最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:345
総数:728565
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】いくつかのグラフをまとめよう

 何種類かのグラフを一つのグラフにまとめる方法を考えています。グラフを見やすくするために、違いを出すことが大切ですね。目盛りを見ながら、一生懸命かいています。
画像1 画像1

【3年生】棒グラフをかこう

 算数で棒グラフのかき方を学習しています。目盛りに気を付けて棒をかいていかないといけませんね。間違えないように、診療に目盛りを読んでいます。
画像1 画像1

【3年生】絵を描こう

 学校でのようすを水彩絵の具で描いています。人の表情など、工夫して描くことができましたね。
画像1 画像1

【3年生】新出漢字を覚えよう

 漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしています。まずは指で試し書きをします。漢字は普段の生活でも使うものなので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】リコーダーの練習

 音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。距離を取り、向かい合わせにならないように気を付けて、実際に吹いて音を出しています。きれいな音になるように、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】高齢者体験

 総合の学習で、福祉について学習しています。特殊なゴーグルをつけて、目がかすむ様子や視野が狭い様子を疑似体験しています。高齢者の方の不便を感じることができました。
画像1 画像1

【3年生】英語でじゃんけん

 英語でじゃんけんをしています。グーとチョキとパーは英語ではどのように言うのか教えてもらいました。みんな上手に発音することができましたね。
画像1 画像1

【3年生】小学校からみた位置

 羽黒小学校の近くにある建物や施設が、小学校からどの方角にあるのか確認しています。八方位での表し方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

桃の収穫へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、農家の人の仕事を学習しています。毎年お世話になっている丹羽さんの桃畑で収穫の体験をさせていただきました。
 丁寧に取り方を教えていただいた後、実際においしそうな桃を取らせていただきました。ありがとうございました。

【3年生】桃の収穫 その2

画像1 画像1
 収穫を終え、活動の様子や気が付いたことを早速レポートにまとめました。
 今年の桃は、天候の影響もあり、少々小ぶりだということでしたが、教室は桃の甘い香りで満たされていました。

【3年生】桃の収穫に出発

画像1 画像1
 月曜日に予定していた桃の収穫に、今、2組の子どもたちが出発しました。
 今年は、コロナ対策として、クラス毎に分散して収穫を行います。今日はおいしい桃を一つ、自宅に持ち帰ります。

【3年生】さなぎの様子をスケッチしよう

 教科書を見ながら、チョウのさなぎの様子をスケッチしています。写真をよく見て、特徴をしっかりとらえることができました。
画像1 画像1

【3年生】キーボードの使い方を覚えよう

 パソコンのキーボードの使い方の学習をしています。国語でローマ字も学習しているので、ローマ字入力も使えるといいですね。使いこなせるよう、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1

【3年生】テスト

 理科のテストをして、学習したことが身についたかどうか確認しています。間違えないように、問題をよく読んで答えています。
画像1 画像1

【3年生】クルクルランド

 図工の時間に、ターンテーブルをいかした作品をつくります。いろいろな材料をのりや接着剤でつけていきます。おもしろい作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】復習をしよう

 算数で、これまでに学習した内容を復習しています。大きな数やわり算の問題を解いていますが、正しく計算できたかな。答え合わせで、しっかり確認しましょう。
画像1 画像1

【3年生】毛筆

 毛筆を使って、「二」の漢字を書いています。筆を使うときは、力の入れ方や抜き方にこつがありますね。たくさん練習して、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
 1組は習字に取り組みました。悪戦苦闘しながら、一生懸命取り組みました。2組は、読書週間に読んだ本の中から「おすすめの本」の紹介を書きました。すてきな紹介文が完成するといいですね。3組は理科のテスト返しを行いました。間違えた問題を見て、悔しがっている姿がとても印象的でした。次もがんばって下さいね。
画像2 画像2

【3年生】引き算の筆算

 3けたの数の引き算を筆算を使って計算しています。けたが増えると計算が難しくなりますが、間違えないように気を付けて計算していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】「くるくるランド」を作ろう

 図工で、割ピンを使った「くるくるランド」を作成していきます。どんな作品にしたいのか、イメージスケッチを描いていきます。みんな、おもしろい工夫を考えていましたね。作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721