最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】「銀河鉄道の夜」のお話を聴いて

 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話を聴き、印象に残った場面の絵を描きます。図鑑などを使って、描きたいものを調べながら下絵を描いています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】拡大図と縮図

 ある図形を拡大したり、縮小したりした図の描き方を学習しています。長さを変えて、角の角度はそのままにすることがポイントですね。しっかり描けるよう、練習しています。
画像1 画像1

【6年生】係活動

 後期に入り、新しい係で活動を始めます。係ごとに、集まって役割を決めたり、掲示物をつくったりしています。
 後期からも、クラスのみんなのためにがんばります。
画像1 画像1

【6年生】顕微鏡を使って

 顕微鏡を使った観察をしています。ピントを合わせることが難しかったですね。プレパラートの位置を変えたり、レンズの種類を変えたりして、調整しています。何度も調整して、コツをつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】硬筆

 今日は鉛筆をもって、漢字の練習をしています。正しい鉛筆の持ち方を確認した後、6年生で学習した漢字をなぞりました。一画ずつ、丁寧に書けましたね。
画像1 画像1

【6年生】体のしくみ

 人体模型を使って、体の中の臓器の位置を確認しています。模型はパズルのようになっていて、臓器の模型を取り出しても、もとに戻せなかったグループが多くありましたね。
 臓器の位置関係を確認することができました。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行の振り返り

 二日間の修学旅行を無事に終えることができました。今日は修学旅行のことを作文で振り返っています。
 この二日間で得た経験を、普段の生活にいかしてくださいね。
画像1 画像1

【修学旅行】ありがとうございました

画像1 画像1
75名、最高の思い出をお土産に、無事に終えることができました。

【修学旅行】帰路につきます

画像1 画像1
画像2 画像2
京都奈良での最後の集合写真。計画通り、バスは羽黒小学校に向かっています。

【修学旅行】東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】奈良公園オリエンテーリング3

画像1 画像1

【修学旅行】奈良公園オリエンテーリング 2

画像1 画像1

【修学旅行】奈良公園オリエンテーリング 1

画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】奈良公園オリエンテーリング

昼食を終え、グループで協力してオリエンテーリングに出発です。
画像1 画像1

【修学旅行】春日大社到着

画像1 画像1
画像2 画像2
春日大社を通り、古都屋に到着。これから昼食です。

【修学旅行】平等院見学

画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】ホテルを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった日昇館の皆さんに感謝の気持ちを伝え、平等院に向けて出発しました。

【修学旅行】みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。みんな元気です。

【修学旅行】学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
脱出ゲームに挑戦。答えはみんなの写真から想像してみてください。これから就寝準備。明日に備えます。

【修学旅行】男子の部屋の過ごし方

画像1 画像1
まもなくお風呂タイム
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721