最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:728597
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】聞くテスト

 CDのお話を聴いて、どんなお話だったか答えるテストをしています。聞いたことをしっかり覚えておかないといけないですね。メモの取り方が大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】トマトの収穫

 生活科の学習で育てているトマトが実をつけています。気づいたときに取っていますが、今日も実がなっていますね。みんながしっかりお世話をしているからですね。
画像1 画像1

【2年生】リズムに乗って

 音楽に合わせて、手をたたいたり、足踏みをして音を出しています。音楽のリズムをよく聞いて、タイミングよく体を動かすことができています。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間に、世の中にあったらよいものを考えて、発表しています。なぜ、考えたものがあるとよいのかをみんなにわかってもらえるように説明するのが難しいですね。
画像1 画像1

【2年生】町たんけんに行ってきました。

 今日は雨もやみ、くもりだったので、町たんけんに行くことができました。
 各学級2グループ、合計6グループに分かれて探検しました。
 グループごとに、小弓の庄、マルニ、JA、坂野書店、八幡神社、羽黒駅のうちの3ヶ所を見学しました。
 どのグループもしっかり質問したり、メモを取ったりしていました。
 これからの生活科の学習で、調べたことをまとめていきます。
画像1 画像1

【2年生】生活科 〜 まちたんけんBグループ 〜

 Bグループの活動の様子です。
 マルニさん、羽黒駅、小弓の庄に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】筆算の練習

 算数で学習した筆算の練習問題を解いています。しっかり答え合わせをして、身についているか確認しています。
画像1 画像1

【2年生】ゴールを目指して

 体育館で、バスケットボールの様にゴール目指してシュートをしています。慣れていないので、なかなか難しいですね。練習してゴールが決まるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】「スイミー」を読み取ろう

 国語で、「スイミー」の学習をしています。書いてあることを手掛かりに、スイミーの気持ちを読み取っています。読み取ったことをはぴょうしていますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【2年生】スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。読み取ったことをみんなで話し合っていますが、いろいろな読み取りがあることがわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】リズムに合わせて

 CDから流れる音楽に合わせて、カスタネットを鳴らしています。リズムをしっかり感じて、鳴らすことができましたね。
画像1 画像1

【2年生】漢字テスト

 これまでに学習した漢字のテストを行っています。漢字はこれからの生活の中でも使うので、しっかり覚えて書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【2年生】感想を書こう

 国語の時間に「スイミー」を読んだ感想を書いています。思ったことや感じたことが伝わるように書くのは難しいですね。たくさん書いて、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】虫さがし

 生活科の学習のため、中庭で虫を探しています。普段は気にしていませんが、よく探すといろいろな虫がいますね。たくさんの虫を探すことができました。
画像1 画像1

【2年生】リレー

 体育の時間にリレーを行っています。障害物走のようやコースで行っているので、走る力だけでは勝てませんね。みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1

【2年生】そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじを頑張っています。毎日、時間いっぱい、すみずみまでそうじができていますね。学校がきれいだと、嬉しくなるね!

【2年生】手をしっかりあげて

 生活科で、学校の中で虫などの生き物をどこで見たのかをまとめています。手をあげて、自分の意見を発表できていますね。
画像1 画像1

【2年生】 図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方を勉強してから、安全に気をつけて作品を作っていきます。カッターナイフで穴を開け、できた人から穴にカラーシートを張っていきます。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

【2年生】読書週間を振り返ろう

 読書週間の最終日なので、これまでの読書をプリントで振り返っています。たくさんの本を読めたことがわかりましたね。これからも読書を続けていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 読書週間が続いています。本を借りるために、図書館に来ました。たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721