最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月31日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ミートソース」、副菜が「カラフルサラダ」、果物が「冷凍みかん」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」でした。明日から、夏休みが始まりますね。長い休みに入ると、生活リズムが乱れやすくなります。規則正しい生活と、給食の時間の放送で話した「暑さに負けない食事」をして、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。また、夏休みはたくさん時間があるので、ぜひ、お家で食事づくりに挑戦してみてくださいね。

7月30日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの甘みそかけ」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「わかめ汁」、そして「牛乳」です。
 今日まで、給食の時間の放送で、夏の食生活について、たくさん お話ししてきましたが、特に気をつけてほしいことを、3つにまとめました。1つ目は、いろいろな食べ物をバランスよく食べて、栄養素が偏らないようにすること。2つ目は、水分をしっかりとること。3つ目は、甘いジュースやお菓子を食べすぎないことです。この3つのことに気をつけて、夏の暑さに負けない体をつくりましょう。

7月29日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「枝豆サラダ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 みなさんは、給食を食べる前に、石けんで時間をかけて手を洗いましたか? 食事の前の手洗いは、とても重要です。手洗いが不十分だと、目に見えない小さなバイキンを体の中に入れてしまうかもしれません。コロナウイルスも心配ですが、夏は、特に食中毒が増える時期なので、家でも時間をかけて、丁寧に手を洗いましょう。手を洗った後は、綺麗なハンカチで手を拭いてくださいね。

7月28日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「チンゲンサイの信田和え」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、おやつの食べ方のお話をします。みなさんは、炭酸飲料やジュースなどの甘い飲み物を、水代わりに飲んだり、時間を決めずにお菓子をダラダラ食べていませんか?おやつは、食べる量や時間を決め、砂糖や油などが少ないものを選びましょう。また、水分補給には、水や麦茶を選んでくださいね。特に、夏休みになると自由な時間が増え、自分で考えて食べる機会が多くなるので、注意しましょう。

7月27日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「アセロラゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、「夏バテ」についての お話をします。夏バテとは、夏の暑さにやられ、体がだるくて疲れやすくなり、食欲がなくなってしまうことを言います。夏バテにならないようにするには、食事をきちんと食べて、体力をつけることが大切です。また、夏野菜をたくさん食べることも、おすすめです。夏が旬の野菜には、水分がたっぷり含まれていて、体を冷やす効果があるので、夏バテ予防にぴったりですよ。

7月22日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「アイスクリーム」と「牛乳」です。
 今日は、アイスクリームが出ていますね。このアイスクリームは、「卵」と「牛乳」を使用せずにつくった「食物アレルギー対応のアイスクリーム」になります。食物アレルギーとは、特定の食べ物に対し、体を守る働きが過剰に反応することによって起こる症状のことを言います。誰でも起こり得る可能性があるものなので、みんなにも食物アレルギーのことを分かってほしいと思い、このアイスクリームを出しました。

7月21日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「ほうれん草のナムル」、汁物が「トックスープ」、そして「牛乳」です。
 トックは、韓国の「お餅」のことを言います。日本の「お餅」は、「もち米」を使いますが、トックは普通の「お米」からつくります。お米からつくられているので、加熱しても伸びず、味が染みこみやすいので、炒め物や煮物などにも使われます。これからも、給食で世界の料理を出していくので、楽しみにしていてくださいね。

7月20日 給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「じゃがいものみそ汁」、そして「梅干し」と「牛乳」です。
 犬山市の小学校では、今回から来年度まで、月に1回「オリンピック応援給食」として、世界の料理を出すことになりました。記念すべき第一回は、「日本」の給食です。ご飯に「梅干し」を乗せ、「日の丸ごはん」にして食べてくださいね。給食では、日本の食文化も意識して取り入れているので、給食を食べながら、学んでいってほしいと思います。

7月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」でしたね。暑い日が続いているので、「熱中症」や「夏バテ」に注意しないといけません。栄養素のバランスがよい食事をしっかり食べ、冷たい物を取り過ぎないようにして、こまめな水分補給を心がけましょう。まずは、栄養素のバランスがよい給食を残さずに食べて、夏の暑さに負けない元気な体をつくってくださいね。

7月15日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コンソメスープ」、果物が「西瓜」、そして「牛乳」です。
 夏が旬の果物の「西瓜」を出しました。西瓜は、英語で「ウォーターメロン」と言い、日本でも昔は漢字で「水の瓜」と書いて「スイカ」と呼ばれていたそうです。西瓜には、水分がたっぷり含まれているので、水分補給に最適です。西瓜は、種のある中心部に近いところが美味しいと言われているので、給食のように三角形に切ると、みんなが美味しく食べられますよ。

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、「冬瓜」をたくさん使った「冬瓜汁」が出ていますね。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の一つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうです。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。今が旬の冬瓜を、よく味わってくださいね。

7月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「鶏そぼろ丼の具」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 「鶏そぼろ丼の具」には、今が旬の「枝豆」が入っていますね。枝豆は、大豆が大きくなる前に取ったもので、枝豆をそのまま育てると「大豆」になります。
 今日は献立ではなく、給食の様子です。食器がきちんとそろえて片付けられていますね。給食が終わったら、教室からワゴンに乗せて配膳室まで運びます。これからも、時々給食の様子をお知らせします。

7月10日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、副菜が「冷やし中華の具」、汁物が「冷やし中華のスープ」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、休みの日に家で「冷やし中華」などの麺類を食べますか? 学校で出る麺類には、たくさんの食べ物が使われていますが、みなさんの家ではどうですか? いろいろな食べ物を使うと、栄養素のバランスがよくなりますよ。冷やし中華だったら、ハムを乗せてみたり、トマトを切って添えるだけでも、見栄えも栄養素のバランスもよくなります。家でも、栄養素のバランスを考えて食べられるとよいですね。

7月9日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「夏野菜カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今日の「カレー」には、夏野菜が2種類入っています。何が入っているか分かりますか?実は、「なす」と「ピーマン」が入っていました。ピーマンは、独特な苦みがあって、苦手な人もいるかもしれませんが、体の調子を整えてくれる「ビタミン」がたくさん含まれているので、ぜひ、みなさんに食べてほしい野菜なんです。苦手な人もいるかもしれませんが、まずは一口からでもよいので、頑張って食べましょう

7月8日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「五目煮」、汁物が「しそ入りつくね汁」、そして「牛乳」です。
 しそは、日本で古くから作られている香味野菜の一つです。しそには、「赤じそ」と「青じそ」があり、葉っぱだけでなく、芽や実も食べることができます。しその独特な香りには、殺菌作用があり、薬味として、お刺身などに使われることもあります。今日は、「青じそ」を細かく刻んで、つくねに入れました。しその爽やかな香りを楽しんでくださいね。

7月7日給食献立(七夕)

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「プルーンヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日は、七夕ですね。みなさんは、どんなお願い事をしますか? 羽黒小学校の給食室では、3つのお願い事をしました。1つ目は、「みんなの好き嫌いが、なくなりますように」。2つ目は、「みんなが食事のマナーを守って給食を食べてくれますように」。3つ目は、「給食が食缶に残って返ってきませんように」です。給食室の3つのお願い事がみなさんに届くように、祈っています。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつですね。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷり詰まっています。自分の体のためにも、頑張って食べ切りましょう。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「牛丼の具」、汁物が「なすのみそ汁」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 今日の「なすのみそ汁」には、今が旬の「なす」がたくさん入っています。なすは、日本で古くから作られている野菜の1つです。今では全国各地で、いろいろな種類の「なす」が育てられています。漬物や煮物、天ぷら、焼き物などにしても、美味しいですよ。水分がたくさん含まれているので、水分補給にもいいですね。子どもたちは、旬の「なす」を味わって食べていました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「もずくのスープ」、そして「クレープ」と「牛乳」です。
 暑くなってくると食欲がなくなり、疲れやすくなったり、体がだるくなったりするなど、「夏バテ」を起こしやすくなります。そんな時には、酸っぱい酸味のある食べ物がおすすめです。酸味のある食べ物は、食欲が増したり、疲れをとってくれたりする働きがあると言われています。今日は、「お酢」をたくさん使って「酢豚」をつくりました。酸味を上手に使って、夏バテを吹き飛ばしましょう。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いている時に、朝ごはんをしっかり食べていなかったり、栄養素のバランスが偏った食事をしていたりすると、夏バテや熱中症になってしまうことがあります。この暑さに負けない体をつくるためには、睡眠・食事・休息・運動のバランスが大切です。給食の時間の放送で、「暑さに負けない食事」について話していくので、しっかり聞いて、暑い夏を乗り切りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721