最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:345
総数:728589
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】学しゅうは すすんでいますか?

 2年生のみなさん、学しゅうは すすんでいますか。
 きょうも いい天気ですね。

 先生たちは こんどわたす学しゅうプリントの じゅんびを しています。
 7日からは 音がくの学しゅうも してもらいたいので、「けんばんハーモニカ」練習帳(れんしゅうちょう)をわたします。学校においてあるけんばんハーモニカをおうちへ もってかえって れんしゅうしてもらいたいので、次(つぎ)の配付日(はいふび)におわたしします。荷物(にもつ)になりますが、よろしくお願いします。

 けんばんハーモニカれんしゅうちょうは楽(たの)しい曲(きょく)がたくさんのっています。音がくの時間(じかん)にれんしゅうして、ふけるようになったら 色をぬってね。

 ミニトマトも とても元気です。今日(きょう)くきの高さをはかったら、20センチありました。これからどんどん大きくなるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【算数科】 2年生 ひろさくらべの問題

画像1 画像1
 1年生で学しゅうしたことのふくしゅうです。さあ、やってみましょう!

【2年生】 生かつか日記のつづきです

画像1 画像1
 みなさん、べんきょう がんばっていますか?
 
 春みつけでみつけたものを もっとかきたいと思った人は 下のところから プリントを印刷(いんさつ)することも できます。
 さんこうにしてみてください。
 
ここをおしてみて ⇒ 生活科 はるみつけプリント

【2年生】 生かつか日記 その3

 とても あたたかくなりました。今日もとてもいい天気ですね。
 春になると いろいろな花がさいたり、生きものが 土から出てきたりしますね。
 春だとかんじるものを みつけることができましたか。
 
 生かつかの宿題(しゅくだい)で、春みつけのプリントを出しました。
 家(いえ)の庭(にわ)やまわりで みつけた花や草、生きものを かんさつして 絵と文でかいてね。
 みつからないときは、今まで 春にみつけたものを 思い出して、図鑑(ずかん)などでしらべても いいですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 カタカナのふくしゅうをしてみよう!

 2年生のみなさん 元気ですか?
 先週(せんしゅう)みなさんが 出してくれた学しゅうプリントを見ました。
 かん字のれんしゅうや 計算(けいさん)に一生懸命(いっしょうけんめい)とりくんでくれた様子(ようす)がわかりました。
 とても うれしいです。 
 先生たちも がんばって まるつけをしています。
 
 あたらしいかん字のれんしゅうやカタカナのふくしゅうはとても大変(たいへん)だと思います。
 カタカナで「ジュース」や「チョコレート」と書くのは むずかしいですね。
 そこで、カタカナの勉強(べんきょう)をする前に 見るとおもしろい サイトをみつけたので、しょうかいします。この動画(どうが)を見てから カタカナの言葉(ことば)をれんしゅうすると 楽しくなるかもしれません。
 ぜひ ためしてみてね。
 下のところにアクセスするか、QRコードを読みとってみてね。


  https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ No.2

 2年生のみなさん
 きのうまでに取りにきてもらった学しゅうプリントにとりくんでいますか。
 今日(きょう)から、かん字ドリルとノートのれんしゅうをすすめてください。
 今日は「読」「雪」「言」の3文字です。かく数がおおいので、かきじゅんをよく見て、ていねいに書いてみましょう。先生も書いてみました。
 
 ところで、1年生の教室(きょうしつ)の前(まえ)においてあったみんなのうえ木ばちは、中庭(なかにわ)にいどうしました。学校がさいかいしたら、クラスごとにならべかえましょうね。
 今日のミニトマトもとても元気(げんき)です。これからくきがどんどんのびていくと思います。楽(たの)しみにしていてね。
画像1 画像1

【算数科】 2年生 ひょうの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐお昼の時間ですね。おなかがすいてきましたね。みんなのすきなたべものは何ですか?また、学校がはじまったらおしえてください。では、がんばってかんがえてみてくださいね。解答は翌日ホームページにUPします。

2年生 生かつか日記 その2

2年生のみなさん 
こたえはわかりましたか。
せいかいは 3ばんのミニトマトでした。

これから生かつかの学しゅうでやさいをそだてて、かんさつしていきます。
みなさんのうえ木ばちにミニトマトのなえをうえてそだてていきたいところですが、しばらく学校にこられないので、しばらくは先生たちがミニトマトをそだてて ホームページに写真(しゃしん)をのせていきますね。

そだっていくようすをホームページでチェックしてくださいね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 生かつか日記 その1

 2年生のみなさんへ
 2年生の生かつかでは、やさいをそだてる学しゅうをします。
 
 そこで問題(もんだい)です。
 次の写真(しゃしん)のなえはなんのやさいのなえでしょう。
 
    1 ピーマン
    2 にんじん
    3 ミニトマト
    4 きゅうり

 なんばんのやさいかかんがえてみてください。 
 見たことがある人もいるかもしれません。はっばにとくちょうがありますよ。
 
画像1 画像1

【2年生 】じゅんびができました

 2年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか。臨時休業(りんじきゅうぎょう)が5/6までえんちょうしたので、学習をおうちで進めてほしいと思い、学習プリントを用意(ようい)しました。
 かん字ドリルとかん字ノート、けいさんドリルもがんばってすすめてください。
 算数は1年生で勉強(べんきょう)する予定(よてい)だった学習のプリントにとりくんでくださいね。説明(せつめい)のプリントをよく読んでまとめプリントをやりましょう。
 生活科の「はるみつけ」はお家のにわやまわりにある花や生きものが見つかったら、かんさつしてかいてね。
 しばらく会えませんが、毎日(まいにち)健康(けんこう)にすごしてほしいです。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気(げんき)にすごしていますか。始業式(しぎょうしき)にくばった学習(がくしゅう)プリントはすすんでいますか。
 さんすうプリントのさいごのほうにある50マス・100マスけいさんははじめてとりくむ人もいるとおもうので、やりかたをのせておきます。がんばってけいさんしてみてね。
 教室(きょうしつ)にはこれからつかうノートやドリルがとどいています。みんなと一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)できる日をたのしみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721