最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:345
総数:728565
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【算数科】 3年生 九九の問題

画像1 画像1
 九九は勉強したけど、そういえば0をかけることって勉強していませんでしたよね?0をかけるとどうなるのか考えてみましょう!教科書13ページをさん考にしてみてくださいね!

【3年生】算数の学習は進んでいますか?

 算数の学習は進んでいますか?
 2年生の時にできなかった分数を中心に宿題を出しました。分数はこの先の学習でも出てきます。教科書を読みながら学習しましょう。

 実際に折り紙などを使って,二分の一や四分の一,八分の一を作ってみると分かりやすいと思います。

ここも見てね ⇒ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

ここも見てね ⇒ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

画像1 画像1

【3年生】社会の学習は進んでいますか?

画像1 画像1
社会の学習は進んでいますか?
方位(ほうい)は、地図を見ていくうえでとても大切です。また、理科でも使いますのでしっかり覚えましょう!

宿題のやりかたもさんこうにしてみてください。

この地図記号できたのかが分からない人のために↓
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...


地図記号を楽しくおぼえられないかな?とずっと考えていたのですが、やっぱりゲームだとやりたくなりますよね。
ちょっとおぼえてきた人は、ぜひチャレンジしてみてください。

地図記号カルタ
http://niimuraisao.my.coocan.jp/karuta/tizukigo...

地図記号バトル
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...


【3年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、宿題は進んでいますか?

今日はみなさんが理科の学習で、そだててもらう植物について話します。
先生たちでそうだんをして、5種るいの種をまきました。オクラ、ホウセンカ、ひまわり、フウセンカズラ、茶豆です。

それぞれの担任の先生が、ポットに種まきをしました。みなさんが学校へ来るころには大きくなっていることをねがっています。

宿題の理科プリントなのですが、むずかしそうですね。

動画もさんこうにしてみてください ↓

NHK for school ふしぎだいすき
https://www.nhk.or.jp/rika/rika3/?das_id=D00051...

【3年生】 羽黒小学校のまわり <社会科>

画像1 画像1
 ずんずんずんずんずん 
階段をのぼって、屋上にやってきました。

屋上から東西南北を見ました。
どの写真が東かな。南かな。
考えてみてね。

蛇足(だそく)
屋上に行く前のかんばんがふしぎで、「4階が↑(上) 屋上が↓(下)」でしたよ。

【3年生】社会の学習はたのしいですよ!

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

みなさんががんばった宿題を先生たちもがんばって〇つけしています。
さて,今日は3年生から始まる社会についてお話します。
NHK for school  コノマチ☆リサーチという番組をけんさくしてみましょう。

プリントの最初に出てくる道具についてです。さんこうにしてみてください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

こんなゲームもおもしろいですね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


【3年生】新しい課題がんばっていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、げんきですか? 

 22日23日に課題の提出と受け取りで、元気な姿が見ることができた子もいます。ちゃんと提出してくれて、いいスタートが切れましたね。

 5月6日までの課題ですが、初めて学習することばかりで困っている子もいると思います。教科書をさんこうに見てがんばっていることと思いますが、困っている子のために課題のやり方をつくってみたので、ぜひ見てください。

課題のやり方はこちら→3年生 5月6日までの課題のやりかた

算数『分数』について

インターネットで スクールTV をけんさく → 2年 分数を見てみるといいよ
https://school-tv.jp/v/1873


理科
インターネットで NHK for school ふしぎがいっぱい をけんさく
 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/index.html

春のおきゃくさまの正体は?

画像1 画像1
 3年生のみなさん、答えは分かったかな。
 春のおきゃくさまは、「モンシロチョウ」でした。
 モンシロチョウのたまご、みんなも見たことがあるかな。
 理科の教科書などで見てみてね。

 学校では、まん中のしゃしんみたいにクラスごとにモンシロチョウのたまごの部屋をつくりましたよ。
 これからどのようになっていくか楽しみですね。
 
 下の3つの写真の植物の名前は分かるかな。

 「左 → 桜  まん中 → 松  右 → セイヨウタンポポ」でした。

 春の生き物の様子をかくにんしておいてね。
 

 

【算数科】 3年生 九九の問題

画像1 画像1
 九九の表を見て考えてみてください。九九の表を見ないでできたなら、とってもグッドですね!解答は翌日ホームページにUPします。

【3年生】 こん虫の育て方

 今日は、先生たちで畑にたんけんに行きましたよ。
 キャベツ畑をたんけん中に、春のおきゃくさま発見!
 
 キャベツのはっぱに春のおきゃくさまがいました。
 その春のおきゃくさまは、とってもちっこくって、えんぴつの先でちょっとしるしをつけたくらいの大きさです。
 色は黄色でしたよ。
 かく大して見たら、とうもろこしのように見えたよ。
 キャベツやこまつなが大好物なんだって。
 さて、このおきゃくさまの正体は?

 1 ニワトリ     2 ツクツクボウシ   3 バッタ 
 4 モンシロチョウ  5 ウナギ

 下の3つの写真から考えてみてね。 
画像1 画像1

植物をそだてよう(1)

 3年生のみなさん、元気ですか。
 種の問題の答えは何かわかったかな。
 左から マリーゴールド、オクラ、ひまわりです。
 いろんな植物の種を調べてみても面白いですね。
 
画像1 画像1

【3年生】 しぜんの かんさつをしよう

 春になって、植物には花や小さなめがつきはじめ、虫などのすがたも見られるようになりました。身の周りにはどんな生きものがいるのかな。見つけてみましょう。
 
 ここで問題です。
 下の三つの種(たね)はなんの種(たね)かな。考えてみてね。
 
 1 オクラ    2 ダイズ     3 マリーゴールド
 
 4 ひまわり   5 ホウセンカ   

画像1 画像1

【3年生】宿題のつづきをじゅんびしたよ

画像1 画像1
 みんなには23日までの宿題しかわたしていなかったので、つづきを真心をこめてじゅんびしました。
 理科の植物と生き物の観察のプリントや「なかまになろうねカード」という自己紹介カードもよういしました。

★★★  「きつつきの商売」で
       きつつきのお店に まっさきにやってきたのは だあれ。★★★
  
 eライブラリーにいれたもんだいです。くり返し読んで考えてみてね。

【3年生】 持って帰った教科書などをめくってみよう

画像1 画像1
 3年生のみなさん、今日も元気ですか。
 昨日の答え
 先日会ったのは「3 5人」です。

 さてさて今日は、地図帳をひらいてみました。
 ふむふむ、方位(ほうい)っていうがあるんだな。
 北(きた)、南(みなみ)、東(ひがし)、西(にし)っていうんだね。
 毎年3年生のみんなは、尾張冨士にのぼるんだけれど、みんなとのぼったら頂上(ちょうじょう)で方位(ほうい)をたしかめたかったなあ。
 地図帳は6年生までつかうので、だいじににしてくださいね。 

 eライブラリーをさわっていたら英語のもあったよ。いろいろのぞいてみたらお家の方に聞いてみてね。

【3年生】 問題の答えは・・・

画像1 画像1
 3年生の皆さん、今日も元気ですか。
 先日の問題の答えは、分かりましたか?
 答えは「2 尾張冨士」です。
 今日の問題は、「尾張冨士は4人で登りました。さて何人の人に出会ったでしょう。」です。
  1 1000人
  2 1人
  3 5人
 尾張富士から見ると桜が目印になって五条川がよく分かりましたよ。

 さて、日に日にeライブラリーでべんきょうする子がふえていますね。先生から問題を出しましたので、といてみてくださいね。「児童への連絡」も入れましたので、読んでみてください。プリントの後は、本を読んだりおさらを洗うのを手伝ったりなどなどいろいろしてみてくださいね。子ども用の新聞があれば読むなどしてもいいですね。お家の人に教えてもらって、大人の新聞をちょこっと読むのもいいかもしれませんね。

週のはじまりの月曜日、元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今週が始まりました。元気に月曜日をむかえていますか。
6枚のうち2枚は、いぜんにある場所に登って先生たちがとった写真です。さてどこでしょう。
1 本宮山
2 尾張冨士
3 雲の上

 4月の出会いの後で、宿題をしましたよ。1mmもはみでないように力強くなぞってなぞって、空いたところは、自分でも書いてみました。書き順がばっちりになりましたよ。みんなもこつこつチャレンジしてくださいね。
                    みんなを応えんする先生たちより

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん 元気にすごしていますか。
毎年お世話になっている桃畑では、かわいい桃の花が咲いていました。
理科の勉強のためにキャベツの苗をうえましたよ。
それからeライブラリーで3年生の予習をしました。
ううむ、むずかしかったけれどだんだん分かってきたよ。
2年生のおさらいもいいかもしれないね。
おうちの人にもいろいろきいてみんなもチャレンジしてみてね。
週に1回くらいはチャレンジしてみてくださいね。
               みんなのことが大好きな先生たちより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721