最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:345
総数:728568
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】愛知県緊急事態宣言発出に伴う市長メッセージ

 犬山市長よりのメッセージです。

 市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎


ポスターの詳細はこちらからご確認ください↓
          新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

画像1 画像1

熱中症に注意

 今日も朝から晴れて日差しが照りつけ、暑さが厳しくなりそうです。
 熱中症に注意して、安全に生活してください。
 みなさんのいない運動場にはセミとカラスが来校しています。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】夏休み中の過ごし方について

 明日から夏休みですが、新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
 こういった状況を鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払ってください。
 引き続き、新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動については、十分にご注意ください。

【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食

 夏休み中ですが、感染、濃厚接触などの情報は速やかに学校にもお知らせください。
 8月24日(月)に笑顔で学校に来られるよう、元気に過ごしてください。

【お知らせ】連休中の過ごし方について

 愛知県からのお知らせです。
 新型コロナウィルス感染者数が急増しています。明日から連休ですが、過ごし方に留意していただきますようお願いいたします。

<連休中の過ごし方10箇条>

1 不要不急の外出は避けます。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流します。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用します。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めます。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用します。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。
9 外での運動は、少人数で、すいた時間、場所を選び、混雑している公園は控えます。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけます)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめます。

【お知らせ】熱中症を防ぐために

 環境省や厚生労働省から熱中症を防ぐことに関するリーフレットが届きました。
 最近、気温が上がり熱中症の危険性も高まってきました。新型コロナウィルス感染症の蔓延を防ぐためにマスクを着用することは必要なことですが、熱中症を予防することも大切なことです。ご家庭でもお話していただけるとありがたく思います。
 よろしくお願いいたします。

リーフレットのデータはこちらから→熱中症に気をつけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】風景を描こう

 図工で風景画の学習を行います。今日は自分が描きたい風景をデジタルカメラで撮影しています。撮影した画像をもとに、絵を描いていきます。
画像1 画像1

【学校生活】今日は七夕

 今日は七夕です。七夕飾りや願いを書いた短冊を笹に飾りました。みんなの願い、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

 保護者の皆さまへ

 昨日お手紙でお知らせしたアンケートのお願いです。
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。
 なお、制服に関する詳細な情報につきましては犬山市教育委員会のホームページ「ネット犬山市教委」に掲載されていますので、そちらをご確認ください。

「ネット犬山市教委」はこちらから⇒https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
画像1 画像1

重要 中学校制服に関するアンケートのお願い(中学校より)

中学校より、中学校の制服に関するアンケートのお願いです。

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。
ここをクリック ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="173485">制服アンケート</swa:ContentLink>
 今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。

アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)

※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。

【お知らせ】パーテーションをいただきました

 羽黒コミュニティーから、大きなパーテーションをいただきました。保健室などで、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

【お知らせ】ネット犬山市教委

 以前にもお伝えしましたが、再度お知らせいたします。

 犬山市教育委員会のホームページが立ち上がりました。家庭での学習に役立つコンテンツや教育に関わるお知らせなども行います。ぜひご確認ください。

 犬山市教委のホームページは下のアドレス、または、右のリンクからご確認ください。
 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

重要 【お知らせ】学級写真撮影のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆さまには、授業の再開に当たり、さまざまな場面で支援・ご協力をいただき、感謝を申し上げます。再開されて10日ほど経ちました。お子さまたちは、新型コロナウィルス感染防止のための新しい生活様式に慣れてきたところです。
 学校生活が落ち着いてきたところですので、6月16日(火)に,感染防止の対応をした上で、学級写真の撮影を行うことといたしました。例年ですと、欠席のお子さまがいた場合は撮り直しを行いますが、今年度に限っては、学級全体での撮影を16日(火)の1回だけとさせていただきます。この日に欠席をしたお子さまに関しては、個人で撮影をして対応いたしますので、ご承知おきください。
 ご予定いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】お子さまが欠席、遅刻、早退するときのお願い

 保護者の方に、お子さまが欠席や遅刻、早退をする時のお願いです。
 お子さまが欠席や遅刻などで、通学班で登校できない時は、同じ通学班の子にご連絡くださいますようお願いいたします。もし、ご連絡できない場合、児童には時間になったら出発するように指導をいたしますので、ご承知おきください。
 また、遅刻でお子さまを送っていただいたり、早退でお迎えに来ていただいたりするときは運動場側の来賓玄関でインターフォンを押して職員をお呼びください。
 よろしくお願いいたします。

羽黒コミュニティのみなさんにふたを作ってもらいました

画像1 画像1
 西門にある溝のフタがないので、昨日コミュニティの方に相談したところ、あっという間に作って設置していただきました。鉄製のふたでしっかり溶接していただきました。これで子どもたちは安全に登下校できます。ありがとうございました。
 

【お知らせ】分散登校日に関するお願い

 家庭学習を取りに来ていただいたり、ご家庭でお子さまの学習を支援してくださったりして、臨時休業中に多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。いよいよ、来週から分散登校が始まります。これまで不安を抱えていたお子さまもいるかもしれませんが、お子さまの気持ちに寄り添って、成長を支えていきたいと考えています。
 さて、25日(月)と27日(水)は「東門グループ」が、26日(火)と28日(木)は「西門グループ」が分散で登校しますが、登下校時においても密接を避けなくてはなりません。そのため、天候に関わらず、1列で登下校するようにいたしますので、お子さまにそのようにお話しください。
 また、1列での登校になると、通学班自体が長くなり交通事故の心配もあります。可能な保護者の方に置かれましては、登下校の見守りもしていただけると大変助かります。
 もう一つ、下校は児童センターなのか自宅なのかをお子さまとご確認くださいますようお願いいたします。

 お手を煩わせることになりますが、なにとぞご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】手指消毒薬が届きました

 犬山市内の企業から寄付していただいた手指消毒薬が羽黒小に届きました。
 いろいろな方に支えられていることを実感します。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

5月22日(金)の課題一覧

 二日間の家庭学習の配付と回収にご来校いただきまして、ありがとうございました。
 今日の課題一覧です。いよいよ、来週から分散による登校が始まります。先生たちは皆さんが登校できるようになるのを心待ちにしていました。
 皆さん、登校に向けて準備をしっかりしておいてくださいね。

課題一覧のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170770">5月22日(金)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

5月21日(木)の課題一覧

 今日は課題配付日の二日目です。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 今日は少し肌寒い感じがしますね。寒暖の差が大きいので、体調には十分気を付けてください。
 今日の課題一覧です。がんばってくださいね。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170666">5月21日(木)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月20日(水)の課題

 おはようございます。昨日の雨の影響か、今日は風がさわやかです。夏を感じさせますね。
 今日と明日の2日間で、家庭学習の配付を行います。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。図書館の本の貸出も行います。
 今日の課題一覧です。今日も一日頑張りましょうね。

課題のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170578">5月20日(水)の課題</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】犬山市ネット教育委員会

 以前にもお知らせしましたが、犬山市教育委員会のホームページが立ち上がりました。
 下のURLからご確認ください。

ネット教育委員会はこちらから↓
 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721