最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月15日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コンソメスープ」、果物が「西瓜」、そして「牛乳」です。
 夏が旬の果物の「西瓜」を出しました。西瓜は、英語で「ウォーターメロン」と言い、日本でも昔は漢字で「水の瓜」と書いて「スイカ」と呼ばれていたそうです。西瓜には、水分がたっぷり含まれているので、水分補給に最適です。西瓜は、種のある中心部に近いところが美味しいと言われているので、給食のように三角形に切ると、みんなが美味しく食べられますよ。

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、「冬瓜」をたくさん使った「冬瓜汁」が出ていますね。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の一つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうです。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。今が旬の冬瓜を、よく味わってくださいね。

7月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「鶏そぼろ丼の具」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 「鶏そぼろ丼の具」には、今が旬の「枝豆」が入っていますね。枝豆は、大豆が大きくなる前に取ったもので、枝豆をそのまま育てると「大豆」になります。
 今日は献立ではなく、給食の様子です。食器がきちんとそろえて片付けられていますね。給食が終わったら、教室からワゴンに乗せて配膳室まで運びます。これからも、時々給食の様子をお知らせします。

7月10日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、副菜が「冷やし中華の具」、汁物が「冷やし中華のスープ」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、休みの日に家で「冷やし中華」などの麺類を食べますか? 学校で出る麺類には、たくさんの食べ物が使われていますが、みなさんの家ではどうですか? いろいろな食べ物を使うと、栄養素のバランスがよくなりますよ。冷やし中華だったら、ハムを乗せてみたり、トマトを切って添えるだけでも、見栄えも栄養素のバランスもよくなります。家でも、栄養素のバランスを考えて食べられるとよいですね。

7月9日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「夏野菜カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今日の「カレー」には、夏野菜が2種類入っています。何が入っているか分かりますか?実は、「なす」と「ピーマン」が入っていました。ピーマンは、独特な苦みがあって、苦手な人もいるかもしれませんが、体の調子を整えてくれる「ビタミン」がたくさん含まれているので、ぜひ、みなさんに食べてほしい野菜なんです。苦手な人もいるかもしれませんが、まずは一口からでもよいので、頑張って食べましょう

7月8日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「五目煮」、汁物が「しそ入りつくね汁」、そして「牛乳」です。
 しそは、日本で古くから作られている香味野菜の一つです。しそには、「赤じそ」と「青じそ」があり、葉っぱだけでなく、芽や実も食べることができます。しその独特な香りには、殺菌作用があり、薬味として、お刺身などに使われることもあります。今日は、「青じそ」を細かく刻んで、つくねに入れました。しその爽やかな香りを楽しんでくださいね。

7月7日給食献立(七夕)

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「プルーンヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日は、七夕ですね。みなさんは、どんなお願い事をしますか? 羽黒小学校の給食室では、3つのお願い事をしました。1つ目は、「みんなの好き嫌いが、なくなりますように」。2つ目は、「みんなが食事のマナーを守って給食を食べてくれますように」。3つ目は、「給食が食缶に残って返ってきませんように」です。給食室の3つのお願い事がみなさんに届くように、祈っています。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつですね。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷり詰まっています。自分の体のためにも、頑張って食べ切りましょう。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「牛丼の具」、汁物が「なすのみそ汁」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 今日の「なすのみそ汁」には、今が旬の「なす」がたくさん入っています。なすは、日本で古くから作られている野菜の1つです。今では全国各地で、いろいろな種類の「なす」が育てられています。漬物や煮物、天ぷら、焼き物などにしても、美味しいですよ。水分がたくさん含まれているので、水分補給にもいいですね。子どもたちは、旬の「なす」を味わって食べていました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「もずくのスープ」、そして「クレープ」と「牛乳」です。
 暑くなってくると食欲がなくなり、疲れやすくなったり、体がだるくなったりするなど、「夏バテ」を起こしやすくなります。そんな時には、酸っぱい酸味のある食べ物がおすすめです。酸味のある食べ物は、食欲が増したり、疲れをとってくれたりする働きがあると言われています。今日は、「お酢」をたくさん使って「酢豚」をつくりました。酸味を上手に使って、夏バテを吹き飛ばしましょう。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いている時に、朝ごはんをしっかり食べていなかったり、栄養素のバランスが偏った食事をしていたりすると、夏バテや熱中症になってしまうことがあります。この暑さに負けない体をつくるためには、睡眠・食事・休息・運動のバランスが大切です。給食の時間の放送で、「暑さに負けない食事」について話していくので、しっかり聞いて、暑い夏を乗り切りましょう。

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のあぶり焼き」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食べよう」でしたね。衛生に気をつけることは、自分の体を守るだけでなく、他の人の体も守ることに繋がります。食事の前の手洗いなど、これからも気を付けられるとよいですね。また、今月は「食育月間」や「牛乳月間」でもありました。ぜひ、ご家庭でも食べることについてよく考えてみてください。

6月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のごまがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、食器の置き方を確認したいと思います。給食では、「ごはん」、「パン」、「麺類」は、左の手前に置きます。「汁物」や、大食缶に入っている「煮物」は、右の手前に置きます。それ以外のおかずは、真ん中の奥に置きます。そして、「牛乳」は右の奥で、「デザート」などは、左の奥に置きます。ぜひ、ご家庭でも確認してみてください。

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あじの塩焼き」、副菜が「肉じゃがと「信田和え」、そして「牛乳」です。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の野菜揚げ餃子」、副菜が「厚揚げの中華煮」と「華風和え」、そして「牛乳」です。
 暑い日が続くと、熱中症が心配になりますね。熱中症を防ぐためには、水分補給は、もちろんですが、食事をしっかりとることも大切です。食べ物にも、水分が含まれているので、食べれば食べるほど、水分をとることができます。暑くなってきて、食欲があまり湧かない人もいるかもしれませんが、しっかり食べて、熱中症を防ぎましょう。まずは、給食を残さずに食べることを頑張れるとよいですね。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホキのみそマヨ焼き」、副菜が「チンゲンサイのたくあん和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「プルーンヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日は、夏が旬の「冬瓜」をたくさん使って「冬瓜汁」をつくりました。冬瓜は、漢字で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書きます。冬という漢字が使われていますが、これは、冷暗所に置いておけば、冬まで保存ができると言われたことから名付けられたそうです。旬の「冬瓜」は、とても瑞々しいですよ。ご家庭でも、ぜひ旬の食材を取り入れたいですね。

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「愛知のしらすと犬山茶のかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町で特色ある献立を実施しています。愛知県は全国有数の農業県で、生産量や品質おいて全国トップレベルの農林水産物がたくさんあります。羽黒小学校では、愛知県や犬山市で収穫された食べ物を多く使用し、地域に伝わる郷土料理を給食に取り入れました。地場産物産を食べ、郷土への愛着を深めてほしいと思います。
 また、今日のかき揚げは、調理員さんが1つ1つ形を整えて揚げてくれました。全部で約500個も揚げてくれましたよ。感謝の気持ちで、残さずに食べられるとよいですね。
画像2 画像2

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 ご家庭でお子さんは、食事のお手伝いや、簡単な調理をしていますか?今月は、「食育月間」です。ご家庭で、自分から進んで食事のお手伝いや、簡単な調理をすることも、「食育」につながります。休みの日に時間があったら、一緒に台所に立ち、食事のお手伝いや、簡単な調理をしてみてください。ぜひ、ご家庭でも「食育」をお願いいたします。

6月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「コールスローサラダ」、汁物が「チキンビーンズ」、そして「牛乳」です。
 今日の「ししゃもフライ」は、骨まで食べることができます。骨には「カルシウム」がたくさん含まれています。「カルシウム」は、人間の体でつくることができないので、食べ物からとらなければなりません。骨までしっかり食べて、骨を丈夫にしましょう。また、毎日給食に出ている牛乳にも、「カルシウム」がたくさん含まれているので、残さずに飲めるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721