最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】葉の様子を調べよう

 葉の蒸散の仕組みを学習しています。顕微鏡を使って、葉の様子を観察しています。ピントを合わせるのが難しいですね。
画像1 画像1

【6年生】資料の調べ方

 算数の時間に資料を使って、調べたことの特徴を調べる方法について学習しています。電卓を使って合計や平均を出すなどすると、いろいろな特徴を読み取ることができますね。
画像1 画像1

【6年生】 算数 〜 統計グラフを作ってみよう 〜

画像1 画像1
 エクセルを使って、統計グラフ作りに挑戦です。
 「右クリック!」「次は左クリック!」先生の指示で、進めていきます。

【6年生】ホウセンカの葉の役割を調べよう

 ホウセンカの葉があるものと葉を取ったものとにビニル袋をかぶせ、比較しています。水滴の付き具合などがいろいろ違っていましたね。そこから葉の役割を考えていきます。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、学年集会を行いました。お互いに距離を取りながら、京都に関する話を聴いています。今後、修学旅行に向けてしっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

【6年生】ナップサックをつくろう

 ミシンを使って、ナップサックを作っています。まっすぐ縫えるように気を付けて布を持っています。
画像1 画像1

【6年生】植物の水の通り道を調べよう

 ホウセンカの茎をカッターナイフで切って、水の通り道を調べています。できるだけ茎をつぶさずにカットするのは難しいですね。真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】野外学習 【6年生】修学旅行 に向けて

画像1 画像1
 9月上旬と下旬にそれぞれ予定されている野外活動と修学旅行。
 5年生、6年生が事前学習を進めています。
 宿泊施設の説明やスローガンの決定など、計画的に進めています。
画像2 画像2

【6年生】サッカー

 体育で、サッカーの練習をしています。相手の位置を考えて、上手にパスを出せるようになってきました。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行への動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ修学旅行の取り組みが始まりました。
スローガンを考え、どんな修学旅行にしたいか各クラス、グループで考えています。
七夕の時には「修学旅行へ行けますように・・・」と書かれたものが何枚もありました。
どうか、無事に行くことができますように。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつをもっとよくしたい!!そう思い、挨拶運動に取り組んでいます。
少しずつ声がでるようになってきました。
さわやかなあいさつが自然にできるよう、みんなで取り組んでいけたらいいと思います。

【6年生】歌を覚えよう

 音楽の時間に、歌の学習をしています。ピアノの音を聴き、口ずさみながらリズムや程を確認しています。いつかしっかり歌える時のために、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【6年生】ミシンの練習

 ミシンを使って裁縫を行う学習をしています。今日は練習用の布を使って、試し縫いです。上手に使えるように練習しましょうね。
画像1 画像1

【6年生】みんなの気持ちは?

 係活動などを決めるときに、自分から進んで挙手ができない主人公の気持ちを考えています。自分の経験も交えて、よりよい考え方について話し合っています。
画像1 画像1

【6年生】七夕飾りを作ろう

 明日は七夕です。七夕飾りをつくって、1年生のみんなにプレゼントします。きっとみんな喜んでくれますね。
画像1 画像1

お待ちかね! 1年生と初の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなかペアの1年生と交流ができなくて
うずうずしていた6年生。
今日はついに初めての交流を行うことができました。
7月7日にむけて、
笹と、短冊をプレゼントしに行きました。
作り方の説明も、とても上手でした。
「もし、ぼくが短冊に書くなら・・・
 ○○になりたいです。と書きます。
 みんなも、たのしく書いてくださいね。」
と、1年生を楽しませる説明ができましたね。
これから、少しずつでもかわいい1年生たちと交流できるといいですね。

【6年生】分数÷分数

 分数同士のわり算の学習をしています。学習したことをいかして、いろいろな問題を解いていますが、間違えずにできたかな。しっかり、確認しておきましょう。
画像1 画像1

【6年生】火山灰を調べよう

 理科の学習で火山灰を調べています。色や触り心地など、運動場にある砂とはいろいろ違いますね。じっくり観察しています。
画像1 画像1

【6年生】火山のしくみを調べよう

 映像を使って、火山のしくみを調べています。珍しい映像なので、みんな真剣に見ています。火山が噴火すると、さまざまなことが起こることがわかりましたね。
画像1 画像1

【6年生】一枚の板から

 一枚の板を加工して、テープカッターを作っています。今日は絵の具を使って、色を塗っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721