最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:345
総数:728540
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【おもしろ雑学】 「食べ物に関する雑学」の巻

画像1 画像1
面白い雑学や豆知識をいくつか紹介します。
家の人に話してみてください。盛り上がること間違いなし!!

◆ケンタッキーフライドチキン(KFC)の、味付けのレシピを知っている人物は世界中にたった2人しかいない。

◆うなぎの「並」と「特上」の違いは、うなぎの量が多いか少ないかの違いだけ。品質は全く変わらない。

◆いちごの「あまおう」は<あかい><まるい><おおきい><うまい>の頭文字をとって名付けられた。

◆ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。

◆トウモロコシの粒の数は必ず偶数。

◆ビール一杯で100万個の脳細胞が死ぬ。

◆キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている。

◆ガリガリ君が当たる確率は2〜4%

校庭の花々を紹介します

 どの学年も、理科の授業で季節の花や生物について学習します。
 校庭には、春の花がたくさん咲いています。花の名前を調べて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【脳トレ】 レベル2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、2本うごかす問題です。だんだんむずしくなってきましたが、勉強の合間にでも考えてみてくださいね。

【脳トレ】 レベル1<解答>

画像1 画像1
 おはようございます。今日も1日元気にがんばりましょう。今日の犬山市の最高気温は26度との予想が出ています。暑くなりそうですね!
 では、遅くなりましたが、先週の脳トレの解答をUPします。

【算数クイズ】 正かいはっぴょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正かいはっぴょうです。考えることで、頭の体そうになります。また ちょうせんしてみてくださいね!

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
正解は2ばんの「あいてをいかくしている」
ちなみに、カバ同士の争いでは大きく口を開けた方が勝ちなのだ。

【算数クイズ】 つるかめ算

画像1 画像1
 午前中のさいごはつるかめ算というものを紹介します。ご飯をしっかりと食べて、午後もがんばりましょう!

【算数クイズ】 きそくを見つけよう!

画像1 画像1
 次はきそくせいを見つける問題です!分かると気持ちいいですよー!

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
 今日はクイズにしてみました。

 カバが大きく口を開けているのをよく見かけますが、あれはいったい何をしているのでしょうか?

 ヒント:イソジンでうがいをしているからではない。

 1 ねむたくて、あくびをしている
 2 あいてをいかくしている
 3 相手に気に入られようとしている

 正解は、午後に・・・

【算数クイズ】 式をかんせいさせよう!

画像1 画像1
 おはようございます。今日は虫食いの式に挑戦してみましょう!昨日の脳トレの答えはまた後日UPしますね!

【家庭学習支援】国語の学習の参考に

 国語の教科書会社が、家庭学習の支援の一環として各単元の音読の模範や学習プリントのデータを公開しています。
 見ることが可能な環境でしたら、参考にしていただけたらと思います。

 こちらからご確認ください↓
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【おもしろ雑学】 大きな古時計は100年も動いていない

画像1 画像1
おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ

 誰もが知っている「大きな古時計」の歌詞です。
 でも、アメリカのもともとの歌詞では、古時計は90年でした。それを日本語に訳す時、「90年」では語呂が悪かったため、「100年いつも〜」としたんだそうです。

【脳トレ】 レベル1

画像1 画像1
 みなさん、元気にすごしていますか?考えることで、みんなの力はどんどん伸びていきます。レッツ チャレンジ!

【おもしろ雑学】1億円を全部一万円札で用意すると10キログラム程度になる

画像1 画像1
 勉強がんばってますか? ちょっと一休みして見てくださいね。

 1億円を全部一万円札で用意すると、一万枚の一万円札が必要になります。一万円札一枚およそ1.03グラムですので、1万枚分で10.3キログラムになるそうです。
 これを全部一円玉にすると、1グラムの一円玉一億個、つまり1億グラム、キロに直すと10万キロ。さすがに人間じゃ持ち逃げできませんね。

 そこで問題。1億円を全部500円玉にすると、重さは何キロになるでしょう。500円玉1枚の重さは7グラムです。

スイスイ泳いで「元気」を拡散

画像1 画像1
 おはようございます。今日も規則正しい生活に心がけましょう。

 みなさんの元気な声が響くはずの運動場が、何だかさみしそうです。
 こんな時だからこそ、何かあっと驚くことがしてみたい。そこで、少しでもみんなに元気を届けられたらと思い、鯉のぼりを揚げてみました。この鯉のぼりは、宇佐見先生が持ってきてくれました。
 みんなに元気が届きますように!!

【おもしろ雑学】 アニメ 「アンパンマン」の巻

画像1 画像1
 昨日から課題が配付されています。計画的に勉強しましょう。今日も勉強の合間におもしろ雑学をどうぞ。

 皆さん、あんパンは「つぶあん」「こしあん」どちらが好きですか?
 では、アンパンマンの中身は「つぶあん」か「こしあん」か、どちらだと思いますか?
 実は、アンパンマンの中身は「つぶあん」。なぜかというと、原作者のやなせたかし先生が「つぶあん」が好きだからだそうです。

 私は、ジャムおじさんとバタコさんが、なぜあんなに早くアンパンマンの顔が焼けるのか、作り方を知りたいです。誰か教えてください。

【おもしろ雑学】 トランプの枚数は1年間を表わしている

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間に、見てくれたらうれしいです。

 今日の話はトランプ。
 トランプが52枚なのは、1年間が52週だからだそうです。
 そして、ハート、クラブ、スペード、ダイヤの4つの記号は四季を表わすのだそうです。
 また、絵札をそれぞれ11,12,13と表わし、カードの数字すべてを足すと(1+2+3+・・・+13)×4=364になり、これにジョーカーを1として足すと365になって1年の日数になります。

 ちょっとすごくありませんか?

【おもしろ雑学】 動物の睡眠時間の巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちヒトは人生の3分の1の時間は「睡眠」で過ごすといいます。健やかな心身を維持するためには眠る必要があるということです。
 今日は睡眠時間のおもしろ雑学です。

 キリンの睡眠時間はたったの20分でだそうです。そのうち深く眠るのは、わずか2分だけだといわれています。キリンなどの草食動物は栄養を摂取するために大量の草を食べる必要があるので、睡眠よりも食事に時間をかける必要があるからです。また、肉食動物に狙われるので無防備な睡眠時間を減らすように進化したとも考察されている。

 キリンとは対照的にナマケモノは1日に20時間も眠るそうです。まさに、怠け者。いやいや、動物の中にはもっとすごい怠け者がいます。
 それはコアラです。コアラはなんと1日に22時間も眠るそうですよ。

【おもしろ雑学】車のナンバープレートには使われない文字がある

画像1 画像1
 子どもの頃、助手席に乗って対向車のナンバープレートの最後の数字を足し算して遊んでいたことを思い出しました。
 車のナンバープレートにはひらがなが入っていていますが、使われない文字があります。

 『お』『し』『へ』『ん』は車のナンバープレートには使われていません。

 『お』は『あ』とまちがわないように、
 『し』は死を連想させるので縁起が悪いため、
 『へ』は屁をイメージさせるので
 『ん』は発音しにくいから、

 だそうです。
 本当かどうか、確かめてくださいね。

【おもしろ雑学】 アニメ ドラえもんの秘密

画像1 画像1
 勉強の合間に休憩も必要です。 
 今日は、みんな大好きなドラえもんに関する秘密です。みなさんは、ドラえもんの秘密道具の値段を知ってますか?
  タケコプター:15万円
  もしもボックス:62万円
  どこでもドア:64万円
  タイムマシン:120万円
 ちなみに、ドラえもん本体は20万円だそうです。意外と安いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721