最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:728602
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】星を観察しよう

 映像を使って、星の様子について学習しています。普段気にしていませんが、夜空にはたくさんの星座がありますね。今度、機会があったらしっかり観察してください。
画像1 画像1

【4年生】ドッジボール

 体育の時間にドッジボールを行っています。投げられたボールをしっかりキャッチできました。大きいボールもしっかり投げられるようになってきましたね。
画像1 画像1

【4年生】新聞づくり

 社会科や総合の時間に学習したことを知らせる新聞を作っています。知らせたい内容やレイアウトを考えて、楽しい新聞になるよう工夫しています。
画像1 画像1

【4年生】 図工 〜 コロコロガーレ 〜

画像1 画像1
 厚紙を使って,迷路をつくります。
 高さのある仕掛けをつくったり,ボールの通る通路をくねくねとつくったりと,とても楽しい作品ができていました。

【4年生】ハンドベースボール

 ハンドベースボールの学習を行っています。野球のルールを初めて知る子もいました。しっかりルールを覚えて、楽しくゲームができるようにしましょうね。
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

 図工の時間に、ビー玉を使った作品を作っています。接着剤や切込みの入れ方を工夫して、厚紙を底面から立てるようにしてつけます。鋏の入れ方をよく考えて、使っていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】理科 〜 電気のはたらき 〜

画像1 画像1
 直列と並列のつなぎ方の勉強です。
 頭で理解したことを、実際にモーターを回して確認します。
 本物に勝るものはありません。
 目で見て、確認します。

【4年生】ひし形の特徴を調べよう

 算数で図形の学習をしています。今日は、ひし形の特徴を調べています。どんな特徴があるのか、いろいろな方法でひし形を調べています。
画像1 画像1

【4年生】 社会「水はどこから」出前授業

 尾張水道事務所の方4名に来ていただき、社会科「水はどこから」の学習の出前授業をしていただきました。毎年4年生は、4月の校外学習で浄水場に出かけるのですが、今年はそれができなかったので、学校に来ていただくという方法をとりました。
 私たちが当たり前に飲んだり、洗ったりするのに使っている水が、どこでどのようにきれいにされているのかについて、スライドや実験を通して分かりやすく教えていただきました。特に、水のろ過実験はみんな目を丸くして見ていました。
 地球上の限りある水を大切に使っていこうという気持ちが持てるといいなと思います。
画像1 画像1

【4年生】浄水場の仕組みを学ぼう

 社会科で、浄水場について学習しています。いつもなら現地に行って、見学をさせていただいているのですが、今年度は見学ができなくなりました。かわりに、DVDを見て学習しています。気づいたことをしっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】回路を組んで

 電気の流れ方を学習するために、回路を組んでいます。つなぎ方や向きを間違えないように、慎重に組んでいます。
画像1 画像1

【4年生】方眼を使って

 三角定規を使わず、方眼を使って平行や垂直な直線をかく練習をしています。目盛りの数を数えて、もとにする直線がどれだけ傾いているのかを読み取るのがこつですね。間違えないように練習しています。
画像1 画像1

【4年生】学級会

 学級会で、6月の振り返りを行っています。6月の学校生活で、できたことやできなかったことを振り返って、7月の生活にいかしていきます。
画像1 画像1

【4年生】平行な直線について調べよう

 平行な2本の直線について学習しています。平行な直線の特徴について、コンパスや三角定規を使って調べていますが、いろいろなことに気づくことができましたね。調べたことをメモして、覚えておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】配線をつなげよう

 理科で、電気について学習をしていきます。今日は、実験をするための間電池ホルダーやスイッチを導線でつなぎます。説明書をよく見て、間違えないようにつなげましょうね。
画像1 画像1

【4年生】曲を聴いて

 「エーデルワイス」の曲を楽譜を見ながら聴いています。みんな、頭の中に、景色を思い浮かべることができました。
画像1 画像1

【4年生】音楽の鑑賞

 楽譜を見ながら、音楽を聴いています。「プパポ」という曲は面白いですね。みんな楽しそうに聴いていました。
画像1 画像1

【4年生】お話の絵

 お話の絵に色を塗っています。丁寧に仕上げていますね。作品の完成が近づいてきました。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】漢字のテスト

 漢字のテストを行っています。これまで練習してきた漢字が間違えずに書けるかどうか、確認します。漢字はずっと使っていくものなので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】わり算の筆算

 わり算の筆算の練習をしています。商に何を立てるのかを見つけることが難しいですね。商の見当がつけられるよう、計算の力をつけていきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721