図工では、ユニークなアイデアいっぱいの動くおもちゃを作りました。算数では、くり上がりのあるたし算の筆算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書ボランティア】今日の読み聞かせの本は?

 毎週、火曜日と木曜日の給食の時間に、放送を使って読み聞かせをしていただいています。
 今日は、「なぞかけ ときじろう」という本を読んでいただきました。ときじろうのなぞなぞを解く力はすごかったですね。
 図書館にあるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 日に日に修学旅行が近づいてきています。6時間目には、学級でしおりを読んだり、パソコンを使って目的地を調べたりする活動を行いました。準備が進むにつれて、どんどん楽しみも大きくなってきますね。
画像2 画像2

運動場に子どもたちの歓声が

画像1 画像1
 今日から通常日課になります。
 朝、午前と午後の長い放課は、暑さの様子を見ながら外遊びを再開します。
 久しぶりの外遊びで、運動場には子どもたちの歓声が響いています。

【1年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習の時間に、自分の好きな物とその理由を友達に伝える活動を行いました。描いた絵を見せながら、上手に伝えることができましたね。
画像2 画像2

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の学習の時間に、世の中にあったらよいものを考えて発表しました。友達の発表を乗り出して聞く姿が印象的でした。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

【5年生】ティーボール

 体育の時間に運動場でティーボールに取り組んでいました。今日は試合を行いました。みんな楽しそうに活動できていましたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721