最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:345
総数:728584
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】計算の復習

 これまでに算数の時間にいろいろな計算ができるようになりました。今日は、ドリルを使って、計算の力が身についているか確認しています。間違えたところがないか、しっかり答え合わせをしておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】計算のお話をつくろう

 絵の中にあるいろいろな物の数に注目して、「○+□=△」となるようなお話を作っています。足し算を表す言葉を、上手に文の中に入れることができました。
画像1 画像1

【1年生】 各クラスの授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、体育の授業。遊具を使ってサーキットトレーニングです。
2組は、国語の音読。背筋をピンと伸ばして、しっかり音読できました。
3組は、図書館へ。夏休みに向けて、それぞれ興味のある本を選びました。

【1年生】「は」と「わ」を使い分けよう

 国語の時間に、「は」と「わ」の使い方を学習しています。例文を書き写して、どのように使い分けているのか考えています。自分の力で使い分けられるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】おおきなかぶ

 国語の時間に「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、クラスのみんなで順番に音読をしています。音読の練習を毎日頑張っているので、上手に読むことができています。
画像1 画像1

【1年生】ラジオ体操

 教室でラジオ体操の動きを確認しています。いろいろな動きがあって、覚えるのは大変ですね。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】夏を楽しもう

 今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせています。1年生のみんなは、水鉄砲やしゃぼん玉づくり、砂遊びで夏を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はみ出さないように

 水彩絵の具を使う練習をしています。決められた場所にはみ出さないように筆を使う練習をしています。ゆっくり、慎重に塗っています。
画像1 画像1

【1年生】あさがおのたたきぞめをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、きれいなあさがおの花がたくさん咲いています。たたきぞめをしました。

【1年生】交通安全のマスコットをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域活動クラブの方から、1年生全員にプレゼントをいただきました。
「あおむしだ!」「かわいい!」と子ども達はとても喜んでいました。今日、早速ランドセルにつけて登校している児童もたくさんいました。「あおむしの名前つけたんだ。」と教えてくれる子もいました。交通安全に気をつけて生活できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

【1年生】葉の様子を説明しよう

 育てているアサガオの葉の様子を説明する文を書いています。色や形、手触りなど感じたことを人に伝えるのは難しいですね。いろいろな言葉を組み合わせて、文を作っています。
画像1 画像1

【1年生】引き算

 算数で、引き算の学習をしています。数図ブロックを置いて、数がどのように変化しているのか確認しています。間違えずに計算できるように、しっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。実際に吹くことはせず、指だけで練習しています。音が出せるようになったとき、きれいな音が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

がっこうたんけん まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけんでは、自分たちの教室との違いに気づくなど、いろいろな発見がありました。
これからどんな学習をしていくのか楽しみですね。

【1年生】文章をつくろう

 文の初めの文字に、あいうえおをおりこんで、文章を書いています。いろいろな言葉を考えるのが大変でしたが、上手に作文することができましたね。
画像1 画像1

【1年生】今日は七夕☆彡

 ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんたちが、笹と短冊をプレゼントしてくれました!6年生が飾りを作ってくれたクラスもありました。子ども達は、喜んで短冊に願い事を書きました。今日は、あいにくの雨ですが、みんなの願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】七夕 パート2

 素敵な七夕飾りができました!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】短冊に願いをこめて

 明日は七夕なので、短冊に願いを書いています。みんな、いろいろな願いをもっていますね。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。まだ、実際には吹かず指だけの練習ですが、吹けるようになったら、良い音が出せるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 あさがおのかんさつ 〜

画像1 画像1
 アサガオの花やつぼみを観察して、ワークシートにまとめます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721