最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習の時間に、自分の好きな物とその理由を友達に伝える活動を行いました。描いた絵を見せながら、上手に伝えることができましたね。
画像2 画像2

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の学習の時間に、世の中にあったらよいものを考えて発表しました。友達の発表を乗り出して聞く姿が印象的でした。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

【5年生】ティーボール

 体育の時間に運動場でティーボールに取り組んでいました。今日は試合を行いました。みんな楽しそうに活動できていましたね。
画像1 画像1

【4年生】ドッジボール パート2

画像1 画像1
 男女分かれてドッジボールに取り組んでいました。今日は雨も上がり、外で運動ができてとても楽しそうでした。
画像2 画像2

【校長室より】 感じて動く 〜 6年生の取組 〜

 感染防止のための長期休業で運動場を使っていなかったせいでしょうか。今年は運動場を雑草が占拠し始めました。それを食い止めるべく、空いた時間を見つけて運動場の草抜きををしていました。それを見ていた多くの6年生が、草抜きの応援に来てくれました。
 
 自分に何ができるかを感じて、周りの人のために実行すること。そういう生き方ができると、人生は豊かに実り多いものになっていくはずです。
 感動とは、心で感じて実行する(動く)ことだと思うのです。

 感動の場面でした!6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1

【学校生活】放送朝会

 放送による朝会がありました。校長先生から、改めて生活の仕方に気を付けましょうとお話がありました。みんな、教室でしっかりお話を聴くことができました。
 あと1週間で夏休みです。やり残したことがないように、頑張りましょうね。
画像1 画像1

【6年生】道徳の授業

 道徳の時間に、自然を大切にするためにできることは何かを考えました。今ある自然の恵みは当たり前にあるものではなく、大切にしていかなければならないという気持ちを高めることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】体育 〜 マット運動 〜

 技の完成度を上げるために、タブレットを活用して、自分の動きを確認できるよう工夫して練習しています。暑い中ですが、水分も取りながらがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1

【3年生】体育 〜 タグラグビー 〜

 タグラグビーの練習を行いました。丸いボールに比べて、投げるのも取るのも難しいですね。少しでも上達するようにがんばりましょうね!
画像1 画像1

【6年生】ナップザック作り

 家庭科の授業で、ナップザック作りに取り組んでいます。上手に仕上がるといいですね。がんばって!
画像1 画像1

【5年生】6時間目の様子

 6時間目の各学級の様子です。今日も大変暑い1日になりましたが、暑さに負けずに、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】 あいさつ運動

画像1 画像1
 今年も児童会による挨拶運動が火曜日と金曜日に実施されています。
 あいさついっぱいの羽黒小学校になるよう、子どもたちの発案で始まった活動です。

【委員会】久しぶりの委員会活動

画像1 画像1
 活動を行ったり、常時活動のふりかえりをしたり、企画を考えたりしました。暑い中ですがよくがんばって活動できましたね。
画像2 画像2

【6年生】植物の成長と水のかかわり

 水を与えられた植物と赤い色の水を与えられた植物とを比べて、考えたことをグループごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 〜 タグラグビー 〜

画像1 画像1
 3年生はタグラグビーに取り組んでいました。ルールを覚えるのはなかなか難しいですね。分かっていても、ボールを前に投げてしまう人が続出していました。早くルールが覚えられると、いいですね。
画像2 画像2

【5年生】ボタン付けとなみ縫いを仕上げよう

画像1 画像1
 ボタン付けとなみ縫いの練習に取り組んでいました。とても真剣に作業できていましたね。上手にできるようになってきましたか?
画像2 画像2

7月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「きすと南瓜の天ぷら」、副菜が「小松菜のお浸し」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 夏に旬を迎える野菜を「夏野菜」と呼びます。夏野菜の代表は、「なす」や「きゅうり」、「トマト」、「冬瓜」など、みずみずしい野菜が多いですね。夏野菜をたくさん食べることで、水分補給ができ、暑くなった体を冷ます働きもあります。今日は、「かぼちゃ」を天ぷらにしました。夏野菜をたくさん食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

【6年生】思いやり

 書写の時間に、「思いやり」の字を書いています。心を込めて、丁寧に。
上手に仕上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの青空の下、子どもたちの元気な声が運動場に響いています。
 今日は暑くなりそうです。感染防止に加え、熱中症にも注意しながら、1日のスタートです。

【2年生】ひみつのたまご

 図工の学習で、自分だけのひみつのたまごを描いています。みんなの描いているたまごを見ていると、アイディアいっぱいで楽しい気持ちになりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721