最新更新日:2024/05/16
本日:count up254
昨日:291
総数:732496
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】日本国憲法 前文

画像1 画像1
 日本国憲法って、勉強しないとどんな内容か分からないよね。
 でも、私たちの生活は憲法に決められ、守られているはずです。
 戦後できた憲法。
 どんな内容かまとめてあるのが、前文です。
 自分で読むのは少し長いし、難しいけれど、アナウンサーの声で聞くとなんとなく分かります。
 簡単にまとめた記事を見つけたので参考にして下さい。

 こちらを見てね。⇒ http://憲法.net/

【6年生】今日の算数のヒントです

画像1 画像1
xやyが出てくると、何の事か分からず混乱しますね。
でも、□や○と同じです。
ヒントを参考に順番に解いていきましょう。

ここを参考にして下さい。 ⇒  プリント4 ヒント

【6年生】 今日の算数もがんばりましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
文字と式
xとかyとかでてくると難しく感じますね。でも□ ○ △と同じです。
今日は教科書29ページを見ながら取り組みましょう。

ヒントはこちらを参考にして下さい。⇒ 文字と式 3 ヒント

【6年生】総合 羽黒歴史探訪記1『八幡林』

画像1 画像1
 6年生の総合では、羽黒地区の歴史を学び、さらに犬山市の歴史・伝統へと学習を広げていきます。地域をめぐり、様々な歴史との関わりが深い羽黒地区について様々なお話を聞く活動をしていましたが、皆さんがおうちにいる間、ちょっとその学習を先取りしていきたいと思います。

<八幡林と羽黒の戦い>
 羽黒小学校の東門からすぐのところに林があるのは知っていますね。そこは『八幡林』といって、今からおおよそ440年前に大きな戦いがあった、いわゆる「古戦場あと」になります。今回は、その『羽黒の戦い』について学びましょう。
 今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は織田信長に仕え、本能寺の変をおこした明智光秀が主人公です。織田信長は愛知県出身の有名な人物の一人ですので、ぜひ調べてみて下さい。『本能寺の変』で織田信長が殺された後、日本の一番の指導者となるのは誰かを羽柴(豊臣)秀吉と徳川家康とで争った大きな戦いが『小牧・長久手の戦い』と言います。この二人も愛知県出身の有名な人物ですので、ちゃんと調べておいて下さいね。
 この『小牧・長久手の戦い』のうち、最初の大きな戦闘が行われたのが『八幡林』のあたりでした。今から300年ほど前に書かれた『落穂集』には、1584年3月、羽柴秀吉に味方した武将池田恒興(いけだつねおき)が突じょ犬山城を攻め取り、その動きに合わせて同じく羽柴側の武将であった森長可(もりながよし)が羽黒八幡に軍隊を進めたとあります。そこで徳川家康は、家臣の有力な武将であった酒井忠次(さかいただつぐ)らの武将を羽黒に向かわせます。そして、森軍と酒井軍はついに八幡林で戦闘となり『羽黒の戦い』が始まったのです。さて、その結末は・・・

【6年生】 算数プリント 参考にしてね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の今日の課題は文字と式です。
 まず、教科書26・27・28ページを見て、□をうめてください。
 その後プリントに取り組みましょう。

 プリントのヒントを載せておきます。困ったら参考にして下さい。
  
 ヒントはこちらから↓
   5月7日 算数プリント ヒント1
   5月7日 算数プリント ヒント2

【6年生】 理科 ホウセンカの成長

画像1 画像1
6年生の皆さん。
連休中、いかがおすごしでしたか。
計画的に学習も進めることができましたか。

授業の再開にそなえて、6年生の理科の授業で観察に使うため、先生たちでホウセンカを育てています。上の写真は連休に入る前、いよいよちいさな芽が出てきたものです。
ホウセンカもみんなといっしょに授業をするため、すくすくと育っていますよ。

さて、本日の理科のかだいのヒントをのせておきます。先生たちといっしょにみんなで授業を進めていると思って取り組んで下さい。

1.まず、教科書の6・7ページの図をよく見て、プリント1の1〜33にのっているイラストが何なのかかんたんに書きましょう。名前がわからなければ自分でいろいろ調べてみましょう。空らんはできるだけ少なくしましょう。書けたら切り取り、理科ノート2ページにはりつけます。ノートにも書くので、全面をはりつけず上だけのりづけしましょう。

2.プリント2に、1〜33まで書き出したものを「水」「食べ物」「空気」「電気」どれに関わりが深いのか考えてわくに分けて書き入れましょう。関わりがよく分からないものについては理科ノート2ページの下半分に「その他」として書いておいて下さい。(わくの中に数字だけ書くのは×ですよ)

3.教科書6・7ページの図の中で、1〜33以外にのっているイラストで「水」「食べ物」「空気」「電気」に関わりそうなものを見つけ、プリント2に書き足していって下さい。

いろいろなものが見つかるのではないかと思います。これからどんな学習を進めていくのか予想しながら、がんばって下さいね。

【6年生】 課題について

画像1 画像1
お久しぶりです。元気に過ごしていますか?
今日と明日、配付する課題袋野中には写真のものが入っています。
「たのしい保健」と「家庭科」の教科書が入っていない子は、昨年度学校に置いていなかったため、家に保管してあると思います。ご確認お願いします。
ゴールデンウィークが終わりました。安倍首相が、今後のことについて色々語っていましたね。今できることをやっていきましょうね。

【6年生】憲法の勉強

 こんにちは 六年生のみなさん、お元気ですか?
 この前ニュースキャスターが「憲法違反になってしまうから、海外のように色々な事を強制できない」と言っていました。
 今年、みなさんは、憲法や日本の政治について学ぶ予定です。
 でも憲法って むずかしい内容でなかなか 読む機会ないですよね。

 読むのは少し難しいかもしれないけれど、六年生のための動画です。
 分かりやすく説明されていますので、見てみて下さいね。

ここから見えるよ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=GV1d4a3-rwM
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【算数科】 6年生 速さの問題<解答>

画像1 画像1
 ポイントは2時間30分を2.5時間になおしてから計算することですね!(分数になおしてもいいですよ。)正解できましたか?

【6年生】 もう一度みて挑戦してね

画像1 画像1 画像2 画像2
 線対称、点対称をかくのって、すごく難しい。
 特に、点対称はかいているうちに頭が混乱してくるから、教科書で勉強したり、インターネットで色々見てほしいです。
 線対称のものって身の回りにたくさんあるけれど、点対称のものってなかなか見つからないです。探して教えて下さい。


 ここで確認 ⇒ https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

【6年生】 対称な図形の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは
お元気ですか?今日はすごく温かいですね。
気温差に体がびっくりししそうです。

今日は算数の対称な図形の書き方です。

線対称は線でおったらぴったり重なる形
点対称は180度まわしたらぴったり重なる形。

半分が同じ形でも、形が変りますね。

一度かいてみて下さいね。

【算数科】 6年生 速さの問題

画像1 画像1
 5年生で学習した「道のり・速さ・時間の関係」の問題です。覚えているかチャレンジしてみましょう。

畑のじゃがいもと、隅っこのかわいい花

画像1 画像1
みなさん、元気ですか?

理科の実験で使うためのじゃがいもが大きくなってきました。
3月に植えたじゃがいもからこんなに大きな葉が育っていると思うとなんだかすごい!!
命ってすごい。
と思いながらふと、すみっこを見たら、かわいい花がさいていました。
菜の花と同じ形だけど、花びらの色は白っぽい。

下の方を見たら、大きな大根が!!

自然ってすごい!!

なんだかパワーをもらった気がしました。

【6年生】 日本国憲法

画像1 画像1 画像2 画像2
日本国憲法に私たちは守られています。
第二次世界大戦後に作られた日本国憲法。
テレビを見ていると、色々な考え方の人がいて、驚きますね。
いったいどんな憲法なのか一度見て、勉強してください。
また、プリントも配りますね。
楽しみにしていて下さいね。

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_id=D0005120501_00000

音楽をやろう!!

画像1 画像1
ずっと勉強したリゲームしたり・・・なんとなく疲れますね。
下記サイトで、リコーダーについて学習できます。
ちょっと気分を変えて音楽にとりくんでみなせんか?
リコーダーが家にない子も、リコーダーのお手入れや息づかい、ふき方などの基本的な知識が学べます。
リコーダーが家にある子は、動画や楽譜が紹介されていて、一緒に吹いて練習できます。
試してみて下さいね。

http//:ses.yamaha.com/special/gift-digital/

【6年生】 線対称な図形 NHK for school で勉強しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん 元気ですか?
 みなさんが がんばった宿題が届きうれしいです。
 学級目標のことを考えたプリントを読みながらみんなのことを思っています。
 eラーニングをどんどん進めている子もいますね。
 計算ドリルや漢字ドリルも繰り返し行うことで学力が定着します。

 今回のプリント集の中に線対称の図形も入っています。

 先日も少しホームページに載せましたが、NHK for schoolで勉強すると楽しく学べます。ぜひ勉強してくださいね。

【算数科】 4〜6年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加してくれて、ありがとうございました!また次回も楽しみに待っててくれたらうれしいです。
 <4年生>30°の作り方はなかなかむずかしいですね。「重ねる」というところがポイントですね。
 <5年生>次回は位の数について学習しましょう。あと、129.3の秘密分かりましたか?
 <6年生>6,9,10のマークは少し間違えやすいマークでしたね。

身のまわりの線対称

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいい線対称見つけました!!
みんなも見つけてね。
ぜひ 書いてみてください。

また線対称の問題だすね!!!

楽しみに??待っててね。

線対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生のみなさん おはようございます。
今日は線対称についてです。

半分におっ手ぴったり重なる形を線対称っていいます。

身のまわりにもたくさんあるよ 

さがしてみてね。

ぴったり重なる○○ のを  対応する○○というよ。
点Aに対応する頂点は 点J
辺ABに対応する辺は 辺JI
角Dに対応する角は 角G

他にも言ってみよう!!!

あとで、身のまわりの線対称をアップするね。



【算数科】 6年生 図形の問題

画像1 画像1
 各学年の算数の問題を不定期に出題していきます。ぜひチャレンジして、自宅で学習したことの定着を確認してみてください。解答は翌日ホームページにUPします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721