最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】春の生き物調べ

画像1 画像1
今日の理科の学習は「春の生き物調べ」です。
植物など見つけることができましたか?
先生たちも学校で春の生き物を調べました。
花たちがあたたかい今のきこうにうれしそうです。
みんなが何をプリントに書いてくるか楽しみです。

【算数科】 4年生 答えが何十・何百になる計算

画像1 画像1
 教科書6・7ページの「わくわく算数学習」をさん考にして、取り組んでみましょう。

【4年生】宿題がんばりましたね!!

画像1 画像1
いま、みんなが出した宿題を見てまるつけをしているところです。
ていねいに書いた漢字、がんばって取り組んだ算数や都道府県名などなど、
みんなのがんばりがたくさん伝わってきています。
本当によくがんばりました!!みんな、はなまるです!!
いま、取り組んでいるかだいはどうですか。
4年生の学習もあるので、むずかしいところもあるかもしれない。
でも、自分なりにでよいので、ぜひ、最後までやりとげてね。
次のかだいを見せてもらうのをまた、楽しみにしています。

今日の算数の学習は、角度のはかりかたです。
この前お知らせした角度のはかりかたを思い出してがんばってね。
今回の魚たちはみんな右を向いていますね。
分度器マスターになってきた??

【4年生】 ツルレイシ日記2(たねまき)

 4年生のみなさん、たねをうえる準備をしてから5日たち、今日は先生たちがたねまきをしました!

 こんな手順でやりました。
 
 1.土をポットに入れる。
 2.ひとさし指の第一関節まで指を入れてあなをあける。
 3.たねを入れる。
 4.土をかぶせ、水をあげる。

 さあ、何日で芽が出るかな?毎日水やりをかかさず、様子を見ますね。みなさんも、毎日ホームページをチェックして、気にかけてください。どんな芽が出るか、そうぞうして待っていてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】 ごみ調べ

 4年生のみなさん、今週も始まりましたね。すっきりとしたよい天気、外に出ると気持ちいいですよ。今週はやっとあたたかくなるみたいです。
 
 さて、宿題第2弾は順調に進んでいますか?今回は、社会の宿題で「1週間のごみ調べ」がありましたね。先生も、金曜日から家で調べています。書き方が分からなくて困っている人、まだやり始めていない人のために、先生の表をのせておくので、参考にしてください。こうやって調べると、毎日たくさんのごみが出ていることに気づきますね。
 
 ※プリントにミスがありました。もえないごみの例に「ペットボトル」がありましたが、「ペットボトル」はもえないごみではありません。ごめんなさい。

 ※プリントのうらに、分かったことや気づいたことを書くらんがあるので、忘れず最後に書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生保護者の方へ 「角の大きさ」学習について追加です

 角の大きさをはかる時、印刷のずれなどで解答と違う場合があるようです。少しの差なら正解としてください。
 迷わせてしまい、申し訳ありません。

4年生今日の学習 算数「角の大きさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しいプリント学習が始まりました。
すらすらとできていますか?
みんなの学習がちょっとでもわかりやすくなるように、
ヒントを出していこうと思います。
今日は「角の大きさ」のところ、角の大きさのはかり方についてです。
分度器を正しく使えるようになりましたか?

分度器を正しく使うには、ゼロを右、左のどちらにあわせるか、です。
プリント1の魚たちは、それぞれどちらを向いていますか?
例えばアの魚は右向きですね。
そうすると、分度器のゼロも右がわ。
二つ目の写真の分度器だと赤色の数字(内がわ)をよんでいくことになります。
では、エの魚はどちら向き?
今度は青色の数字(外がわ)をよんでいきます。
みんなの使っている分度器は、どうなっているかな?
かくにんして、問題をといてみてください。
めざせ、分度器マスター!

もうひとつは、理科の学習についてです。
おすすめの動画をお知らせします。ぜひ見てくださいね。
では、また!

NHK for School ふしぎがいっぱい4年生「春の一日」
ふしぎエンドレス4年生「春の1日の変化」

【算数科】 4年生 角の大きさの問題

画像1 画像1
 今日もまた寒い1日でしたね。自宅での学習はがんばれていますか?この問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。解答は翌日ホームページにUPします。

【4年生】 ツルレイシ日記1(たねをうえるじゅんび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、新しい宿題の配付がはじまりました。直接みなさんに会うことはできないけど、靴箱の中に入っているみなさんの宿題を受け取り、みなさんとつながっているんだなと感じることができました。宿題袋の中の通信に、先生たちからのメッセージものせておいたので、読んでくださいね。

 さて、前回の問題については、調べてくれましたか?eライブラリの今日の一問を解いた人はもう答えを知っていますね。
 
 前回の問題
「ツルレイシのたねから芽が出やすくなるためにするとよいことは何でしょう」
 
 答えは、上の写真を見てください。
  たねのとがっている部分を少しだけ切る→水にひたす  

 ツルレイシのたねのからはとても固くて水をすいにくいので、中のめが出てくるのにとても時間がかかってしまうそうです。なので、切り込みをいれて水につけてあげるとよいのだそうです。

 これでじゅんびはOK!です。4年生を代表して先生たちが愛情をかけて育てていくので、みなさんもエールをお願いします。ホームページを通して、理科の学習をしていきましょうね。

【4年生】 「お待たせしました!」

 4年生のみなさん、毎日規則正しく生活できていますか?先週みなさんに問題を出してから1週間がたちました。答えは分かりましたか?

 前回の写真の物体の答えは、「ツルレイシ(ゴーヤ・にがうり)のたね」です。4年生の理科では、「季節と生物」という学習で、ツルレイシを育て、季節ごとの様子を観察します。4月にはみんなで種まきをして育て始める予定でしたが、休校中でそれが難しいので、先生たちが育ててツルレイシ日記をつけていこうと思います。家で育てることができる人は取り組んでみましょう。

 さて、ツルレイシのたねから芽が出やすくするために、あることをするとよいと言われていますが、みなさんは知っていますか?先生たちはこれからそれをしてみたいと思います。何をしたらよいか、ぜひ調べてみて下さい。eライブラリの今日の1問にも同じ問題を出すので、そちらではいち早く答えが分かりますよ。

 明日からみなさんに渡す宿題の準備も整いました。今回は漢字ドリルや書写ノートなどのピカピカの教材もあります。楽しみですね。毎日の学習をがんばりつつ、外で遊んだり好きなことを楽しんだり、一日一日を大切に過ごしてください。
 では、また次回。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 「これ な〜んだ?」

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?日課表にしたがって、計画通り学習は進んでますか?

 今日はみなさんにクイズです。この写真の物体は、いったい何でしょう?
 ヒント1 4年生の理科で学習します。
 ヒント2 大きくなると、緑色になり、食べるとにがいです。
 ヒント3 沖縄県の特産です。

 分かったかな?分からない人は、4年生の理科の教科書を見てみましょう。答えは次のホームページで発表しますね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721