最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:345
総数:728588
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 【お知らせ】学校行事の予定変更のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症がまだ終息する気配を見せず、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。それに伴い、いくつかの行事で、以前ホームページでお知らせした年間行事予定表から変更することにいたしました。次のように変更しますので、ご確認ください。

(1)5月1日(金)の第1回PTA委員会は延期といたします。日程は調整が
  でき次第、お知らせいたします。

(2)5月9日(土)の資源回収は中止といたします。

(3)6月6日(土)のふれあい学級は中止といたします。引取訓練に関しては
  延期といたします。日程は調整ができ次第、お知らせいたします。
   そのため、6月6日(土)はお休みとし、6月8日(月)を授業日といた
  します。

(4)7月13日(月)、14日(火)の5年生野外学習は9月7日(月)、8
  日(火)に延期といたします。

 今後も状況によっては、予定を変更することがありますので、ご承知おきください。

重要 【お知らせ】犬山市教育委員会HP開設

 犬山市教育委員会からのお知らせです。
 このたび、ホームページを新たに開設いたしました。家庭学習に役立つリンクなども掲載していますので、ご確認ください。

 サーバーに負担をかけないようにするために、ホームページのアドレスはメール配信でのみお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】自主登校教室について

 臨時休業の延長に伴い、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。先ほどの臨時休業の詳細の中の「6 自主登校教室について」(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年(新学年)・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学年・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます。平日の9:00から16:00の間でお願いします。)
(2)「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。

 利用同意書はこちらから→自主登校教室利用同意書

 ●申込期限  5/1(金)15:00迄
 ※ 5/7はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※ これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。
 ・必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。検温がされていない場合や体温が37.0度以上ある場合には受け入れができない場合があります。
防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。
                   犬山市立羽黒小学校
                   TEL 0568−67−0046



重要 【犬山市からのお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

犬山市から、臨時休業延長に関するお知らせです。

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、学校のホームページをご確認ください。
 また、家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

                   犬 山 市 長  山 田 拓 郎
                   教  育  長  滝     誠



 詳細はこちらからご確認ください→臨時休業延長のお知らせ


重要 【お知らせ】学校納付金の集金についてのお願い

 学校納付金の集金についてのお願いです。
 4月分の学校納付金の集金をさせていただきます。5月7日(木)に口座から引き落としをさせていただきますので、ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
 4月分は学年費のみの集金とさせていただきます。各学年の集金額は次の通りです。

1年生・・・3,000円
2年生・・・3,000円
3年生・・・3,000円
4年生・・・4,000円
5年生・・・3,000円
6年生・・・5,000円

 今後の、集金の計画については後日お配りするPTA総会の要項でお知らせいたします。

【学校紹介】学校のようす

 もうすぐ5月です。校庭ではこいのぼりが泳いでいます。
 みんなが登校できる日が戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】学習プリントの配付について

 昨日、今日と気温が上がらず、肌寒い日になっています。そのよう中、学習プリントの配付に御来校いただいてありがとうございます。
 あとは、13時から15時までとなっていますので、まだの方はよろしくお願いいたします。
 また、ご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

【算数科】 教科書解説動画の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 自宅学習において、算数の内容を自分で学習していくのはなかなか大変なものですよね。学年の先生たちが皆さんが学びやすいように工夫してくれていますが、さらに学びやすくなるコンテンツがありましたので紹介します。

 それは、皆さんが学習している教科書の解説動画(オンライン動画教材「スマートレクチャー」)です。これが現在無料で公開されています。会員登録不要で、パソコン、スマートフォン、タブレット端末等から誰でも使用できます。

 <動画の見方>
 1 スマートレクチャーへアクセス(リンクは以下にあります)
 2 ページの下の方にある「わくわく算数」をクリック
 3 自分の学年のYouTubeを選ぶ(WEBブラウザでもよいです)
 4 勉強したい教科書のページを選ぶ 

ぜひ、自宅学習に活用してみてください。

 オンライン動画教材「スマートレクチャー」
 http://www.smart-lecture.com/

【お知らせ】PTA総会の委任について

 PTA総会の委任について、羽黒小学校PTA会員の過半数を超える方から委任をいただきました。ありがとうございました。
 今後、令和元年度PTA会長から承認をいただきます。保護者の方には登校が再開されたところで、要項をお渡しいたします。
 よろしくお願いいたします。

人との接触を8割減らす「10のポイント」

 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校が続いています。
 新型コロナウィルスをやっつけるために、「人との接触機会の8割の削減」という目標が呼びかけられています。専門家の方が10のポイントなどを紹介し、協力を呼びかけています。
 今はやりたいことがあってもじっと「がまん」することが自分と身近な人の命を守ることにつながります。それがコロナウィルスをやっつける一番の方法だと思います。
 早く学校が再開されるよう、今は「がまん」ですね。
 家族みんなでで一つ一つ確認してみてください。
画像1 画像1

【お知らせ】 犬山市教育委員会よりお知らせです

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

学習プリント等配付1日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前お願いした学習プリント等の配付日1日目となります。お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。
 
 ・日  時
  4月22日(水)・23日(木)の2日間
   10時00分から12時00分まで
   13時00分から15時00分まで
 ・配付場所
   東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
 ・配付方法
   お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
  学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきます
  ので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものが
  ある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
 ・その他
  ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
  ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
  ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですが
   それぞれの下駄箱をご確認ください。
  ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

【お知らせ】 これまでの課題や生活日記をご持参ください

 臨時休業が始まり、家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認したいと考えています。
 つきましては、22日(水)と23日(木)に学習プリントを取りに来ていただく際に、お子さまがこれまでに取り組んだ学習プリントや生活の様子を記録する生活日記をお持ちください。お子さまの下駄箱から新しい学習プリントをお取りいただいてから、その下駄箱にご家庭からお持ちいただいた学習プリントと生活日記を置いてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】 臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付について

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 さて、当初は4月24日から授業が再開される予定でしたが、5月6日まで臨時休業が延長されました。そこで、学校から追加の学習プリントを22日(水)と23日(木)の2日間で配付したいと思います。また、緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。
 保護者の方には急なお願いになり、お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

         記
(1)配付場所
 東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
(2)配付方法
 お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
 学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものがある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
(3)日  時
 4月22日(水)・23日(木)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで
(4)その他
   ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
   ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
   ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。
   ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

重要 【お知らせ】マスクの配付について

 学校に、国から児童用のマスク(各世帯2枚配付の物とは別の物です)が届きました。
 22日(水)、23日(木)に学習プリントを配付する際に、このマスクも連絡袋に入れて配付いたしますので、ご承知おきください。

重要 【お知らせ】令和2年度PTA総会について

 例年4月にPTA総会を開催しています。そこで、年間行事予定や集金計画、PTAの活動計画などについて保護者の皆さまにお示しして承認を得ていました。
 しかしながら、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、愛知県より非常事態宣言が発出されており、PTA総会を開催できない状況です。
 そこで、学校からの提案に関して、保護者の皆さまから令和元年度PTA会長に委任をしていただき、各議案についてPTA会長が承認する形で進めていきたいと考えています。保護者の皆さまには、臨時休業が終了次第、お子さまを通して総会の資料をお渡しする予定です。
 つきましては、ホームページを活用して、保護者の皆さまの委任の意思を確認させていただきたいと思います。PTA会長に委任する場合は、メール配信でお知らせするアドレスにアクセスしていただいて、「委任する」を選び登録してください。
 よろしくお願いいたします。

【お知らせ】eライブラリアドバンスについて

画像1 画像1
 4月9日の新学年スタートの日に、学習プリントとともに、ご家庭でも学習できる「eライブラリアドバンス」のIDとパスワードを配付しました。
 各家庭で、インターネット環境がある方は、ご家庭での学習に「eライブラリアドバンス」をご活用ください。
 4月16日現在、時間の多い少ないはありますが、約50%の児童が一度は学習しているようです。学習の予習・復習にぜひ活用してください。
 
 以下のリンクからログインページへ入り、ご利用ください。

 eライブラリアドバンス → https://katei.kodomo.ne.jp

 詳しい資料は、次のサポートページも参考にしてください。

 ご家庭用サポートページ → https://support.education.ne.jp/ela/katei/index...  
 

【お知らせ】家庭連絡をさせていただきます

 再び臨時休業になり、児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 学校からお子さまの様子を確認するために、随時ご家庭に電話連絡をさせていただきます。発信専用の携帯電話を使って連絡をいたします。下の三つの番号のいずれかの電話を使いますので、ご承知おきください。保護者の方もご多用だとは思いますので、折り返しは結構です。

羽黒小学校 携帯電話番号
(1)080−3791−9705
(2)080−3792−0018
(3)080−3792−0056

※ この携帯電話は発信専用です。こちらの番号に電話をすると、羽黒小学校に転送されます。

重要 【犬山市からのお知らせ】 泥棒にご注意ください

犬山市からのお知らせです。

■状況
 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■対策
 ☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
 ☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
 ☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
 ☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。

■連絡先
 犬山警察署
 0568-61-0110

【重要なお知らせ】臨時休業延長のお知らせ

犬山市よりお知らせです。

 本日、愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 臨時休業に伴う対応の詳細をこのホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

臨時休業延長の詳細はこちら→臨時休業延長のお知らせ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721