最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:345
総数:728563
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【さんすうか】 1ねんせいすうじのもんだい

画像1 画像1
 たくさんの すうじ がありますね。どの すうじが なんこあるか かぞえてみましょう。そして、みんなには すきなすうじが ありますか?

【1年生】がっこうたんけん その3

1ねんせいのみなさん、 げんきですか。
しゅくだいは すすんで いるかな。

きょうの がっこうたんけんは、
そと です。
どんな どうぶつが いるのかな。

ここは、 『うさぎごや』 です。
うさぎは ぜんぶで なんわ いるのか
かぞえて みよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけん その2

画像1 画像1
きょうの がっこうたんけんは、この へや です。
ほんが たくさん おいてあるよ。
なんの へやか わかるかな。
ここは、『なかよし としょかん』です。

としょかんでは、1にちに 1さつ 
すきな ほんが かりられます。
みんなは どんな ほんが よみたい?

かりたい ほんが みつからないときは、
としょかんにいる 「まつうらせんせい」に 
きいてみてね。
きっと すてきな ほんを おしえてくれるよ。


ほんを かりるときは、
「かりたいほん」と「としょかんファイル」を
つくえの うえに だしてね。
バーコードを そろえて だすと いいよ。

がっこうが はじまったら、
たくさん ほんを かりにいこうね!
画像2 画像2

【算数科】 1〜3年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだべんべんきょうしていないないようだったとおもうので、とてもむずかしかったですよね。ごめんなさい。でもがんばってチャレンジしてくれ子、よくがんばりました!正かいできていたとしたらすごいですね!つぎもたのしみまっててくださいね。
 <1年生>○にしてあわせてみるとできるね。これをたしざんっていうんですよ。
 <2年生>けしたり、○をつけて数えていくといいね。みんなはどのたべものがすきですか?先生はハンバーガーがすきです。
 <3年生>5番のもんだいは答えが3通りもありました。ぜんぶ見つけられていた人はすごいです!

【算数科】 1年生 たしざんの問題

画像1 画像1
 さぁ、ごごも おうちでのがくしゅう がんばりましょう!こたえは あすの ホームページに アップします。

ひらがな、がんばってれんしゅうしてますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22・23にちに もってきてくれた かだいを みせてもらいました。
みんな、なまえや ひらがなが じょうずに なってきましたね。
きょうは、4つのへやに きをつけながら じょうずに かいていたひとの ひらがなを
しょうかいします。
 みんなも まねして はなまるを もらえるよう がんばってね。
 いろも きれいに ぬってみてね。

【1年生】がっこうたんけん その1

1ねんせいのみなさん、
これから べんきょうしたり、
ともだちと あそんだりする
がっこうについて しょうかいします。

それでは、 がっこうたんけんの 
すたあと です!
どんな おへやが あるのかな?

まずは、 こうちょうせんせいの おへや、
「こうちょうしつ」 です。

こうちょうせんせいの なまえは、
たかぎ じゅんじ こうちょうせんせい
です。

こうちょうせんせいは、 どんな おしごとを
されているのかな。

こうちょうしつには、 どんな ものが
あるのかな。

こうちょうせんせいに きいてみたいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけん その1

1ねんせいのみなさん、
これから べんきょうしたり、
ともだちと あそんだりする
がっこうについて しょうかいします。

それでは、 がっこうたんけんの 
すたあと です!
どんな おへやが あるのかな?

まずは、 こうちょうせんせいの おへや、
「こうちょうしつ」 です。

こうちょうせんせいの なまえは、
たかぎ じゅんじ こうちょうせんせい
です。

こうちょうせんせいは、 どんな おしごとを
されているのかな。

こうちょうしつには、 どんな ものが
あるのかな。

こうちょうせんせいに きいてみたいね。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、
きょうも とっても いい おてんき ですね。

きのう、きょう、と がっこうに 
あたらしい ぷりんとを とりに きてくれました。

はぐろっこのせいかつにっき や なまえの れんしゅう、
よく がんばりましたね。
おうちの かたも がくしゅうを みていただき、
ありがとうございました。

さて、 きょうは がくしゅうを するときに、
いつも きをつけて ほしい ことに ついて
かきたいと おもいます。

それは、 えんぴつの もちかたと しせい です。
こくごの きょうかしょの 14・15 ぺえじに
のって います。
(QRコードも載っているので、動画も見てください)

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかと せなかに
ぐう ひとつ
かみを おさえて
さあ かこう

と、 となえてから がくしゅうを はじめて
みましょう。
じょうずな じが かけるように なりますよ。
とっても たいせつな ことなので
おぼえて いえる ように なると いいなあ。


1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、 げんき ですか。
きょうは とても いい おてんき ですね。

せんしゅう、 じどうせんたあや でんわで 
げんきな こえを きかせて くれて、
せんせいたちは あんしん しました。

しばらく おやすみは つづきますが、
てあらい うがいを しっかりして
げんきに すごして くださいね。

きょうは、 1ねんかんの がっこうせいかつの 
しゃしんを のせたいと おもいます。
がっこうが はじまって みなさんに
あえるのを たのしみに まっています。

1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、
げんきに すごしていますか。

ながい おやすみに なってしまって さびしいね。
おやすみのあいだ、げんきに すごして くださいね。
がっこうが はじまって、
げんきいっぱいの みなさんに あえることを たのしみにしています。

1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

【1年生】学級開きの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721