最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】跳び箱

 体育の時間に、跳び箱の練習をしています。踏み切り、着手、着地をリズムよく行えるかがポイントですね。安定して跳べるようになるために、何度も練習しています。
画像1 画像1

【1年生】知らせることを決めよう

 家族に、学校のようすを伝える文章を書きます。今日は家族のだれに伝えるのか、学校の中の何を伝えるのかということをワークシートにまとめています。
 自分が伝えたいことがしっかり伝わるよう、がんばって文章にまとめていきます。
画像1 画像1

最近の1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、秋の雲を見たり、くっつきむし(ゼンダングサ)でまとあてゲームをしたりして秋みつけを楽しんでいます。
 今日で前期が無事終りました。保護者の皆様には、学習の準備、宿題のチェック、学校生活のフォローなど、たくさんのご支援をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】リズムを考えて

 自分たちで考えたリズムをカスタネットで演奏しています。上手に演奏することができましたね。
画像1 画像1

【1年生】秋見つけ

 生活科の学習で、秋見つけをしています。秋に見られるものを使って、ビンゴをしています。ビンゴを考えていると、うろこ雲や紅葉など、秋にはいろいろなものが見られることに気づきました。
画像1 画像1

【1年生】うさぎさんの気持ち

 道徳の時間に、遠足に出かけた動物たちの気持ちについて考えています。わがままで「いや」ばかり言っているうさぎさんに、ほかの動物たちは「そんなうさぎさんがいや」と言いました。そのように言われたうさぎさんの気持ちを考えることを通して、自分たちのことを振り返っています。
画像1 画像1

【1年生】授業の様子から

 まもなく前期が終了します。学習の約束や姿勢など、しっかり身に付いてきました。少しずつ集中して学習できるようになってきました。
画像1 画像1

【1年生】数図ブロックを使って

 繰り上がりのある足し算の練習をしています。ブロックを使って、結果を確認しながら学習をしています。ブロックを使わなくてもできるように、学習を進めていきます。
画像1 画像1

【1年生】版画を刷ろう

 版画の印刷を行っています。印刷用の紙に水を付け、版に乗せて擦ると絵が写りました。思った通りの絵にすることができましたね。
画像1 画像1

【1年生】三つの数の計算

 算数で、数が三つ出てくる式の学習をしています。間違えないように、順番に計算をしなくてはなりませんね。教科書を使って、何度も練習をしています。
画像1 画像1

【1年生】マットの練習

 体育でマット運動に取り組んでいます。後転は手をつくタイミングや、その後の体の動かし方が大切ですね。何度も練習して、上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】 体育 〜 よーい ドン!! 〜

画像1 画像1
 青空の下、かけっこの練習をしました。

【1年生】漢字を覚えよう

 夏休みが明け、漢字の学習が始まりました。ひらがなやかたかなと合わせて、たくさんの文字を覚えないといけないですね。しっかり練習して覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】本を読もう

 図書館に本を借りに来ました。たくさんの本があって、どの本を借りようか迷ってしまいますね。少し本を読みながら、選んでいます。
 先日図書ボランティアの方がなぞなぞを題材にした本を放送で読み聞かせしてくれました。そして、その本にかかわるなぞなぞをポスターにしてくれました。図書館に貼ってあるそのポスターのなぞなぞに頭をひねっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かたかなの練習

 国語の時間に、かたかなの練習をしています。「ツ」と「シ」のように、似たような形の字もあるから、しっかり練習して、きちんと覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】10よりも大きな数の引き算

 12や15といった10よりも大きな数から引く計算の練習をしています。計算して出した答えをみんなと確認していますが、全部正解できたかな。しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指の動かし方を一生懸命練習しています。今は指だけですが、早くみんなと合奏ができるようになるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】紙版画をつくろう

 図工の時間に紙版画をつくります。いろいろな紙を貼り合わせて、台紙を作っています。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】 本を借りよう!

画像1 画像1
 図書館利用時のソーシャルディスタンスを保つため、クラス毎に本の貸し出しをしています。お気に入りの本を見つけ、たくさん本を読みます。

【1年生】虫見つけ

 生活科の学習で、虫見つけをしています。中庭で虫を探していますが、注意深く観察するとたくさんの虫がいますね。なかなか捕まえられなくて苦労しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721