最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:728688
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】工夫して計算しよう

 計算のきまりを使って、複雑な式を簡単に計算する方法について考えています。10や100を作ると計算は簡単になりますね。かけ算の順番などを工夫するとよいことを学ぶことができました。
画像1 画像1

【4年生】ハードル走

 体育の時間にハードル走を行っています。ハードルとハードルの間をリズムよく走るために、何度も練習しています。リズムをしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】まぼろしの花

 図工の時間に、自分が想像した花の絵を描いています。絵も仕上げの段階になってきました。塗り残しのないよう、ていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1

【4年生】計算の順序

 算数で、計算の順序について学習しています。かけ算や足し算とでは計算の順序が違ってきますね。きまりをしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】土や砂の違いを調べよう

 いろいろな場所の土や砂を使って、水のしみこみ方の違いを調べています。どんな違いがあるのか見逃さないように、見比べながら観察しています。
画像1 画像1

【4年生】書き順を覚えよう

 新出漢字の学習をしています。指を上げて、書き順の練習をしています。書き順も大切な要素だから、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】割合の学習

 算数で、割合の学習をしています。もとにする数と、比べる数の関係を読み取ることが大切ですね。練習の問題を解いて、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】 総合 五条川周辺めぐり

 4年生は総合で「環境」について学習しています。今までは、社会の発展学習として、「ごみ」や「水」について調べ学習をしていましたが、9月からは、自分たちの住む羽黒の環境に目を向けて、よいところ、気になるところという視点をもってみつめ直しています。今日は、学校の近くの五条川付近を歩き、五条川の様子を観察してきました。「緑がいっぱいで自然豊か」「きれいな花が咲いている」「看板があるのにごみがたくさん捨ててある」など、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1

【4年生】わり算の性質を使って

 わり算の性質を使って、簡単に計算ができる方法を考えています。わる数が10や100になるように、わる数とわられる数に同じ数をかけて、簡単に計算ができるようにしています。
画像1 画像1

【4年生】言葉を考えよう

 言葉に関する問題作りをしています。言葉を問題にするためには、その言葉の意味をしっかり把握しないといけませんね。辞書を使って、どのような意味があるのか調べています。初めて知った意味もありましたね。
画像1 画像1

【4年生】どのように話そうかな

 国語の時間に、場面を設定して、その時に友達にどのように話しかけたらよいのかを考えています。相手をいやな気持ちにさせず、自分の伝えたいことをしっかり伝えるために、どんな言葉を使うとよいのか、考えることができました。親しき中にも礼儀ありといいます。言葉遣いは大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】 理科 〜 とじこめた空気や水 〜

画像1 画像1
 注射器に閉じ込めた空気を押して、注射器の中のスポンジの変化を見て、空気は縮むことを確かめました。

【4年生】想像の花を描こう

 自分が想像した花を色鉛筆を使って、描いています。形や色遣いを工夫して、きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1

【4年生】学級会

 明日から9月です。自分たちの今日までの行動を振り返り、9月からの目標を決めています。9月からも暑さに負けず、頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】文字の組み立てを考えて書こう

 書写の時間に「林」を書いています。へんとつくりの大きさのバランスに気を付けて、組み立てています。上手に組み立てて、まとまった「林」になるよう、頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】ふしぎな輪

 折り紙でつくった輪の真ん中をはさみで切ると、輪が二つになります。では、二つの輪をテープでつなげ、真ん中を切ると…。実際にやってみると不思議ですね。どうしてそうなるのか、考えてみましょうね。
画像1 画像1

【4年生】星を観察しよう

 映像を使って、星の様子について学習しています。普段気にしていませんが、夜空にはたくさんの星座がありますね。今度、機会があったらしっかり観察してください。
画像1 画像1

【4年生】ドッジボール

 体育の時間にドッジボールを行っています。投げられたボールをしっかりキャッチできました。大きいボールもしっかり投げられるようになってきましたね。
画像1 画像1

【4年生】新聞づくり

 社会科や総合の時間に学習したことを知らせる新聞を作っています。知らせたい内容やレイアウトを考えて、楽しい新聞になるよう工夫しています。
画像1 画像1

【4年生】 図工 〜 コロコロガーレ 〜

画像1 画像1
 厚紙を使って,迷路をつくります。
 高さのある仕掛けをつくったり,ボールの通る通路をくねくねとつくったりと,とても楽しい作品ができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721