最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】包丁の使い方を学ぼう

 家庭科の時間に、包丁の使い方を映像を使って学んでいます。包丁の部分ごとの名称について教えてもらいましたが、初めて聞いたものもありましたね。学校では、料理実習はまだできませんが、家でのお手伝いにぜひ役立ててください。
画像1 画像1

【5年生】日本の産業の特徴は?

 社会科で日本の産業について学習をしています。教科書にある資料を使って、産業の特徴を調べます。資料をしっかり読み取れるようになりましょうね。
画像1 画像1

【5年生】学年集会

 野外学習に向けて、はぐろんルームに学年のみんなで集まって、しおりを使って行程を確認しています。
 今年は例年と比べて、新型コロナウィルス感染防止のため、いろいろなことが変更されています。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの練習をしています。ボールをレシーブするのが上手になってきましたね。アタックもできるよう練習していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】わり算の筆算

 小数を使ったわり算の筆算の練習をしています。小数点の位置に気を付けて、間違えないように計算しています。見直しもしっかりしておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】裁縫の練習

 練習布を使って、裁縫の練習をしています。自分が考えたように針を使っていくことは難しいですね。実際の生活でも役立つので、しっかり身につけましょうね。
画像1 画像1

【5年生】プログラミングを楽しもう

 コンピュータの「スクラッチ」というソフトを使って、プログラミングの学習をしています。どのような順番でプログラムの言葉を入れるかで、結果がずいぶん違ってきます。よく考えて、プログラムを組まないといけないことがわかりました。
画像1 画像1

【5年生】オリジナルシーサーをつくろう

 図工の時間にねんどを使って自分で考えたオリジナルのシーサーを作っています。へらの使い方やねんどの切り方を工夫して、おもしろい形のシーサーが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】俳句をつくろう

 夏を題材に俳句を作っています。夏といって思い起こすことがみんなそれぞれ違っていて面白いですね。俳句にうまくまとめることができました。
画像1 画像1

【5年生】いろいろな表現方法を学ぼう

 国語の時間に、擬人法などいろいろな表現方法について学習しました。同じ内容でも、表現の方法が変わると受ける印象が変わってきますね。自分で文章を書くときにいかしてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】図工 〜 自分の守り神 シーサーを作ろう 〜

画像1 画像1
 粘土で、シーサーを作ります。
 自分の守り神となるシーサーを、思い思いにデザインしていきます。
 どんなシーサーができるか、とても楽しみです。

【5年生】資料を読み取ろう

 暖かい地方のくらしの学習をしています。資料集を使って、沖縄地方の特徴を調べています。いろいろなグラフや表があるので、そこから必要な情報を正しく選び、まとめられるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】俳句を味わおう

 俳句の学習をしています。17音という短い表現を読み取って、どのような状況か想像しています。いろいろな読み取り方ができるから、おもしろいですね。
画像1 画像1

【5年生】かっ飛ばせー!

 体育の時間にティーバッティング形式の野球を行っています。相手のチームに勝つために、みんな一生懸命です。遠くまで飛ばせるよう、しっかりバットを振っていますね。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを行います。しっかり手洗いをした後、みんなでラリーをしています。ボールの動きをよく見て、レシーブをしています。
画像1 画像1

【5年生】野球に向けて

 体育の時間に、ティーバッティングの形式で、野球を学習します。まずは、柔らかいボールを使って、キャッチボールです。小さいボールなので、扱いが難しいですが、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】玉どめと玉結び

 練習布を使って、玉どめと玉結びの練習をしています。慣れないうちは難しいですね。しっかり練習してできるようになりましょう。
画像1 画像1

【5年生】くつを描こう

 図工でくつを題材に、静物画を描きます。くつのでこぼこを鉛筆で上手に表すことができるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】体全体を動かそう

 手を動かしながら、ステップを踏む練習をしています。どんな運動も、手と足が連動していきますね。意識すればするほど、手足を連携させて動かすのは難しいですね。練習して、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】小数の計算

 小数を使ったかけ算の練習をしています。整数のかけ算のやり方を使うと計算ができますね。これまで学習したことをいかして問題を解いています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721